いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ココログに物申す!その2(記事の折りたたみと右サイドバーの表示不具合)

右サイドバーにあった天気予報などが表示されません。管理画面で見ると表示する設定になっているのに表示されない原因は不明。

とりあえずリンクなどは左側に置くようにしました。

(その後、Topページだけ右サイドバーが表示されないと判明したので、リンクなどは右側に戻しました。個々の記事のページでは右サイドバーも表示されます)

昨夜、突然各記事の概要だけ3行くらい出て、残りは「続きを読む…」という感じで折りたたまれる設定になっていました。そういえば、お知らせで仕様が変わるようなことを書いていたなぁ~と思いつつ確認します。

ココログ仕様変更、機能追加のお知らせ

どんだけ要望があったんだか知らないけど(まず過半数ではないはず!)、いきなりデフォルトの仕様を変えちゃダメでしょ[E:pout]アホか[E:annoy]

概要だけで折りたたんでいて、一個一個の記事をクリックして展開する方が面倒くさいとは思わないのかな?私の感覚のほうが普通ではないのか?[E:wobbly]

元の設定に戻す方法はココを読めば書いてあるんだけど、それに気付かなかったら探すのが大変!

設定を戻してから表示に反映させるまで20分くらいかかるし・・・

その作業をを終えてから右サイドバーが表示されなくなりました。

なんだかな~ やっぱりニフティはダメかも[E:weep]

愛想を尽かして引っ越したいけど、面倒で引っ越せない(笑)

[E:flair]テニスblogランキングに参加しています



----------------------------------

■追記 11/26 23:13

Topページで右側に表示されないサイドバーのコンテンツは記事の一番下に表示されていました。個々の記事のページではきちんと右に表示されるのに、なぜにTopページだけがダメなのか謎です。引き続き調査いたします(niftyにも問い合わせ中・・・)

----------------------------------

■追記 11/27 19:00

右サイドバーの表示が崩れる原因は記事のHTMLの記述に誤りがあったためと判明しました。

ココログサポートさん、およびアドバイスをいただいた皆さん、ありがとうございました。

具体的には<div>タグの閉じ忘れです。25日のらーめんの記事でした。

ちょうどココログの仕様変更とタイミングが重なったので、これもココログのシステム障害かと疑ってしまい、その点に関しては@niftyさんに失礼をいたしました。m(_”_)m