いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

勝敗を左右するポイント

20071118town

昨日は近所でシングルスの大会。準決勝は木枯らしの吹き荒れるナイターでKコーチに昨年のリベンジを挑みました!

相手の調子が上がる前に3-1リードで30-15、このセットアップポイント(ギルバート用語?)をものにして40-15で相手にプレッシャーをかけることは勝利を引き寄せます。

バック側に叩かれネットを取られましたが、珍しいくらいの漢スライスパスがダウンザラインに沈み、一瞬見とれて『こりゃぁボレーを引っ掛けるな』なんて思っていたらネットを越えてきて、それでもサイドアウトかと思ったら、ゆっくりした軌道でラインの内側に落ちました(風の影響もあったかも?)。相手のラケット面を見て予測して、見とれてないでスタートしてれば拾える球でした。

メタボ浜選手の名言集から一言お借りすると

『お前は観客じゃないんだからよ~っ!』

(正しくは、パスをウォッチしたら入ったときに使ってました)

このゲームは結局ブレークされてしまいまして、その後もノーアドを2度落とすなど、相手に反撃のきっかけを与えるポイントとなってしまいました。ショットの切れや威力では相手が勝るので、凌いで凌いでカウンターのチャンスをうかがう自分としては、こういった勝負どころのポイント1つ1つをしっかりプレーできないと命取りになります。

まあ、これも経験値を1つ上げられたと前向きに解釈して、今後も試合の中で学びながら成長してゆきたいと思います。負けたけど良いプレーもあったので…(後でテニス日記に整理して書いてみます)

⇒テニスblogランキング