いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の休肝日ディナー

久しぶりに神楽坂の龍朋へ 名物のチャーハンをいただきました。 注文して3分も待たずに出てくるオペレーションが凄いですね。 ほぐれるような食感の叉焼の存在感のある濃いめの味でボリューミーな一品でした。 明日は血圧が上がってしまうかな(笑) 日曜と…

カモは見ていたタコおやじのテニス

隣町のテニスコートではカモが観戦していました 「きみたちテニスを見るのが好きなのかい?」 『好きって程でもないけど、日陰で休むついでに見てるよ』 「そうかい、これからそのコートで練習するんだけど見ていく?』 『・・・(おっさん何を言ってんだ)…

今週2度目の休肝日

恒例の休肝日ディナーは天かめ春菊 カチッとパンチパーマ系を時間をかけて解してゆくと、苦味が卵や山芋と絡まってマイルドになって美味しいのです。塩分が…と思いつつも山芋を最後の一滴まで飲み込んでしまいました 月曜日に休肝できて、火曜〜木曜は酒量が…

昨日は12,000歩くらい、もつカレー様です!

一駅手前で降りて歩いたりとか、帰りも目白から椎名町まで歩いたりとかで1万を超えました ふと思い立って、目白のもつカレーの店で晩酌をしました 新卒で入った少々ブラック系な職場で同期の某社長に会えるかと思いましたが、店主に聞いたところ新規事業の…

昨日も15,000歩くらいからの大森学園

プールに寄ったり、社外で打ち合わせだったり、帰りに買い物だったりで歩数を稼ぎました。何故か今朝は体脂肪が2%弱落ちていました。うちの体組成計の体脂肪率はあまり参考にならないほどブレるのですが数字が良いのは嬉しいですね。体重はブレないので確…

中途半端に午前半休

今朝は半休とってまして朝練テニスの予定が11時から外部で打ち合わせが入ってしまってテニスを最後までやるとラケットを持ったまま移動しなければならず、1時間だけやって帰宅して出直しも慌ただしく、おまけに膝も少し怪しげなので朝活テニス→プールに変更…

音羽の加賀廣

そんなわけで、昨夜は行きつけのカウンターが空き空きでしたのでマッタリと飲んでいましたら、後から続々とお客さんが入ってきて断るくらいになって、客を呼ぶ客になってしまいました(笑) 美味しかったです。ごちそうさま 徐々に外食も増やしてきたので飲…

昨日は15,964歩

朝は池袋から歩きました 帰りは音羽まで歩いて、軽くホッピーと焼きとんを食べて切り上げて護国寺から電車に乗ろうと歩いていたら残業帰りの同僚に会いまして、駅まで世間話をしていたら何故だか頭が仕事モードに戻って忘れ物に気付きまして、本日持っていく…

休肝日の春菊と新しいパソコン

俺だって、やればできる!? 今週も一回休肝麺トレは毎度の天かめ かっちりパンチパーマ系春菊を甘しょっぱいツユでゆっくり解しながら卵と絡めたりして美味しくいただきました。卵も旨いが、とろろとの組み合わせがモアベターですかね (両方トッピングもあ…

生存報告

しばらくブログの更新が滞っておりました。 先週の後半は懇親会などが続きまして、二次会を断り切れずに午前様なんてのが続いて土曜は寝ている時間が長かったです。日曜は昼寝が効いたのか寝付けなくて今朝は寝不足という…。 日曜は1時間だけテニスの予定で…

朝活プールからの肉うどん

今朝も緩いレゲエが流れる店先でした♪ プールで運動した後は速やかに糖質とタンパク質を補給 今日は肉の量を並盛りにしてみたら相変わらずボリューム満点ですね 4時半くらいに目が覚めたので、朝のルーティンをこなして、フルーツやヨーグルトで軽食をとっ…

往復ウォーキング

朝はタカセの前から 帰りは音羽で給水して 豚肉のカロリーを燃やさねば カシラ→頭が良くなる タン→弁舌が冴える レバー→肝が据わる ナンコツ→膝が痛くなくなる 上記の効能はガセネタです 太郎ちゃんの焼きとんは旨いな 再びタカセにゴールしてパンを購入 よ…

今週も春菊とろろで休肝日

先週の木曜日以降はけっこう飲んで、昨日は酒欲が低下したので帰りは天かめで蕎麦を啜って休肝することにしました。今週も最低限の一回はできましたね。あと一日できた方が良いのですが予定は未定です。 帰宅後に血圧を計ったら110/72という数字でちょっと驚…

先週末からのライフログ

二日連続の懇親会からの雨で土曜は休養モードになったり日曜は練習試合の相手がハードで筋肉疲労が凄かったりでブログの更新をサボっておりました。生存確認と備忘録を兼ねて記録しておきます。えっ?書かなくていい?(^_^;) 木曜日は突発的に社内の懇親会に…

今日は朝活プールできました

4時半に目覚めました、9時頃に寝たので7時間は眠れています。なるべく7時間は確保するようにしていますが、夜中にトイレに起きてから寝付けなくて5時間睡眠ということもよくあります。休日は昼寝できますが、平日はなるだけ夜に眠っておこうと気合で目…

西武池袋線が止まった朝

プールに立ち寄る身支度を終えて6時半くらい大泉学園発の電車に乗ろうと駅に向かったら直前でプッシュ通知が届きまして、いちおう駅には入れて運転再開のTweetも見たのでいけるかと思ったら(ガセだったか)入場規制がかかって改札の前に人が溜まってきたの…

休肝日の天かめ

とろろ蕎麦に春菊天を追加で610円 つど茹での生蕎麦、春菊の苦味、とろろのマイルドさが優しい旨みのハーモニーで好きです 今日は仕事のあとに歯医者の予約があったのですが、少し時間に余裕があって、なんだか無性に腹が減って(朝からそうなのです)、天か…

チケットレスとか昨今の郵便事情とか

父の米寿と母の日も兼ねて温泉に行ってきました♨️ 道中や行く前にいろいろありましたが、楽しんでくれて、転ばずに無事に帰宅できて良かったです 行きの特急券を買ってもらって郵送してもらったのですが、GWと土曜配達がなくなっている罠にハマってしまいま…

光が丘でガット昇天

天気予報が二転三転しました。前日まではテニスの時間帯だけ傘マーク、今朝になったら午後は降らないようなことを雨雲レーダーも予想していたので余裕で自転車で向かいましたら、急に空が暗くなるし風も強くなって気温も下がって…アプリからは間もなく雨が降…

朝活プール、倦怠感、胃の不調、麺タルトレーニング

ゴールデンウイークも終盤に差し掛かりましたね。私の職場は暦通りに営業しておりますので本日は出社です。出勤予定を見ると有給休暇をとっている人も多いですね。 4時過ぎに目覚めまして7時間41分の睡眠、はい、毎度のごとく寝たのも早かったです。数年ぶ…

出涸らしサーブ&ボレーからの湯治

久しぶりにこちらのクレーコートで 今朝は1時間のサービス・リターン練習、お馴染みの主催者さんのところでお世話になりました。前日の雨などで流れたこともあって1カ月ぶりくらいだったか!? 連休は人が集まらないらしく、コートを取るリスクの話とか、…

7時からダブルス3セット弱

早朝の小金井公園、昨日は膝も壊れてなかったので、ダメ元で少しレベルが高そうなダブルスのオフ申し込んでみたら、応募者>定員ながら承認されましたので自転車を40分くらい漕いで行ってきました ☆今朝のテーマ フォアハンドストロークグリップを緩く握って…

K島さんのお仕事

かれこれ20年以上のお付き合いでしょうか。硬派な?テニス雑誌の一風変わった連載で存在は存じ上げておりましたが、立野ローンのRealのイベント(金子英樹・宮地弘太郎)で初めてお会いして、その時点で私のホームページをご存知だったようで「改めて連絡…

朝活20220502

早いもので五月ですね〜 今日は晴れて新緑が映えます☀️ 早めに寝たので4時ごろに起きても7時間眠れておりました 膝の具合は悪化せずとも相変わらず疼くといった感じで、それでも寝ている時のズキズキするのは無かったかもしれません。起きてからタオルを使…

6時半からダブルスのマッチ練

隣町のテニスコート、自転車で25分くらいで着きまして、開始の6時半前でしたので門が開くのを待ってから入りました。オフで見つけたダブルスのマッチ練で、初中級から募集で上のレベルも良しとなっていたので(自称中上級)参加させていただいたら、けっこう…