いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

西武線の大混乱にビビッて自宅待機した月曜日

停電の影響で西武池袋線は池袋~練馬高野台で折返し運転という情報が前夜に入りました。高野台まで自転車か徒歩で歩いて乗るか、運良くそこから西も動いたら乗るか、そんなことを考えながら、5時に目覚ましをセットして寝ました。6:20から我が家の近所は停電らしいので早めに食事してネットやTVの交通情報をチェックしようと思ったんです。

結果・・・下記の写真は今日の夕刊に載った大泉学園駅ですが[E:sweat01]

(そういえば、朝方なぜかヘリコプターの音がしていたよね)

20110314a

見にいく前に、Twitterでチェックして読んでたので諦めました。

http://twitter.com/#!/JorudanLive

高野台より西の駅でも乗れるようになったことは知ったけど、大泉だけでなく保谷石神井も高野台も入場制限するような状況との情報を読み、自転車も考えたけど道路が混んでてママチャリでは他の方の迷惑になってかえって危ないかとも…。無理に電車に乗って、医療関係や交通関係の職員さんの出社を邪魔してもアレだしね[E:coldsweats01]

あとは、上りが10:20くらいで高野台折り返しになると聞いて行けないし帰って来れないしみたいな心配もあって(結果的には夕方18-21くらいを除けば本数激減でも動いていた)今日は出社を諦めちゃいました。人数が少ない中、顧客対応をしていただいた皆さんありがとうございました。ちょっとはPCでできるサポートはしたんだけど、会社に行かないと出来ないことの方が多いや。VPNは繋げたので、明日以降も在宅になっても多少はできることが増えるかな?!

20110314b

炭水化物は足りているんだけど、ビールが足りなくなりそうなので夕方に買い物を[E:rvcar][E:dash]

ガソリンを一番使わない地元のスーパーに行きましたわ。水と牛乳とトイレットペーパーは空っぽで、ビールは潤沢にありましたが、ホッピーは何故か白が完売で黒だけありました。大泉では黒の人気はないみたいです(笑)美味しいのにねぇ[E:beer][E:delicious]

20110314c

ドラッグストアもこんな感じで、結局停電は来なかったんだけど、皆さん焦っているのかパン全滅で韓国辛ラーメンが数点残っているくらいでしたね。ちなみに、となりのセブンイレブンにはおにぎりやサンドは残っていました(パンは見なかった)、そっちは足りているので、メンチと唐揚だけ買っておきましたよ[E:pig][E:chick] 早くもレジに設置された募金箱にも僅かな金額ですが気持ちだけ[E:yen]

そんなことより、近所の屋根瓦が心配なんですが・・・(頭上注意[E:bomb])

20110314d

何となく、ラッシュ時間を外して遅刻して、代わりに残業して遅い電車で帰れば西武線は何とかなりそうなので(今日のパターンであれば)明日は出勤できそうな気がします、今日運び損ねたホワイトデーのお返しを潰さないためにも殺人ラッシュは避けたいところでありますね[E:coldsweats01]

文京区と練馬区のテニスコートから連絡があって、しばらくナイターは自粛みたいです。そんな訳で今週は平日練習できないので、自転車通勤でトレーニングと言うのも数%可能性ありかも[E:sign02]

[E:flair]テニスblogランキングに参加しています