いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

AnyDVDでリージョン1のDVDを再生する

先日購入しましたAC/DCのDVDですが、輸入版2枚組みで2,259円という格安には落とし穴がありまして、リージョンコードアメリカ規格の1でした。日本国内の規格は2でありまして、国内で発売されているPCのDVDドライブは基本的に2に設定されているため、そのままではリージョン1のDVDは再生できないようです。お買い物の際には、但し書きをしっかり読んで購入ボタンを押しましょう(^^;) 地域ごとのリージョンコード 1 : 米国、カナダ 2 : 日本、欧州、中東、南アフリカ、エジプト 3 : 東アジア、東南アジア、香港 4 : オーストラリア、中米、カリブ諸国、南米 5 : 旧ソビエト連邦緒国、北朝鮮、モンゴル、南アジア、アフリカ緒国 6 : 中国 boxshot_anydvdそれでもって、いろいろと調べた結果、SlySoft AnyDVDを使うとリージョンフリーできる(どのリージョンのDVDも再生できる)という情報を得て試してみました。そうしたら見事に輸入版も国内版も再生できました(^^)v ちなみに、現状は体験版で無料ですが、期限が切れると正規ライセンスは39ドルします。結果的に国内版のDVDを買ったほうが安上がりな結果となってしまいました。気を取り直して、今後US版の安いDVDを買って元を取ろうと思います(笑) 輸入韓流DVDも見れるはず(買わないけど・・・)
【参考資料】 AnyDVD FAQ DVDバックアップ・コピーガイド|AnyDVD 3.0.0.4の概要 AnyDVD購入方法