いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ペアルック

20100515tennis1

本日は総合健保大会ダブルスでした。

我々の組合からは組合内の大会を勝たないと出られないのですが、他の組合では予選無しでエントリーできるところもあるみたいでコートによって濃さにバラツキのある戦いが繰り広げられておりました。

緒戦は序盤1順でブレークポイントを2回握りながら私のバックボレー不発によって2-2となってしまいます。なかなかリードできそうでできず、ドロドロになりながら最後は5-4から怪しいサーブ&ボレーで〆ました!

2戦目は第3シード相手だったのでちょっと気負いがあったのかミス連発で0-3となってしまいます。ここで相方がきっちりキープしてからラリーが続くようになり、こっちから先にミスしなければ何とかなるなとの感触を得たら一気に5ゲーム連取で5-3、ここはキープされますが次は私のサーブで〆ればいいものをキープできず5-5でタイブレーク突入!相方のストロークが当たったのに助けられ、私はストロークはダメダメになってたのでボレーで頑張ることに徹してタイブレは7-3。

3戦目は3-0リードから私がブレークされ、ちょっと流れが悪くなって3-2、ここで相方がキープして、再び流れを引き戻して5-2まで持っていったけど私のサーブで15-40になってしまって、再び暗雲が・・・しかし何とか踏ん張ってデュースにもつれ込んでキープして逃げ切りました。

4戦目も序盤で0-3、デュースサイドの人のフォアに押され、アドサイドもサーブレシーブがきっちししていて押されました。ここから相方キープで1-3としてからブレークバックとキープで3-3に追いつきました。ストローク勝負しないでロブ上げて前が効いてきました(自分も区民大会でやられてイヤだったので真似てみたw)。続く2ゲームは競りながら落としてしまって3-5となって、最後はキープされて力尽きました。

中盤の競ったところでリターンのコントロールとスマッシュの決定力に課題が残りましたね。フォアハンドはストロークもリターンも終日調子が狂いまくっていたので、こっちは諦めて(笑)チャンスがあれば前にいってボレーで勝負に徹したなかでは収穫がありました。バックボレーも(時々ですが)いい滑り方をしておりました。終盤に腰を落とせばストロークが安定すると気づいたのは手遅れでしたが、これは次の戦いにフィードバックしたいと思います。

ウェアの色も似ていたのですが、膝のサポーターもお揃い(笑)

今日は楽しくテニスさせてもらいました。ありがとう!

次回は再び組合の大会から出直しましょう。

20100515tennis2

[E:flair]テニスblogランキングに参加しています