いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

胸を張って歩こう

首を痛めた!にも書きましたが、故障の原因は加齢による骨の変化と、ふだんの丸まった姿勢が首を支えている頚椎に負荷をかけているということらしいです。 そんなわけで、特に執務中の姿勢には気を遣っております。一年くらい前から内勤メインの業務になったので一日中ノートPCに向かっていることが多いんですね。無意識のうちに画面に顔が近づいて、背中を丸めて顎を突き出したような姿勢…これがいけない(>_<) あとは、歩くときも(特に寒いときは)背中が丸まっているのを矯正。肩甲骨を寄せて、胸を張って、顎を引いて、という姿勢を意識している毎日であります。 おかげさまで、久々に会った猫背のT村さんからも『おぉっ、姿勢がいいね。こうやって偉そうに歩いていると金持ちの社長みたいに見えるよ!』なんて、馬鹿にされているのか、褒められているのか訳わからないお言葉をいただきました(笑) 20070206shoes 半年前にバーゲンで買って放っておいたビジネスウォーキングシューズです。 製品名にG.T.HAWKINS COOL なんて書かれているくらいだから夏仕様なのでしょう(^^;
なかなか物を捨てられないもので、塩の吹いた革靴をウォーキング専用に使い続けていたのですが、重りに堪えかねてソールが磨り減り、雨が染み込むようになったので(^^;)遂に引退させて、今朝はこいつで出勤! なんと、クッションが快適♪ もっと早く履くべきでした(^^ゞ 皮が薄いので、ソールよりボディの耐久性が心配ですが、それさえクリアできれば跳ねるような歩き心地・履き心地は申し分ないので、このシリーズを買い足そうかと思います(毎日履くと痛みが早いからね…)。 そんな訳で、会社帰りは池袋までサクサク歩いちゃいました。