いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練隊 20220831

8月の朝練最終日、7名で開催となりました 夜間から明け方に弱い雨が降ったのでハードコートの水かきからスタートしまして、身体が温まったところでボレーボレーなどで様子見、球出しスマッシュ、球出しでクロスへストロークからのボレーでストレートへ切り…

休肝日の一杯(いつもと違う)

残念ながら春菊は売り切れで、とろろと合わせるのはかき揚げにしました。これはこれで美味しいですが、やはり春菊のインパクトには敵いません。まあ、明日は朝練の後にマキオカに行く予定なので、そっちで食べればよいか。夏季の品切れが解消していることを…

朝活とか西岡とか

8月ももうすぐ終わりですね〜 今朝は雨がパラパラ落ちる中を7,000歩くらいウォーキングしてきました あとは、プランク、腕立て、腹筋を少しやりました。 その前に、いちど、1時過ぎに目覚めてしまって、なかなか二度寝できなくて、西岡の試合の終盤だけ観…

肉の日

肉の大山 上野・御徒町方面に出向きまして、数年ぶりに大山に立ち寄りました。 やみつきメンチ、美味しかったですね♪ コロッケも追加してデブ活です。 二件目に、あの界隈のゴールデントライアングルを覗いてみましたが(副大統領など)、どこもお客さんがい…

幽体離脱とか20,000歩とか

魂が抜けていた?たうてに君 日曜日は、雨の合間を縫いまして、朝の散歩が2回、その後は卵の買い出しなどでスーパー5件をウロウロ(笑)、雨上がりの夕方に幽体離脱を眺めながら追い討ちで合計2万歩いけました 玉砕覚悟の、8時からの朝練テニスは、直前…

残暑厳しき

iPhoneも暑さにやられていました☀ 今日は時々お世話になっている男ダブの練習会、5名で4先の予定がお一人体調不良でお休みとなりまして6先で3試合、ちょうど時間いっぱいとなりました。最後のポイントが5-5ノーアドでアドサイドの私のバックハンドク…

朝活(夜活?)20220826

ぬけがら君も夜勤していました(謎) 今朝も近所をパトロール 6,000歩くらいいきました☆ なんだか湿度が高くてまとわりつくような空気ですね 今日もTシャツかポロシャツで通勤して、オフィスでYシャツに着替えます。 夜中の覚醒 ちょっと一本 早く気絶したら…

えんま兄弟に癒される

ぶらり都バスの旅 退勤後に駅に向かったら練馬車庫行のバスが見えたので、混んだ地下鉄よりもバスで座って西武線方面に行こうと疲れた体が欲して乗り込んだらギリギリ座れなかったけど(笑)つぎの椿山荘で席が空きました☆ そして辿り着いたのが南長崎5丁目…

朝からラーメンと餃子とか

おはようございます☀ なんだか夏が戻ってきたような暑さで駅まで歩いただけで汗だくです 夏場は会社まではポロシャツやTシャツで行って、汗が引いてからワイシャツに着替えて働いています。今朝も保谷始発で座れて、涼みながらブログを書き始めました また…

音羽の加賀廣

会議5セットマッチからの、定時を過ぎたら早々に退散するダメリーマンはマイボトルでホッピー 大根サラダで食物繊維を補給 カシラとタン ナンコツ 俺のキンミヤを満タンに ハツとレバー 〆はシロとボール 飲んだ罪滅ぼしに池袋まで歩きまして、タカセで葡萄…

2時に目覚めた

寝たのが8時前でした 小学生よりも寝るのが早い初老のおっさんです 睡眠時間は6:15、深い眠りは少なかったようですが、ここ最近の寝不足よりは体が休まった気がします。 ちょこっと散歩して、2回食事して、ちょこっと筋トレして、ラジオ体操して、弁当を詰…

春菊天玉とろろで休肝日

仕事の帰りに天かめに寄りました かっちり揚がった春菊天をつゆに浸して玉子ととろろに絡めて食べるとマイルドになって好きですね〜 スタミナがつくかな 今日は疲労感と眠さがありまして、酒欲も湧いて来なかったので2週間ぶりに休肝することにしました。た…

夜活 20220821

8月も残り10日ほどになってしまいました。今週もバタバタしそうです。 今夜は人が集まらないと呟いていた主催者さんの基礎練に申し込んでみましたら、ベアに登録されて参加メンバーの顔ぶれ(アイコン)を見たら某スペースの常連さんが並んでいて密かに受…

朝活 20220821

昨日はテニスをして、一人飲みをして、帰宅して気絶したら夜中に目覚めて寝付けなくなって朝刊を読みながら缶チューハイを飲んだりして、そのうち再び眠くなったので短い時間でしたが二度寝できました。まったく、何をやっているんだか。。。 6時過ぎは雨が…

血圧

昨日はかかりつけ医で診察と降圧剤の処方 ここ一週間くらい、上は150くらい、下は100くらい出ることもあって心配しておりましたが、病院で計ったら126/76にて、朝イチで高いときは食前でも薬を飲んでおけば一日中効いているので大丈夫じゃないの…みたいなア…

新横浜公園

ご縁があって、こちらでテニスをさせていただきました。10年ぶりくらいに会った方もいたりして楽しくプレーできました。雨予報は微妙にズレて、テニスを終えたら降ってきたので雨男は返上です(笑)。副都心線と東横線は、座れるからといって各停で延々と行…

目覚めたら333

もう一眠りしようかと思ったけど、散歩の時間も取りたいしと思って始動しました。早く寝たので6時間半くらいは眠れて、深い眠りも昨日よりは長かったようです。そのおかげか血圧も改善しました。 アイスオレを飲んで、新聞を眺めて、SNSを眺めて、朝礼して…

寝不足と朝活

9時前に寝落ちしたら2時過ぎに目が覚めてしまい、なんか寝付けないし新聞屋さんのバイクの音もしたので寝床から這い出しました このところ睡眠時間が短く、休日に昼寝などして寝溜めしてるような感じです。やはり、お酒を控えた方が深く眠ることができるのか…

朝活20220817

さてさて、世間は盆休み明けでしょうか。昨日までは通勤の電車も空いていましたけど、今日からはそこそこ人出がありそうですね。今日は朝イチ会議のため朝練隊にはエントリーできず、近所を5,000歩/3キロくらいウォーキングしました。あとは通勤や職場内のウ…

朝活20220816

まだ電車は少し空いていますね 池袋行きの通勤準急の中で書いています シンシナティで男女のツアーが開催されていて、起きた時間がワウリンカとマレーなので見られるかと思ったらGAORAはQFからしか放送しないようで残念でした。女ダブの穂積/二宮は僕が寝て…

ふらっと椎名町

仕事帰りに思い立って目白のアブラの旨い店に向かったけど外からチラッと見たらカウンターに人が多かったので又の機会とさせていただきました。このご時世なので、外から客の入りが見えるのは有難いのだけど、お店にはちょっと申し訳ないというか…。<m(__)m> プランB</m(__)m>…

昨日の豊田屋3号店

「へい、いらっしゃい!」 久しぶりに顔を見に行ったら若旦那は水撒きをしていた。めっちゃ黒いのはテニス焼けとゴルフ焼けの両方かな⛳️ タコぶつをつまみにホッピーを飲みながら暫しテニス談義 昔の練習仲間であるが、若旦那の方がダントツに上手く、最近は…

有明テニスの森インドア初体験

天井が気になる木構造テラス(謎) ときどき練習でお世話になってる主催者さんがコートを取ってくれたので6人でミックスの練習試合をさせていただきました はじめ、照明に慣れなくてボールとの距離感に戸惑いはありましたが徐々に慣れまして、デコターフの…

引きこもり土曜日の朝活

今日も夜明け前に目覚めてから散歩に出ようかと思ったら雨でした。朝礼に出席しまして(謎)ちょっと外を見たら雨が上がったようなので、そのまま歩き出したらすぐにパラパラと雨が落ちてきましたが傘を持って出たのでウォーキングを敢行しました 5,000歩い…

朝活20220812

今日はお休みでなくて出社です。同僚は夏休みや有給休暇にしている人が多いです。お盆やGWの平日に通勤するのは嫌いではありません。電車が空いていて快適ですしね。新木場行きの準急は余裕で座れて、思いつくままにブログを書いています🐙📲 今週は水曜に朝練隊…

球出しで基礎練

城北、久しぶりに行きました 感染状況を鑑みて寄り道しないように(笑)車で行ってみましたが、祝日だからか道が空いていまして30分もかからず、途中で時間調整しました。駐車場代を気にする小市民です 球出しでひたすら打つコンセプトの練習会で、交代しな…

朝焼け

今朝は情報交換をしながら?8,000歩ほど徘徊しました ミミちゃんは食事待ちで忙しそうで対話できませんでした テレビ体操を食事を終えて、これからテニスにいってきます。 朝焼け 日の出前、蝉が元気です♪ 日の出と畑(長閑な土地に住んでいます) ミミちゃ…

朝練隊(テニス)20220810

少しずつ日の出が遅くなってきますね 6時からテニスをしました 早いもので今期の朝練も残り2ヶ月を切りました。あと2回は行きたいと思っていますが、テレワーク出来ないので荷物や出勤時間の調整とか、半休とってしまおうかとか悩んでいます。ちなみに今…

朝活20220809

昨日は8/8でタコ焼きの日だったのでしょうか? 一瞬ネタのために食べに行こうかなと思いましたが、蕎麦屋へ行ってしまいました ついでに、8/9は野球の日でもあるようです⚾️ 早く気絶したら早く目覚めまして、夜明け前からウォーキングを始めました いったん…

休肝日の一杯

とろろ春菊天かめ 苦味のあるパンチパーマ系かっちり春菊天をツユに浸して崩しながら、山芋でマイルドにして、つど茹での生蕎麦と絡めて食感を楽しむ。満足の一杯です。おっちゃんの接客も味があって好きです(笑) さてさて、今宵は連休の昼飲みで疲れた内…