いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

サーブ&ボレーヤー本村剛一

練習を早退して(スミマセン)、2009早稲田大学フューチャーズ決勝を観てきました[E:tennis][E:eye] 本村剛一 vs YI, Chu-Huan YI選手は台湾のデ杯代表で、ダブルスではインドのブパシ・パエスと互角にやりあったくらいの実力者だそうです。 ぐりぐりベースラインプレーヤーの本村選手と、いまどき希少価値なサーブ&ボレーヤーの対戦はどんな展開になるのか見たくて急遽駆けつけてしまいました[E:rvcar][E:dash] 20090329w1 着いたときは2ndセット序盤で1-1、1stはYI選手が6-3で取っていました。 昨日に引き続きYI選手のサーブが強烈で、ほとんどブレークできそうな気配がありません。逆に本村選手は苦労してやっとキープしているような状況で、失礼ながら『これは厳しいねぇ』なんて思いながら見ていました。 20090329w2 ザムスト契約の本村選手のアンクルサポーターには51(剛一)マークが入っているのがオシャレですねぇ[E:shine] それは置いといて・・・ 2ndは何とかかんとかキープ合戦で中盤に入りまして、本村選手は何を思ったのかサーブ&ボレーをやり始めました。日本リーグのダブルスが記憶にあった私は『ヤバイんじゃないの?』なんて思ったのですが意外にイケてて(重ね重ねの非礼をお許しください[E:sweat01])、またYI選手も鬼リターンが打ち難くなったような感じで、セット中盤以降は楽々キープの展開でタイブレに突入[E:punch] 20090329w3 そしてタイブレは、なぜだか急に本村選手のリターンがきっちり合いだして一気に6-0から1ポイント失っただけで7-1で取ってファイナルセットに突入です[E:up] 20090329w4 そして、ファイナルセット[E:tennis] 先に本村選手がブレークして2-0とします。ここまではタイブレの勢いを持続してリターンも合っていて良い感じです。 ところがどっこい、直ぐにブレークバックされてしまいました[E:down] YI選手の鬼リターン(特にバックハンド)が炸裂して[E:annoy]、サービスダッシュする本村選手の足元をエグります[E:shock] 素人考えな私は目先の損得を考えて『後ろでグリグリやってたほうが安全じゃないの?』と思ったりしますが、プロは攻めの気持ちを引っ込めることは無いんだなぁと思い直して感心します。。。 20090329w5 嫌な流れから立て直したYI選手がブツブツ呟いているので耳をダンボにしてみると『stay down stay down …』と聴こえます。小学生レベルな英語力の私ですが、何となく『腰を落とせ』というような意味だと分かりました。確かに低い姿勢を保っているときのパッシングは切れが良かったですね[E:shine] さて、中盤~終盤[E:tennis] 3-3で迎えた7ゲーム目は本村選手が40-15からリターンでエグられたのとダブルフォルトで追いつかれて逆にブレークポイントを握られましたが凌いでキープ、8ゲーム目のYI選手もダブルフォルトで始まってリードされて30-40から本村選手がバックハンドクロスリターンエースでブレーク[E:up](こういう場面ではプロもダブるんですね[E:coldsweats01]) 本村選手マッチゲームのサーブビスなのに0-30スタートとブレークポイントもあって観客をハラハラ[E:heart02]ドキドキさせたながら、要所はベースラインにステイバックで頑張って[E:smile]デュースの末に最後はグリフォアのクロスからバックボレーで〆て2連覇を達成しました[E:scissors] 本村 剛一 (4) d. YI, Chu-Huan (TPE) 3-6 7-6(1) 6-3 おめでとうございます[E:lovely] 本村選手のインタビュー早稲田大学庭球部blog) 20090329w6 優勝スピーチでは、最初YI選手のサーブが良すぎてどうにも出来ないんじゃないかと思ったと仰っていました。そして突然のサーブ&ボレーに関しては、何か流れを変えようと思ってやってみたら意外と効果があって、普段の自分のプレースタイルではないけど『鈴木貴男になりきってやってみました』と言って観客を笑わせておりました[E:happy01] 確かに、相手の流れで劣勢のときに違うリズムのプレーで調子を狂わせることにトライするのは大事ですね。明らかにYI選手一辺倒だった流れが止まりました。 ネットプレーヤーは、相手にパス打たせているときは(或いはパスミスさせているときは)気持ち良さそうにプレーしているんだけど、いざ自分がパスを打つ場面になると嫌がってリズムを乱すってのがよくありますよね。自分もそんな場面を何度も経験したことがあります。自分の場合はボレーがお粗末なのでパスがネットを越えてくると困るんですが、アプローチ&ウォッチで済めばノープロブレム(笑) 20090328takao そういえば、前日は貴男選手も練習に来てましたよ~ 早稲田では時々お見かけします。学生さん良い環境で打ってるねぇ 20090329w7 豪基くんも大きくなりましたね~ 懐かしの本村家の赤ちゃん通信 (by とうこくりえさん) ⇒テニスblogランキングに参加しています[E:tennis]