いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

余命僅かか!?(Dimension 8250)

1309232805365.jpg これ、2003年3月に買いました。人間の年齢でいうと80歳超えている感じでしょうか。何気に現役で、主にPhotoshopで写真の加工をしてホームページやブログに使っているんです。ハードディスクは少なめだから、古い写真はNASにあげたりDVDに落としてやりくりしてます。 このところ電源が入り難く、ボタン押して反応するまで時間がかかるようになりました。それでもしばらくは騙し騙しいけていました。しかし、昨夜はウンともスンとも言わず焦りました。これで逝ったとしたら、データは毎日のようにバックアップしてるから良いとしても、Officeとか、某CADとか、アクティベーションを解除出来ないと、新しいパソコンに移すときに大変ではないかと! その後、筐体を開て中を掃除したり、ファンの埃を吸い取ったりしても動かず、不貞腐れて本を読み出したら、20分後くらいに微かな反応音みたいなのを感じで、電源ボタンを押したら起動しました(笑) 原因は謎ですが、このチャンスにOfficeなどをアンインストールして、念のため再度のバックアップをとったのは言うまでもありません。 長年使って愛着があるんだけど、いつまで動くか、いや、今夜動くか、予断を許しません! 追伸 パソコンの購入履歴をこっちに残していましたね[E:flair] http://www47.tok2.com/home/ihara/pc/history.html (一昨年に買ったAS1410は抜けているけど) トクトクのページは放置中だわ。よく消されないな[E:coldsweats01]