いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老眼キラー

何気に土支田の日暮れどきは老眼にキツかったですが(リターン崩壊)、その前はソコソコがんばれました。リターンゲームのチップ&チャージは現役の頃より上手くなった反面、フラットドライブでガツンと打てないリターン、ボレーの凌ぎと緩急のタッチは良か…

新しいオムニ用シューズ

先日の湘(爆)テニス同窓会にて・・・暑かったですね☀ オムニ用のシューズが逝きかけまして、ソールとの接着麺に隙間ができだして、いつか剝がれそうに…、その日は何とか乗り切りましたが、今後は履いていけないなという感じになりました。 こんな感じです…

朝活10,000歩

昨日は珍しく夜更かし?22時43分に寝まして、いったん2時に目覚めて、さすがに寝不足だと思って頑張って目を瞑ったら二度寝できたけど4時22分に目覚めてからは諦めて朝活しました。睡眠は6時間に届かなかったですね。テニスの予定を入れましたが夕方なので昼…

ダブルスのゲーム練

アップを30分くらいやってから4ゲーム消化でゲーム形式の練習をしてきました。パートナーの守備範囲とか、ポジショニングとか、コートカバーとか、そこそこ工夫してできたと思います。しかし、ダブルフォルトもあったし、ノーアドのリターンで堅実にいけ…

29の日で休肝日

南天で肉うどんダブルをいただきました 肉の日イベントで少し安くなっています 周りも蕎麦やうどんのダブルを注文する人が大半でしたね。普段から食っても食っても肉が減らないのだけど、ダブルはさらにボリューム感がありますね。普段はミニに温泉卵とかの…

今朝は10,000歩とテレビ体操

なんかもう、保谷駅に着いて電車に乗るまでで疲労感が強いです。早朝とは全く違って8時になると暑い。明日は少しは涼しいかと思って8-10時でダブルスの練習試合を入れたのですが体力が持つのか心配になってきました。まあ、6人いるから適度に休憩はでからか…

昨夜は豚活

仕事の帰りに音羽でやきとん 俺のボトルで白ホッピー さてさて、注文はどうしましょうかね〜 まずは大根サラダにしました いかしぐれが乗っています タンを2本とカシラを1本 肉欲が満たされました 膝痛には効能が無さそうだけどナンコツは美味しい そして…

今朝は5,000歩くらい

4時に目が覚めました。睡眠は6時間半くらい、血圧は正常値やや高めくらきでした。 西武池袋線の通勤急行の中で書いています。いつもは鮨詰めなので乗らないのですが、保谷で次の電車に乗るつもりで電車を見ていたら6割くらいしか乗ってないので乗り込んで…

7月最後の朝練隊

いやはや、久しぶりに行ったら、今シーズンも残り2ヶ月になりましたよ。一昨年よりも、昨年よりも膝は痛みが減ってきたけど、テレワーク禁止令の職種にて今年は参加する回数が減っているのが残念というか、神様が調子こかないで膝を労れと言っているのか!…

恒例の春菊とろろ蕎麦にて

今日は休肝する予定です。 このまま順調にいけばですが・・・ 歯医者さんの予約時間前に腹が減ってしまいまして、天かめに寄って休肝しちゃおうかなと考えました。酒欲も土日に満たされていたのでそろそろ飲まなくても良いかな〜みたいな心境と、早めに夕飯…

今朝は10,000歩

はやく気絶したら3時半くらいに目が覚めて、ベッドでウトウトしていたけど寝付けない感じで4時過ぎには始動しました。血圧はやや高めな正常値?コーヒーを飲んで新聞を読んで雨が降る前に散歩に出て10,000歩やって帰ってきました 帰宅後は朝食の支度を タ…

スマートスピーカー対応エアコンに買い換え(IRW-2221A)

20年以上使っていた自分の部屋のエアコンですが、一昨年から暖房機能が効かなくなってテレワーク用にセラミックファンヒーターを買って凌ぎ、今年はついに冷房も聞かなくなり、仕事は強制出社になったから平日の日中は良いとしても休みの日や熱帯夜は自室で…

街中華からの練馬区ワクチン4回目

金曜日の夕飯は大泉学園たつみ本店の蟹チャーハンでした こないだの龍朋と対局なパラパラ系で塩味も控えめに感じました。それぞれの美味しさがあり、私はどちらも好きですね。蟹は期待値が高すぎたかも…、次は五目チャーハンにしようかなぁ 18:30〜19:00にて…

明神下 神田川 本店

昨日は鰻ランチのため神田までドライブしてきました(お年寄りに炎天下を歩かせるのもアレかと思いまして…)。喜んでくれたようで良かったです。予約していただきありがとうございました。よく土用の丑の日に席が取れたねという話をしたら、この日だと思って…

新しいイヤホンなど

今朝は3時に目が覚めて二度寝できそうにないので始動しました。睡眠は6時間を切っていたのでもう少し眠れると良かったですね。某社の株主優待カタログギフトから選んだピンクのイヤホン型ベッドセットが届きました。他の色は選べなかったのです。ちょっと…

出勤前に10,000歩

9時前に寝たら2時に目が覚めて、1時間ほどベッドの上で粘ったけど寝付けないので始動しました。これを書いたら電車の中で二度寝にチャレンジします ウロウロと近所を徘徊して、買い物して、ラジオ体操して、スペースで少しテニス談義をしてから身支度して…

朝活 20220720

3時半に目が覚めました。寝たのは早かったので6時間くらい眠れましたが、あと1時間眠れると理想でしたね。まあ、二度寝もできそうにないので4時過ぎには散歩に出て朝焼けを眺めながら心のモヤモヤを洗い流したりリフレッシュしました✨ 朝練にドタ参も少…

朝も晩も蕎麦、そして休肝日

今朝は早出して三連休明けの仕事に備えたかったので家では果物とヨーグルトだけ食べまして山吹で朝蕎麦のプランにしました。幸いにも椎茸がありまして、その他に海藻を補給でワカメとタンパク質を補給で卵をトッピングしました。いつもの饂飩のツユで美味し…

湘南(爆)テニス族ML同窓会的な(総長が不在ですが)

もしやと思ってググったらホームページが残っていて懐かしさ100倍です(≧▽≦) ☆__ shonan-BAKU-tennis.com __ ☆ 明大生田族で後輩キャラのプロと呼び名の高いマッキー主催で国立市のコートにお呼ばれしてまいりました。駅からも送迎ありで流石の後輩の鏡✨ むか…

テニスの後は速やかに糖質とタンパク質を補給

昨日は懐かしいメンバーとテニスをしました 詳しくは、このあとの記事で書きますが、中高年5人で3時間、誰も暑さで倒れることなく、故障も悪化させず、最後までプレーできて良い汗をかきました。 そして、このご時世なので懇親会は中止としまして、個々に…

街中華のオムライス

昨日はテニスの前に腹ごしらえということで、小麦類は蕁麻疹のリスクがあるので米を食べることとして、近所の中華屋さんでオムライスを注文しました。 綺麗に巻かれたビジュアル、中のケチャップライスは薄味でプリッと仕上がった鶏肉と玉ねぎと良いハーモニ…

連休も最終日

早く寝たら、またも3時に目が覚めてしまって、二度寝できそうにないので始動しました(朝食後に少し寝落ちして睡眠時間を追)。買い物など兼ねて近所を徘徊したら朝めし前に10,000歩を突破しました。運動は、ラジオ体操と腕立てとプランクをやりました。午…

和牛もつそば 20220715

連休前、トラブルも収束の方向性が見え始め、疲れたから休肝日しようかと思ったけれど、雨が強くて神田川も増水している感じだし、店を覗いたらお客さん居なくて(後ほど7割方埋まる)、雨宿りを言い訳に貸し切り営業でスタートして味わってきました 夕方、…

朝活テニスは空振り

膝の調子を見ながら昨夜に朝練の予定を入れて7時開始の基礎練習に向かいました。飽きてから細かい雨が降り続いているものの7ー9時は曇り予報で、主催者さんから中止の書き込みも無く(書き込みなしは基本的に開催)、さらに道中でもう一度オフの情報を見…

朝活 20220715

早いもので7月も半分過ぎてしまいました。日々、毎週、こなすものを一つ一つやっつけているのですが、遠く先のプロジェクトの仕込みが後回しになって進んでいないのが気掛かりな今日この頃です(謎) 今朝は5時前くらいに目覚めて睡眠は7時間くらいでした…

豚活 20220713

水曜日は一つイベントを片付けてから、意外と早く上がれたのでノー残業デーとして音羽通りをフラフラ、太郎ちゃんの店を覗いたらカウンターに空席ありでしたので暖簾をくぐりました サクッと、やきとんを食べて、金宮のボトルを補充して豚活してきました ま…

大森劇場 20220714

昨日は午後半休で大森さんでランチしてきました グラスを冷やす冷蔵庫が壊れたそうで、このあと機器の手配ということで、時短営業となりましたが、集中して飲んで食ってボトルを補充できました✌️ ランチメニュー そういえば、しばらくタコ焼きしてませんな …

今朝は散歩できました

起きたのは4時半くらいでしょうか 前夜の天気予報を見て歩く気マンマンで新聞を取りに出たら小雨で…、いったんは散歩を断念しましたが、珈琲を飲んで一息ついたらほぼ上がりそうになったので傘を持って6,000歩くらいウォーキングして、通勤と合わせて出社し…

今日の朝活は雨でお散歩できず

滝野川の朝練も中止だろうな☂️ 今月は仕事の都合でテニスからの出勤のパターンでやり難くて出席率が落ちています。再来週は夏休みを取って参上しますよ 寝る前の天気予報では朝は曇りだったので散歩に出る気マンマンで外に出たらしっかりと本降りでした☔️家…

休肝日の天かめ

今日は会議が三発、トラブル発生、ややこしい案件を振られるなどなど、抱えてる業務に加えて色々あって疲労感が強くて、早く寝たくて飲み屋に寄らずに帰ってます(電車なう) 夜中に覚醒して微妙に寝不足なのも疲れに拍車をかけているようですが、メンタルが…