いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

無線LANで300Mbps

恥ずかしながら知りませんでした (最近パソコン雑誌買ってなかったからなぁ・・・反省) 20090126ieee80211n NTT-Xお買い得コーナーを見ていたら「IEEE802.11n Draft2.0準拠」なんて書いてある製品が出ていて(WN-GDN/R2)、「11nって何だ?」「え”~無線で300Mbpsなの?」みたいな…、浦島太郎状態でした[E:coldsweats02] 値段も手ごろで(5,980円)衝動買いしそうになりましたが、ここは堪えて(笑)、いろいろ調べてから買おうと決めてWebや本で色々読んでみました。 ドラフト段階でも実用期――IEEE 802.11nの最新動向 IEEE 802.11nドラフト2.0に対応した300Mbpsの無線LAN--バッファロー「WZR-AMPG300NH」 なるほどね~ なお現状、我が家はCATVで8Mのインターネット契約(無線LANが未だに11bだから[E:sweat01])、数年前に月額500円足して30M契約にするかどうかという話もあったんですが、無線を11gにでもしないと恩恵がないので見送っておりました。 そして、これも知らなかったんですが[E:coldsweats01]、CATVも160Mのコースができたんですね(これは月額1,000円増し) 無線が300M出るなら(実速は150Mくらいが最高みたいだけど)CATVインターネットも速くしたら快適だろうな~と、物欲がフツフツと湧いてきたのでありました。何か消費して日本の景気拡大にも微力ながら貢献しないといけないしね[E:happy02] しかし、値段を見てみると、有線LANが100Mbpsだと安いんだけど1000Mbps出るのは高いのがアレですなぁ(CATVを160Mにするならキガビットにしないともったいないような気がするもんね) 今年の夏に規格が確定するまで待ちかな・・・ ⇒テニスblogランキングに参加しています[E:happy01]