いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

テニスパーフェクトマスター

生憎の雨ですねぇ 練習の予定は流れました(ToT)

まあ、テニス以外の用事を片付けるには良い休日かも?

先日、西武の本屋で平積みされていた教本を衝動買いしました。

全日本チャンピオンが書いているというのと、

DVD付で1470円というのに釣られまして・・・(^。^ゞ

20060527tennisbook_360テニスパーフェクトマスター―基本をしっかりマスター!

著者:石井 弘樹

1998年全日本選手権(複)優勝、1997年ジャパンオープン(複)では小野田倫久と組んでベッカー・クーネンに勝利(ついでに小野田プロ若き日の写真w)

よく読んだら、初心者を対象とした内容でしたが(^^;)

ショットを2分割して覚えてから一連の動作に繋げる

という教え方は面白いと思いました。

最初に打点を作った状態からフォロースルーさせるんですね。

バックハンドストロークのレッスンの流れ

1.グリップ

2.打点からフォロースルー

3.テイクバックから打点

4.ボールを打つ基本動作(一連の流れ)

5.完成(飛んでくるボールを打ち返す)

このあたりの流れが、教本とDVDで連携されていて、

自分の基本を見直すと共に、初球者に教える際にも

役に立ちそうな気がします。月曜に実験だな!(笑)

P.S.

石井弘樹プロの名前で検索していたら、久々に三四郎さんのテニス半生記を読んでしまいました(学年が近いらしい)。三四郎さんの半生記は面白くてお勧めですよ。勉強になるしね(^^)