いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の通勤で10,000歩

けっこう歩きました。池袋から山吹そばまで行って、そこから江戸川公園を経由して会社に行ったら1万歩を超えてしまいました。朝の通勤ウォーキングでは多くても7千~8千くらいなので今日は多かったですね。 実は2時前に目が覚めてしまいまして(寝たのも…

大泉さくら運動公園

染井吉野の蕾が膨らんでいました 今日はテニスオフで見つけた近所の練習会、ラリー系で90分と残り時間でゲームという設定でしたので、ショットを色々と試すには良いかなと思って参加しました。一人来れなくなって4人でひたすら90分ラリーはけっこう疲れまし…

キノコと魚を求めて

昨日は大泉界隈でクリニック2件と薬局2件、花粉症シーズン到来のためか薬局は待たされるもので処方箋を預けて「あとで取りに来ますわ」ってことで時間調整&久々にマスターの顔を見に大森喫茶酒店に行きました。カロママの指導によりますと(栄養管理アプ…

昨日は17,000歩

久しぶりに公園のラジオ体操に参加して朝イチで5,000歩、その後は病院やら薬局やらを梯子したり買い物したりでけっこう歩くことができました。今朝の体重は66.5キロ、僅かながらですがダイエット開始後の安値を更新です。いまはバランスボールに座ってパソコ…

ふらっと池袋西口

昨日は家で食べるには遅くなりそうだったので池袋で途中下車、しぶそばの穴子一本揚げが2月末までということで店を覗いてみたらほぼ満席で断念(ちなみに帰りはガラガラ)、三兵さんも少し人が多いかなということで並んで食べるのは躊躇して、結局は豊田屋…

小さなことからコツコツと

" data-en-clipboard="true">今朝は池袋から歩きました。信号待ちの時間にはカーフレイズ、カフェオレをレンチンしている間にもカーフレイズとかストレッチとか、パソコンに向かうときはバランスボールに座るとか、隙間時間に少しでも体を鍛えるようにしてい…

体重の推移

今月の体重グラフ(カラダカラに記録) 今朝は66キロ台に突入、今月は67キロ前後を行ったり来たりしています。66キロ台定着になるのは来月でしょうか。去年の6月に目標の65キロを達成の計画は1年遅れになってしまうかもしれないですね(笑)。それで…

今日の朝活

体内時計で5時に目覚めました。アラームは使わないで自然に任せていたら8時間以上眠っていました。昨日は昼寝もしたのによく寝れるもんだと…。 早出しようと思っていたので少々時間に余裕がありませんでしたが、いつもの血圧~朝食づくり~テレビ体操まで…

いつものクレーコートにて

なんだかんだで3週間ぶりくらいでしょうか⁉️ 雪とか、雨とか、いろいろあって中止が続いて、今朝は久しぶりに8時から1時間サーブレシーブの練習をできました こちらは定番の練習メニューで、最初にアップでサーブの打ちっぱなしを2籠やった後は、時間ま…

全日本男子プロテニス選手会

昨夜はオープンのZoomミーティングが開催されました。 MCを務めた関口選手によると、今年は偶数月にオープンのミーティング、奇数月はファンクラブ(賛助会員)限定のミーティングを開くそうです。オープンはSNSでお知らせしているそうなので、ときどきTwitt…

雑司ヶ谷ウォーキング

今朝は5時起き、血圧チェックなど朝のルーティンを片づけたら食事の支度(残り物+野菜でうどん)、テレビ体操とラジオ体操をしてから着替えて出てきました。 膝の具合は昨日のテニスのダメージも殆どなく、まあ普段通りに疼きますが騙し騙し使えています。…

雨上がりの重馬場

雨の土日となりましたが、今日は何とか練習することができました。クレーの朝練などでお世話になっている方の主催で、ほぼ砂がない人工芝コートで2時間5名、ダブルスを想定した動きで、アップのミニラリーとボレーボレー、クロスラリー、ボレストは隣に球…

テニス日本リーグ

今日は決勝戦ですね残念ながら無観客開催なので東京体育館には行けません。 JTAの体調管理アプリも入れて、体温も毎日登録して、セカンドステージは有観客だったので横浜に観にいっておけば良かったですかね ちなみに、こちらのYouTubeチャンネルでライブ配…

散歩とか、焼酎ハイボールとか

午後が雨の予報でしたので、午前中に歩いてしまおうと思いまして近所のスーパーやドラッグストアをぐるぐる回って1万歩を超えました タカラ焼酎ハイボールの<強烈みかんサイダー割り>が発売されたと聞いていたのですが飲む機会がなくて、ようやくイイダで…

今朝は4時起き

夜中に何度か目覚めて、後半は眠りが浅かったですが、Mibandの睡眠スコアは良かったみたいです。体重は、昨夜天婦羅を食べすぎたけれど横ばい、血圧はこのところ高めて早めに降圧剤を飲みました。あんまり腹が減っていなかったので先に朝風呂と風呂の掃除、…

3時に目が覚めた

そんな訳で朝活✨ と言っても、新聞を読んだり、血圧を計ったり、風呂に入ったりですが…、あとは時間があったので朝食にサンドウィッチをつくり、晩酌の残り物とサトウのごはんで弁当も詰めてきました。 トレーニングは、テレビ体操、風呂上りのストレッチを…

朝霞組

久しぶりのこちらで練習 あっ、タイトルは昔の朝霞組とは無関係 本日は有給休暇消化でお休み☀️ 昨年も余らせて12月にバタバタ休んだけど無駄に残したので今年は計画的に毎月休む 練習会はダブルスを想定しボレーとストロークのパターンとのことでしたので、…

護国寺に大坂なおみ

起きたら背中に張りが…、テニスはしていないので、原因は昨日の腕立てか?一昨日の斜め懸垂か?おやじの肉体的には後者の可能性が高いかもしれません。最近、9時前に寝ちゃうと2時ごろに目覚めるパターンが多くて、それだと流石に早すぎるので二度寝にチャ…

ウォーキングとかタコライスとか!?

今朝は5時起き、ほんとは4時に目覚めて雪かきの計画でしたが寝過ごしました。夜中に何度も目覚めてぐっすり眠るとはいきませんでしたな(それでも8時間は寝た)。結果的に雪も積もっていなくて普通に通勤できました。念のため雪用の防水ブーツを履いてき…

ある日の午後半休から大森学園で下車

2月某日、午後半休にて、ランチをどこで食べようかと、結局は西武池袋線に乗って戻ってきてしまいました。平日のランチタイムを過ぎたあたりは店内も空いていてまったりクラスを傾けさせていただきました 赤星とお通しチャーシューなど 荷物もあったのでカ…

テニスに振られた(降られた?)連休

ちょっと脚がお疲れモード(今日は18,000歩) 結果的にテニスできなくて休養になってよかったのかな!? いやいや、ちょっとだけでも打ちたかったが自然と流行り病には勝てない。 昨日はクレーで朝練1時間の予定、こちらは予めダメだろうと予想していて、主…

ある日の桜木町ぴおシティ

2月某日、仕事でみなとみらいへ出向きました。展示会は思ったより人出が多かったです。マスクして検温もして入っていますが、他人との距離が高くなるのはなんとなく警戒してしまいますね。 めったに来ない場所なので、この辺りでホッピーとホルモンを食べら…

深夜に雪かきしたけど昼寝から目覚めたら溶けていた(^_^;)

早寝落ちおじさん、2時に目が覚めまして、なんとなく二度寝できない感じで、雪の積もり具合も気になって表に出たらば、少しだけ積もっているけど放っておくと先月みたいに何日か凍って残ったら厄介だと思いまして我が家からの導線からついでにご近所の家の…

雪の予報

天気予報的に開催は難しいだろうということで、明日のクレーコートで朝練は主催者さんの判断で早々に中止が決定しました。当日の朝まで引っ張られない判断は良かったと思います。 「東京でも大雪警報の可能性」とか脅かされていましたので、昨日は防水対応の…

ある日の池袋西口巡回ルート

2月某日、居間の掛け時計のボタン電池が弱ってきて遅れるもので電池を買わねばということで、近所のスーパーやコンビニには置いてなかったので、会社の帰りに仕方なく池袋で途中下車してビックカメラに行きまして、ついでに寄り道してしまいました。テニス…

ある日の大森喫茶酒店

9時前に寝たら1時に目が覚めてしまって、二度寝できないので撮り貯めた食べ物の写真を整理しながらブログを更新します。缶チューハイを開けたら少し眠くなってきたので途中で落ちてしまうかもしれませんが… いちおうバランスボールに座って体幹も鍛えてお…

朝から肉まん

今朝は4時半くらいに目が覚めました。昨日も早めに寝たので7時間ちょいの睡眠でした。体温は大丈夫、血圧はやや高めからの、朝食の準備をはじめまして、あらかじめ温めておいたシチュー、そしてお湯も沸かしておいたので肉まんを15分ほど蒸しました。時間…

朝カツならぬ、朝ハンバーグ

早く寝たら4時前に目覚めてしまいまして活動を開始しました。血圧と体温は問題なさそうでした。晩御飯のハンバーグが1個残っていたので、サンドウィッチを作ることにしました。4枚切りのパンを半分にスライスしてトーストして、具材はレタス、トマト、キ…

サーブ&ボレー初中級

朝8時☀今朝も水道が凍っていた某クレーコート いやー、寒かったですね。練馬でさえマイナス2℃とか天気予報に書いてあったので手洗い用の水は持参しました。冬の間は水を持って行った方が良いですね。少し早く開場していただいたので全員が揃うまでの時間は…

練馬区モデルナワクチン接種の翌日

今朝ほどは、熱も上がらず(35.5℃)その後も発熱の症状はありませんでした。計ってないけど 昨日から左腕の外側に小さな力こぶみたいなのが残っていて、ここは違和感があるし何かに触れると疼きますが大して気になるほどではなくて、ラジオ体操で腕を挙げた…