いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わりではないですか!

いやはや、いけはや?、あっという間に月末ですね。ときの経つのが早く、だんだん歳をとってゆくなと感じます。中身は18歳の頃からあまり変わっていないような?人生経験のおかげで昔と同じ轍は踏まないけど失敗も反省も相変わらずあるというか、人間は一生…

びくにの逆光

夕方の逆光☀すっかり忘れていましたが、主催者さんからのチャットでお知らせがあったのでサングラスを持参して正解でした ありがとうございました で土日の練習を探していたら、懐かしい地元のコートで開催を見つけて参加してきました。むかし、むき出しのア…

今朝は4時起き

その前に2時くらいに目が覚めて暫く寝付けず、二度寝を1時間ほど追加で6時間半という感じで睡眠スコアはイマイチでした。 前後の睡眠時間にテニスの夢を見ました。よく夢の中にテニスが出てきますね。その他には仕事でハマっている場面が多いです(笑) …

男子プロテニス選手会のファンミーティング

一昨日、こじんまりとZoomで開催されました。ファンクラブ(賛助会員)限定の催しです。先日予選が終了した日本リーグの話題などが出ていました。 たまたま行った店が想定外のアルコール提供なしで家で晩酌に方針を変えたもので寛ぎながら聴くことができまし…

鉄棒リベンジに成功!?

今朝は護国寺で降りてから少し散歩をしまして、午前中で8,000歩くらいはいけそうです。 出社前に公園で朝ドラを見ながら斜め懸垂をする作戦、今週は手袋も持参して冷たい鉄棒を握り続けることができました。 朝ドラが15分あって、斜め懸垂は20回くらいで疲れ…

ダイエットと栄養補給のタイミング

今月は67キロ台前半が続いて、昨日のテニスと散歩が効いたのか今朝は66キロ台に入りました。来月は66キロ台が定着するとよいですね。 食事の方は、朝昼は炭水化物もそこそこ食べています。今朝みたいに鍋に入れるうどんを1束から少し減らしてカロリー…

サーブ&ボレーヤー初級

先週に続いて、最近ホームコートとなりつつある東村山のクレーコートで朝練を1時間 主催者もサーブレシーブからのクロスラリーというのも同じく、コートが弾まないのも同じく、コート脇の水道が凍っているのも同じくにて手洗い用の水を持参しました。少しは…

冷たい鉄棒

江戸川公園にて★ 平日の朝は、歩く時間があれば少しでもウォーキング、この日はあまり時間がなかったので江戸川橋まで電車に乗って神田川沿いを歩いたり少し筋トレしたり。 ちょうど8時前だったので、ワンセグでカムカムを見ようと鉄棒に引っ掛けて、これで…

昨日は19,000歩

もう少し歩けば20,000歩でしたが、帰宅後に気付いたので再びウォーキングに出る気力はありませんでした 朝が池袋〜雑司ヶ谷〜江戸川公園というルートで、帰りは音羽の太郎ちゃんで一杯やってから歩き出したけど寒くて一駅地下鉄に乗って東池袋から地下道でサ…

朝活とか席替えとか

今朝は3時半くらいに目が覚めてしまいました。睡眠6時間くらいですが、もう一眠りすると朝の支度の時間がなくなるかなと思って始動しました。血圧は飲んだ翌朝なのに良い感じで、休肝日明けの昨日の方が悪かったという…なんだか納得できない結果です。時間…

久しぶりに休肝日

昨日は飲まないで帰宅して家でもオールフリーを飲んで早めに寝ました。今朝の体調は、睡眠も7時間とれたし、まあまあ良いです。飲まなかった翌朝と比べて劇的に改善したわけではなさそうです。血圧は昨日の朝より高いし…。前に休肝したのはいつかなとblogを…

俺のキンミヤ3回転半!?

昨日は某総会の後の理事の皆様からのお誘いを断り切れずに会食してしまいました。お店も空いていたから大丈夫そうな気もするけど心配もあります。やはり外食は一人で行きたいものですな…。実際に会って、ちょっとリラックスした場であるからこそ聞ける本音や…

3時に目が覚めた

4時おきの予定でアラームをセットしていましたが1時間はやく目覚めて二度寝も中途半端だと思って起床しました。夢の中ではNさんと組んでダブルスの練習試合をしていましたね。何故だか彼がデュースサイドを希望されて、つぎの試合でこっちをやるのかな?…

サーブレシーブ練習を1時間

今週もこちらのクレーコートで8時から1時間、サーブレシーブからクロスラリーの練習をしました。先週と全く同じコートですが主催者と参加者が違うというパターンでしたが、最近はこちらと三芳あたりが週一練習のホームコートになっている感じです。5名参…

予定変更からの焼酎ハイボール

今朝は6時前に目が覚めまして(昨夜は寝るのが遅め)血圧は大丈夫で、腕立て、テレビ体操からのラジオ体操を梯子、午前中に近所のスーパー巡りで7,000歩くらいウォーキングしてから午後のテニスに備えてパンは避けて穴子と牡蠣飯を購入、さて食べようかと思…

最近は自炊レポートになってるな

明日はお久しぶりの三芳町で練習をするのでテニスのネタは少々お待ちください そういえば、来週の日本リーグは予定通り有観客でやるのですかね。とりあえずJTAの体調管理アプリには登録して毎日の体温を報告しております(これが無いと入れない)。何か起き…

朝活2022.01.13

今朝も体内時計で4時半頃に目が覚めました。たかが30分、されど30分、5時に起きるよりは余裕があります。朝食をつくって食べて、弁当までつくってしまいました。あっ、弁当は昨日もつくったか(パンを詰めただけだが…)。今朝は筋トレ少々とストレッチと朝…

朝カレーとウォーキングなど

" data-en-clipboard="true">当初はウォーキング+山吹を目論んでいた今朝でありましたが、カレーもご飯もあるという状況にてプランを変更して朝カレーとなりました。5時前に起きて睡眠は7時間くらい、血圧はやや高め、膝はこのところ左が疼いています(年…

もつ焼き太郎からのNight Walker

連休明けだから空いてるかもしれないなとカウンターを覗いたらお客さんがいないので寄ってきました ホッピーに金宮、ボトルは年末に補充しておきました おすすめはこちら☆ 普段とあまり変わらないけど シウマイは気になるな(こんど食べよう) ベジタブルフ…

平日のランチタイム

今日はローソンのおにぎり2種とギョニソとミカンで555kcalくらい、カロママのデータでピタリ賞の品はなかっだけど、だいたい高い具材とカロリーのおにぎりを選んで入力、一食あたり600kcalを切るくらいが目標値なので朝も晩もカロママ様にはお褒めい…

今朝の麺トレと筋トレとか

昨夜の山芋が少し残っていましたので、ぶっかけ蕎麦を思いついて、横着して蕎麦と玉子を一緒に茹でてしまいました。玉子は少し早く投入して半熟に近いのを狙ったのですが少し茹で過ぎました。タイミングが難しいですね。次回は気をつけたいと思います(次が…

サーブ練習を1時間弱

今朝は8時から1時間だけテニスをしてきました。昨夜、来週の練習場所を探しておこうかなと思ってテニスオフを見ておりましたら今朝の8時からの練習が目に止まって、内容がサーブをひたすら打つだけというメニューでしたので、ラリーしなきゃ膝も大して痛…

小麦+運動のタイミングをずらせたはずが!?

朝食はギョニソエッグ そして関口フランスパンの残りをリベイク パンは霧吹きしてからホイルをかぶせて焼くとしっとり感も戻って美味しくいただきました これを食べたのが5時半くらいで、テニスの予定は8時から、前にも書いたように小麦を食べてあまり時間…

テニス部の後は登山部!?

昨夜は19時に練習を終えて、着替えて駅に向かいながらどこで食事をとろうかと思案、西落合エリアに惹かれる感じの大衆酒場もあったのですが一見ですしテニスの荷物を担いで入って良いものやら?混んでいたらどうしよう?なんて考えているうちに、やはり知…

レッドクレー

上高田は久しぶり、以前の記憶でオムニだったけど、念の為にググったら人口クレイになっているようでした。シューズはオムニ・クレイ兼用だから変わらないか 2時間の基礎練というイベントに参加させてもらいました。4人で、それぞれの課題をリクエストして…

初雪からのシチューからのパスタ

今朝は4時ちょい前に目覚めました、ここから二度寝すると5時半くらいになりそうだし、新聞屋さんのバイクの音も聴こえたので布団から出て新聞を取りに出ました。路面は凍っていますね。昨日の帰りも駅からヨチヨチ歩きでしたが、今朝も同様のペースで歩こ…

5時に目覚めて朝活

早寝早起き、体内時計で目覚めました。途中で何度かトイレに起きたので眠りは浅かったかも血圧はやや高め、新聞を読んで、一段落したらうどんを茹でての残りにぶちこんでホケホクといただきました。いちおうカロリー計算しまして、一束だと350kcalくらいいく…

お節に飽きたらカレー

今朝は池袋から三駅ウォーキングしてからの山吹さんでモーニングカレーのCセットを注文しちゃいましたよ。タンパク質の補充に納豆も追加です。お正月飾りの蒲鉾に椎茸まで乗せてくれて嬉しいですね 蕎麦をうどん汁でいただくいつものパターンで、徐々に柔ら…

さて仕事始め

駅までの道のりは年末よりも人が多くて、電車が混まないかと心配しましたが、保谷7時始発の池袋行きは余裕で座れました。最寄駅に車庫があるのはありがたい 昨夜は仕事への興奮なのか(笑)早く寝たのに2時間くらいで目が覚めで、そこから再び眠るまでに缶…

連休最終日

午前中に少し散歩をして、その後は家でゴロゴロしていました。御節料理の低脂肪が良いのか、毎日昼から缶チューハイを飲んでいたのに体重は横ばいでキープできていました。テニスは2日の一度だけ、多少のダメージはありますが、膝は駅の階段を上り下りでき…