いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は重馬場で2時間基礎練できました

雨予報で悩ましい天候でしたが11時からは普通にできて、12時くらいからポツポツ落ちてきたでしょうか。オムニコートなので小雨でボールは重くなりつつもなんとかラリーは出来まして、13時に打ち切りとなりました。車に乗ったら天気予報通りに雨が強く…

昨日は休肝できました

今週はアルコール摂取量が多めで呑み疲れしているのと、仕事でも疲れて、仕事の前にプールに行ったりするもんだから体も疲れて(笑)、そんなに飲みに行きたい欲求もなかったので帰りは蕎麦を食べて休肝日としました。たぶん連休前で飲み屋も密だろうと思いま…

男子プロテニス選手会のZoomミーティング

大森喫茶酒店のカウンターでZoomを視聴 昨日は仕事の後に池袋まで歩きまして合計15,000歩を超えました 立ちのみで軽くホッピーを飲んでから駅に向かったらGoogleカレンダーのプッシュ通知で20時から全日本男子プロテニス選手会のZoomミーティングというのが…

二度寝できなかったが…

今朝は2時半に目が覚めてしまいましたよ。そして寝付けなくて、このままなら朝練に1時間だけドタ参できそうな勢いでしたが、コートが濡れていそうだし、このあと降る予報だったし、現地まで行ってテニスできないと時間を持て余すしで、参加は諦めて、朝の…

今朝は泳げました

昨晩寝るのは遅めでしたが4:41に目覚めましたので『これは間に合うかな」と思って6時半の電車を目指して食事を用意したり身支度したり弁当を詰めたりしてプールへ向かいました。 今朝は人が多くて30人くらいいたでしょうか。昨日が休館でしたから、その反動…

プールに振られて間抜けな朝

4時に目が覚めて寝不足(5時間) 二度寝できないから始動して、血圧は良い感じ、体重も66キロ台をキープ、朝メシと弁当を用意しても時間に余裕があったので、6時半の電車に乗ってプールへ行くことにしたのですが、着いてみたら毎月最終月曜日はお休みで…

ようやくテックガットを切る

裂きイカ状態になってから二週間くらい粘っておられましたが、ようやく今日の朝練で1時間ほどラリーした末にリターン練習でプッツンといきました。ご協力いただきました強打者様、ありがとうございました。帰りに団長の家に寄って張りをお願いしました。家…

男ダブ練習試合

今朝は8時から東久留米の高台にあるコートへ テニスオフで見つけたダブルスに参加しました。参加者が(たまたま?)全員男性で、年代も同じくらいか少し若いくらいにお見受けしました。主催者さんは市民大会のBクラスなどで複数のタイトルをお持ちだそうで…

一日ニ麺トレとか、休肝日とか

昨日は夜も蕎麦を食べてしまいました なんとなく春菊欲が高まったところで仕事を終えて店を覗いたら珍しく遅くまでやってて(とはいえ19時ちょい前)食券も買えたので、とろろ蕎麦に春菊天をトッピングで注文しました。やや愛想が…なオヤジさんですが、この…

今週二度目の朝活プール

今朝は5時起き、昨夜の梯子酒が効いて二日酔いでした 血圧をチェックして(まあまあの数字)、軽食をとって、弁当を詰めて、ささっと出たけど少し遅れて保谷の6時半始発は微妙な感じでしたので大泉学園から乗りましたが余裕で座れました 今日は休もうかと…

今朝の運動とか、昨夜の登山とか!?

今朝は5時に目覚めました 血圧は良い感じでした(下はやや高い) 朝食を作って食べて、テレビ体操をして、第2はラジオ体操で鈴木大輔さんの「うしろそり〜っ!」もやって、プランク1分と腕立て50回をやって、弁当を詰めて出てきました。お尻や腿が張ってい…

先日のテニスでちょいと反省点

電車の中で考え事をしていたら思い出したので備忘録として書いておきます 先日の練習試合、相手から短めのボールが送られて、前に走らせられながらも低い打点でサイドスピンをかけて掬い上げてネットスレスレを通すアプローチが見事に打てたのですよ 昔は得…

昨日の蕎麦とか今朝の運動とか

昨日の朝はプールの後に山吹に寄って 天玉そば、うどんつゆ、しいたけ追加 という仕様で作っていただきました。 飲み干してしまって今朝の血圧は高かったです(反省) やはり、運動の後は三割増で旨いですね さて、今朝はいったん2時に目覚めてしまい、なか…

久しぶりの朝活プール

たぶん此方に来るのはコロナ禍で足が遠のいたりしていて2年ぶりくらいでしょうか。今朝は5時に目覚めて、身支度を急げは6時半の電車に間に合いそうでしたので、弁当だけチャチャっと詰めて、ヨーグルトと林檎とコーヒーだけで軽く腹ごしらえして、降圧剤を…

ママチャリで30分

クレーの練習は前日に中止が決まっていたりして、昨夜目覚めた時に(夕方に寝落ちしてた)を何となく見ていたら9時から2時間の練習&ダブルスを見つけて、人数もそこそこいるし膝も大丈夫だろうと思ってエントリーしました。遅い時間に申し込んだので朝ま…

ダブルスのゲーム練

今日は区内のコートで練習会を見つけてダブルスのゲーム(4消化)にて2時間やってきました。8人で1面でしたので実働1時間くらいでしょうか。 丁寧にコントロールして繋ぐことをメインに、決め急がないでラリーを作るように心がけました。フォアのスピン…

泳ぐか?歩くか?

4時過ぎに目が覚めました 血圧は良い感じでした(127/84) 昨夜は唐揚げを食べ過ぎてしまってお腹が空かなくてカフェオレとヨーグルトだけ食べて降圧剤を飲みました 残りの唐揚げで親子丼を作ってタッパーに詰めて時計を見たら余裕で6:30の電車に乗れそうな…

軽く筋トレとか風呂掃除とか

4時前に目が覚めました。寝たのも9時前なので7時間は眠れました。朝練から数日は体内時計が前倒しになるんですよね。とはいえ、普段も9時過ぎとかには眠ってしまいます。昔みたいにナイターでテニスして、それから飲んで帰ってくるなんてのは、コロナが…

麺タル弱し(^_^;

蒸し暑くてシャツを2枚着替えました テックガットは切れそうで生き残りましたね。5年以上張りっぱなしで利用頻度も低かったので切れていなかったのですが、今日はササクレだってきてスピンも沢山かけたので昇天するかと思ったのですが…。ポリよりスピンが…

今朝の筋トレとか昨日の麺トレとか

夜中の1時過ぎに目覚めてしまって、新聞屋さんの配達の音も聴こえて、このまま寝付けないと嫌だな〜と思いながら頑張って目を瞑っていましたらそのうち寝入って5時前まで眠れました。約7時間くらいは休めましたね 血圧は今朝も140台が出てしまって、早め…

体重の推移とか膝とか

今朝は4:44くらいに目が覚めました Mibandを充電してから着けるのを忘れまして睡眠時間は不明ですが、早く寝たから7時間以上は眠れていると思います 血圧は高かったです(145/97)、体重は横ばいというかキープというか、今月は3回計りましたが全て67.0kg…

スウェットで朝練に行ったら暑かった

来週は短パンで行こうと思います 朝8時から暑かったですね☀ 服装のチョイスを間違いました 今日はお馴染みのサーブレシーブ練習1時間の会にて、サーブを打って、リターンが返って来てからクロスラリーは自由にどうぞのパターンでテニスを楽しんできました…

今週は一度だけ休肝できた

一昨日は天かめで春菊を食べて休肝と思っていたのだけど7時には閉店していて(早っ!)頭が蕎麦欲だったので蕎麦居酒屋にいってしまってホッピーを飲んで休肝失敗部! 昨日は加賀廣担当役員の取り締まりも逃れて(謎)早めに上がれたので天かめで春菊 珍し…

プランク3回

いちど3時半に目が覚めて、じーっと目を瞑っていたら4時半まで二度寝できて6時間半の睡眠でした 起きる前の夢は、人を集めたセミナーをやってまして(何年もやれてない)、始まった途端に講師のパソコンが調子悪くなって画面がチラチラして設定し直してお…

ひなたの道とか、体幹とか

昨夜は朝練の疲れからか8時半くらいには寝落ちして、目覚めたら3:50くらいでしたので7時間以上眠れました。血圧も良い感じでした(125/83)。計量しようかと思ったのですが、空腹が勝って先に朝食の準備をしてしまいました。ズボンを履いてベルトを締めた…

朝練隊2022開幕

ついに今年も始まりました㊗️ 平成12年より続いている朝練隊は4月〜9月に週一で朝の6時から練習しております 今朝は7名、お馴染みのメンバーからお久しぶりに東京へ戻った方も加わり早朝からウーウー唸ってラリーをしていました。 メニューは ・アップ(…

寝不足とか、朝活とか

昨夜はスペースに誘われてお話ししていたら寝るのが遅くなってしまいました。というか、最後は聴きながら寝落ちしていた‍♂️ でも、4時半に目覚めたので、血圧を計り(128/83)、新聞に目を通して、弁当を詰め、朝風呂からの計量(67.0)、朝食を作り、ラジ…

プランBで休肝失敗部

仕事を終えて、家まで戻って夕飯では寝るまでに消化できないかと思って外食として、目当ては池袋の渋そばで穴子一本そばがそろそろ終わりそうなの狙いでしたが、券売機に2-3名で中も空席が少なくて今回も断念して、蕎麦屋だったらそのまま休肝日のつもりがプ…

かもてに君

早朝のタウンテニス大泉学園と鴨 雨でしたね~☔ 午後も降りまして練習会は中止で残念でした。 クレーコートでサーブやラリーをテストしたかったのですけど自然には勝てません。 こちらの練習は、なぜか連続で天候にやられていまして、冬場は霜でコートがぬか…

三兵ナポリタン

一昨日、豊田屋の後に通ったら珍しく人が少なかったのでナポリタンで〆てきました…。というか、ちくわぶもツナサラダも追加してデブ活になりました。立ち飲みで体感も鍛えられたし⁉️美味かったので後悔はありません 安定のナポリタン(カレーより好き♪) ち…