いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

指差し確認

1351208000748.jpg

昨日は、お客さん100人くらい集めてのセミナーを仕切りました。なかなか盛況で良かったですが、突破的なアクシデントもあって、事前に講師と確認するべき点に不十分なところがあったと反省しております。アクシデントは具体的に書けませんが、焦りました(^_^;)

でも、何とか乗り切れて良かった。

写真の赤い指差し棒は、職場の先輩から引き継いでイベントのときには持っていくのですが、今まで講師の何方も使ってくださいませんでした。なんか怪しい物体だなぁ〜と思われたのでしょうか?

ところが、昨日は、災い転じてか?、当初目論見と違うプレゼンの流れになったおかげで?、これをバンバン使って迫力のある講習をしていただけました。

座ってPowerPointだけ見せるパターンより、立って動いてやっていただけたのが躍動感があって良かったと思います(スポーツじゃないけど)

これからは赤い指の活躍する機会が増えるかもしれませんね。

さて、昨日は裏方でしたが、今日は自分がレクチャーする任務、お客さんの数は一桁だけど、こっちの方がプレッシャーは大きいかも〜!? 開き直って頑張ってきます。指はどこで使おうかな(笑)