いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

HTMLエンティティ

会社のサイトを一部担当して更新することになりまして、HTMLのソースに目を通すとメアドが生で書かれているではないですかぁ!スパムメールの嵐に見舞われているのも致し方なし。。。(^^; とりあえず、自分の担当部分だけでもエンティティ化しようかと思い、自宅で使っているフリーウェアは何だったけかと考えるも思い出せず(脳の老化現象か…)、ググって見つけました。 HTMLエンティティ生成 メールアドレスなどをこのプログラムでエンティティコード(数値文字実体参照)に変換して書き換えてくれるソフトです。これによってスパム業者にアドレスを収集されるのを防ぐわけですね。 まあ、既に収集された分に関しては効果ありませんが(^^;)、今後少しでも被害を減らすことができれば… ついでに、こんなページも見つけました。 ソフトをインストールしないで、ダイアログに打ち込むだけですぐに変換してくれて便利でした。 HTMLエンティティ化