いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

winmail.dat という添付ファイルを開く方法

メーラーは仕事でもプライベートでもBecky!を使っていて、仕事用と個人用の計20個弱のアカウントを受信してます。 ごく希に winmail.dat という名の添付ファイル付きメールをいただくことがありますが、これが関連付けされたソフトが分からず開くことができませんでした。ビジネスのメールだと何か仕事に関係ある内容かとも思ったけど、相手が開けないような書式で送るほうが悪いんだなと思って放ってました(それでいいのか…^^;) さて、テニスでお世話になっている方からメールが届きまして『ビスコンティ城の中庭のあくび猫とそれを見守る鳩』と書かれていましたが、添付ファイルは winmail.dat なのであれこれ試しても開かない。それでも猫は見たい(笑) ここでようやく、winmail.datを開くツールを探すべく、重い腰を上げて検索の旅に出たのであった…(そんな大それたものではなく、ググッた3番目で当たりました) Winmail.datを開く方法 これにて、無事に開くことができました。 念の為、過去のビジネスメールもチェックしときます(^^;) この他、gmailに転送して開く方法もありました(これも検証済み) メールに添付された「winmail.dat」を特定のソフトなしに開く方法 ついでにMicrosoftのサポート情報はこちら Outlook で受信した電子メール メッセージに添付ファイル Winmail.dat が含まれる Outlook 2003/2007 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題 必要は発明の母(!?)ということで、ひとつ勉強になりました。 猫の写真おかげだ[E:cat]ニャー Cat_rome2 [E:flair]マイクロソフト社の解説ビデオ Outlook で送信したメールの添付ファイルが消える: WINMAIL.DAT が添付される現象の回避方法