いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

練馬の金ちゃん

そういえば、谷原に住んでいる頃に、近所に坂上二郎さんの家があった。一度も生二郎を見ることはなかったけど。。。 昨夜は仕事が終わるのが遅かったけど小腹が空いてしまい、夜の9時過ぎだけど一杯やりに練馬で途中下車してしまった。金ちゃんはビール大瓶480円なのが嬉しい。さらに赤星サッポロラガーなのだ。 D9A79ABE-06DC-43FE-9BC2-D5B52951E2F7 運良く?ポールポジション、大将の真ん前に座れたので、仕事ぶりと濃いぃ~キャラをじっくり観察することができました。 レバ刺しを頼んだら大将自ら運んでくれたのはよいが、手元が震えるのか醤油ダレをボトボトカウンターに垂らされたのには参った。おまけに俺の目の前は拭いてくれないし(笑) 少しお腹も落ち着いたので、ホッピーでなくチューハイにしてみて、アテは80円の串を食べてみることにした。シロとレバをタレで頼んだんだけど、シロだけ塩で焼きあがって、それを見た店のおばちゃんが大将に「タレだよ!」って突っ込んだら、「タレだったかい!」と言うなり串を摑んでタレにドボッとつけて出してきた。少しは炙ってくれないのかね。 B25E8588-78E5-4D62-B429-1ABBC3E626BF それでも美味しくいただきましたよ~。チューハイは焼酎と炭酸が別々に出てくるので(ボトルのネーミングも謎だ)中のお代わりを頼んだら大将が「氷いらないよ」と店員を制して、一升瓶からドボドボとたくさん注いでくれました。「寒いから、いっぱい呑まないと暖まらないだろう」なんて言ってくれるところが粋ですね。 ごちそうさま! また寄らせてもらいます(^-^)/