いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

Excelのハイパーリンク機能

ランチは関口フランスパンで買ったバゲットサンドです。

このほか数種類あります。チキン、タマゴ、カツ、ポテサラ…etc

全種類制覇しております[E:delicious]

20090416lunch

さて、このところイベントの集客名簿を整理しているのですが、Excelで作ってて、ハイパーリンク機能を使って顧客番号のところからデータベースに飛ばしたりしています。これはなかなか便利。

先日までバタバタ入力していたので、今日は間違いがないかチェックしていたところ、あるお客さんの番号をクリックすると「いはらblog」が開いてしまった[E:coldsweats02]

なんでだ???

うむぅ、ハイパーリンク設定のときにブラウズしたページから選んでいたから間違ってクリックしちゃったんだな…きっと(顧客DBもブラウザで閲覧できるんです…もちろんセキュリティかかってるけど)。社員の誰かがクリックしてビックリしなかった事を祈ろう(笑)

⇒テニスblogランキングに参加しています[E:tennis]