いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

物欲@iPad

金子英樹師匠のプッシュもありますが(笑)、iPad欲しいモードが沸々とわいて茹蛸になりそうです[E:spa] 愛ポンの次世代機も気になるし、ソフトバンク株主優待の詳細がそろそろ出そうなのも待ちたいところなんですけどね(イーモバイル契約にしたら関係ないけど[E:coldsweats01]) でもって、本日は池袋のB社とY社を視察[E:eye] 20100530big20100530yamada 両者とも、ちょっとデモ機のレスポンスが悪かったんです。初めてモバイル機器を触った人が「携帯より重いんじゃないの?」と思えるような・・・無線LANが混んでいたのかもしれないけど、プレゼン的にはまずかったかもね?(自分はそんな時もあると思えるからいいんだけどね)。売り場は意外と混んでいなくて触り放題でしたね。ちなみにデモ機の数はY社日本総本店の方が2倍くらい多いです。 あとはキーボード配列が変なんですよ。日本語変換も出来ないし[E:down]デモ機は英語キーボードしかないのかもしれません。※1 いちおうグーグルでは「ihara」と打ってここが1ページ目には出ましたけど(笑)、ヤフーでは見つかりませんでした[E:weep] Y社は在庫ありそうで(5/31追記:こっちも予約のみみたい)、B社は予約受付になっていました。ケースなどアクセサリーの充実度はB社がダントツに良かったです(Y社のモバイルドリーム館は見ていなくて総本店だけ見ましたが)。B社のクレジットカードがあるので、ポイントが付くのを考えるとB社で一括で買ってポイントでケースを買いたいところですね。(※1) Apple純正ケースは売っていなかったですが(日本では発売前なのでしょうか?)、レザーの良い感じの見開きケースは5千円くらいはしますね。あとは液晶保護フィルムが安いので1500円前後かな。 ※1:日本語キーボードへの切り替えボタンを知らなかっただけでした(笑) ※2:その後、情報収集したら、ビックカメラはiPad本体にはポイントが付かないと書かれていました。5/28以前の情報ではポイントが付くと書かれたのもあったんですが・・・。でもって本日(5/31)店員さんに聞いたらポイントは付かないそうです。残念! 回線はWi-Fi+3Gを考えていましたが、店員さんとも話しているうちにポケットWi-Fiもありかな~なんて気もしてきました。理由は2つあって、自宅も会社も無線LANがあるので、普段は通勤時間か居酒屋(笑)でしかイジらないからポケットWi-Fiのバッテリー4時間くらいというのも問題ないかも(いざというときはエネループ)。あとは、AcerのAS1410というCULVノートも持っているので(それでもiPad欲しいのかも考え中[E:sweat01])、ポケットWi-Fiの回線を確保した方が両方の機器を活かせると思った次第であります。 以上、今夜は取り急ぎここまで!  酔いが醒めたらランニングコスト(ソフトバング3G vs イーモバイルWi-Fi)を試算してみたいと思います[E:paper] さて、ウーロンハイお代わりして寝るか(笑)[E:beer] 【追伸】 ざっと見た感じでは、2年使ったらイーモバイルの方がランニングコストが高いのかな。うーん、2台を活用するかどうかの判断だね。考えよう。。。 【追伸2】iPadの使用感で参考になったブログ http://d.hatena.ne.jp/skymouse/20100529/1275108548 [E:flair]テニスblogランキングに参加しています