いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

検索エンジンとウェブ進化論

前述のYahoo!で検索した件は、今朝の新聞を読んで『たまにはYahoo!で検索して、どんな結果になるのか見てみるか?』というノリの産物でありました。記事はこちら↓ グーグル、日本では苦戦・閲覧数の伸び・ヤフー下回る 検索のポータルとしてはYahoo!に軍配というのは以外でした。検索結果の精度に関してはgoogleが上だと思うんだけど、オークション、ニュース、ショッピング、天気予報、etc…、総合力ではYahoo!なのかなぁ???(私も天気予報と路線検索ではお世話になっています) 20060509bookウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ちくま新書 梅田 望夫 (著) 777円
いま読んでいる本です。 先日読んだグーグル―Google 既存のビジネスを破壊するにも書かれていましたが、ロングテール論は参考になりました。というか…、まんまとamazonの戦略に乗ってマイナーな本をネットで見つけて買っている自分に改めて気づきました(笑) googleamazonの戦略、ロングテール論、Web2.0、ブログなどの影響について書かれていて、興味深く読ませてもらいました。 20060509lunchついでに、本日の昼食も載せておきます(笑) 助六寿司と豚汁、デザートはヨーグルトでした (セブンイレブンで購入)