いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は17,000歩とテレビ体操

テレビ体操で左腕を挙げても痛みませんでした👍 昨日は早めに寝落ちしまして起きたら3時半でした。検温をしたら35.9℃で、そのまま新聞を読んだりして、5時半くらいから散歩に出て、戻ってきてテレビ体操をして、左腕の上げ下げでも痛まないことを確認して(…

ワクチン接種の翌日

昨日の朝にファイザー2回目の接種、今朝は左腕が重いくらいで熱も倦怠感も無し。 そんな訳で試しに雨の降っていない時間に散歩してみたら大丈夫だったので10,000歩 左腕は上げると痛みを感じるのでラジオ体操はお休みしました 念のためワクチン接種翌日を夏…

練馬区ワクチン接種2回目(ファイザー)

大泉北地域集会所(旧:大泉北出張所) 練馬区のワクチン集団接種2回目はこの施設を予約して今朝ほど打ってきました こちらは子供の頃は北出張所と呼ばれていまして、バス停もその名称でした。 母校(中学校)があったり、かつて親の店があったり、懐かしい…

休肝日とフットワークの反省点など

明朝ファイザーのワクチン(2回目)の予定があるので今夜は休肝です。明日も休肝してワクチンの効き目を少しでも上げられればと…。オリンピック4連休から飲み過ぎていたので内臓にも休養が必要ですね。 今日のブログで踵をつけないように細かくシャカシャ…

蝉の羽化と早朝テニス

今週も水曜日は朝練テニスに参加しました 先週の帰路が思ったより早く帰ってこれましたので、今朝は30分長めに7時半まで練習させていただきました。これくらいの時間設定で仕事に間に合いますね ボレスト 5分×6ローテーション 球出しスマッシュ 2カゴ …

江戸川橋パンの話題

二日間の出社を終えて明日からはテレワークです 昨日と今日は動画コンテンツの収録テストで講師役で喋る時間が多くて喉が渇きました。今日までは休肝日なしということで帰ったら喉を潤したいと思います 撮ってみた自分の声を聴くと、喋り始める前に「え〜」…

連日出社

昨日は朝蕎麦は山吹さんで冷やし肉そばにワカメを追加でヘルシーに美味しくいただきました そして今朝も何を食べようかと考えていたのですが、台風接近による雨雲の予測を見ていると6時半くらいの電車で出かけると土砂降りになりそうだったので、今朝は駅に…

NHKの五輪ネット中継

昨日は太郎ちゃんの試合などやっていました とりあえず、テレビ放送は無くてもこちらで見られるということで、備忘録代わりに貼っておきます。たぶん張り付いて見ることは無いと思うけど、気が向いたら見れるのは良いですね。見逃し配信で昨日の錦織のダブル…

ビフォーアフター(草むしり編)

いい汗をかきました 帰ってから飲んだビールもどきが旨かったですよ(≧▽≦) 運動量は良かったのですが、トンカツなど食べちゃってカロママは微妙 いずれにせよ、お墓を掃除すると清々しい気持ちになりますね✨ 着いてみたらば思った以上に草がボーボー!(@。@;)…

Google Home mini(radiko)で文化放送やTBSラジオが再生できなかった件を解決

(radiko 今月あたりからですかね、Google Home miniに「OK Google TBSラジオを聴かせて」というと「この端末では再生できません。他のデバイスを指定して下さい。」となっ「OK Google TBSラジオを聴かせて」てしまいます。この件は、Twitterで呟いていたら…

昨日は休肝

よーく寝て3:33に目が覚めました 前夜の寝不足を解消です 晩酌はオールフリーで食べ物も手前+奥を少々くらいでカロリーは控えめでした。 1日のトータルでは昼にカレーライスとか、間食のカップヌードル(light)とかあったので2,000弱ありました。 運動…

1時間だけ朝練をしてきました

そんな訳で、寝不足な状態でテニスコートに向かいました 道路は首都高の影響で混雑するかなと思ったけど、車は若干多いようにも感じたけど、今朝は信号を通過するタイミングが良い感じで普段より少し早く着いてしまいました。それでも50分くらいはかかります…

夜中に目覚めてセブン自販機

おはようございます! 早く気絶したら0時くらいに目が覚めてしまって、考え事をしてたら寝付けなくなって、そのまま少し仕事して、新聞を読んで、朝練の時間まで起きていることにしました さて、腹ごしらえですが、前にも書いたように運動の前に小麦を食べ…

昨日は出勤ウォーキング

週に一度くらいのペースで職場に出ています 保谷5:31の各停はギリギリ座れました 早めに出動したのは、涼しいうちに雑司ヶ谷を散歩して、夏目漱石さんのお墓にお参りしていこうと思ったのです。日経新聞で伊集院静さんが連載している「ミチクサ先生」が今週…

休肝日明けの睡眠スコア、血圧、体重

体内時計で4時ごろに目が覚めました。早く寝ていたので睡眠は7時間です。Mibandのスコアによると深い眠りが半分くらいを占めていていつもより倍くらい長いです。これはアルコールを抜いた効果なのかもしれません。あと、寄与したかなと思えるのは、夕飯の…

くら寿司と休肝日と2万歩

昨日までの食べ過ぎ飲み過ぎを反省して、今日はカロリー抑えめで休肝日、ウォーキングも20,000歩いけました 禁酒をやろうと思えばできないこともないのですが、毎日夕方になるとアルコールを欲するし、飲むと余計に食べちゃったりするし、己の欲求との戦いは…

Zoom飲み会

昨日はZoomのホスト任務で、セミナーからオンライン飲み会まで裏方でお世話をしました コロナ禍の前なら年に何度か集まって乾杯してる仕事関係の皆さんですが、まだまだオンラインでの交流が続きそうですね。 ミーティング中はゆっくり食事もできないので、…

7/15はホッピーの日

youtu.be ホッピーの日(7月15日 記念日) 東京都港区赤坂に本社を置き、麦芽を使った麦酒様清涼飲料水「ホッピー」を製造・販売するホッピービバレッジ株式会社が制定。 日付は東京・赤坂において「ホッピー」の製造・販売を開始した1948年(昭和23年)7月1…

コメダとタコメダ珈琲店

昨日は朝練フル参加してからの帰りの一杯は春菊天うどんにしようかなんて考えて、運転しながらトッピングは生卵か茹で卵か?わかめも乗せよう!なんてシミュ―レーションを楽しんでいたのですが(笑)、お店に着いたらまさかの臨時休業という貼り紙がありまし…

四人で朝練

先週はワクチン接種ドタ参のため朝練テニスをドタキャンして失礼いたしました‍♂️ そんなお詫びでスタートした今朝は参加者四人で普段と違うリズムでやりました。普段と違うといえば、起きたのも4時過ぎで、体内時計に任せていたらいつもより30分遅れて、出…

練馬野菜と10,000歩

おっさんの朝は早い、3時半に目が覚めて、二度寝するか迷ったけど、6時間以上は寝ているからヨシとするかと思って起きて、新聞を読んで、血圧を計って5時前には散歩に出ました 農家の直売所でトマトを2種類購入 レイカ 200円 アイノコ 100円 さてさて、1…

昨日は江戸川橋で朝そば

出社日は朝の山吹そばが楽しみで、電車の中では何を食べるか考えるのであります 土日は牡蠣フライとか唐揚げとか食べていたもので、揚げ物系のトッピングはやめまして(でも揚げ物サービスは断らない)、券売機でトロロと椎茸❌を確認したところでワカメをト…

血圧

直近2回の休肝日明けと翌日は飲んだ後の朝の血圧を比較すると、前夜に飲んでいた方が数字が低いというのが何だか不思議です。 ついでに、不思議なことをもう一つ書くと、昨日の帰宅後に体重計に乗ったら、体重は朝と大差ないのに、体脂肪率か4%減って、筋…

テニスの盛り#10ライブ配信!

まもなく20時から、YouTube、正座して待っています<m(__)m> 嘘です、膝が痛いので、バランスボールに座って待っています 今夜20:00~テニスの盛り#10ライブ配信!昨夜閉幕したウィンブルドンの話など約1時間コアなテニストークをお届けしますぜひお聴き下さい▽出演辻</m(__)m>…

昨日は休肝

いちおう我慢できまして、ワクチンを打った7/7以来の休肝日とすることができました。土曜日は昼から飲んでしまったので肝臓を休めるという意味でも良かったと思います。今日は出社日、この先は小池知事の50代問題も考慮しながら、五輪期間中はテレワークに…

外で生ビール飲み納め

サッポロ黒ラベル そういえば生ビールを飲むのは久しぶりだったかもしれません。基本はホッピーが主食で、外で飲むビールも瓶(赤星)が好きなんですよね。朝風呂からの風呂掃除を終えて、昼前にお店に入って風呂上がりのビールをいただきました。この後は緊…

ラジオなし体操

九州地区の大雨に警戒☔️ 大きな被害がないことを祈ります 東京は雨雲が切れて、朝の散歩に出ました 公園でラジオ体操のグループに飛び入りしたのですが時間になってもNHKからラジオ体操の歌が流れてこない 気象庁の緊急会見を流していたようです 参加者の皆…

キリオスが東京オリンピック不参加

昨日ネットニュースで流れていました📱 ちょっとお顔が違うようで、Twitterではテニスファンからのツッコミが大喜利状態🤣 東スポの記事を書いた人は選手に詳しくなくて、回ってきた写真をそのまま載せちゃったのかな?(笑) nordot.app テニスランキング

森田あゆみプロ トークライブ 《人生グラフ深掘り完結編》

人生グラフの2ページ目を見ながらトークが進みます 昨夜はPTL(プロテニスリーグ機構)主催のトークイベントに参加させていただきました。森田プロをツアーで見なくなっていた時期、故障との戦いがあったのですね。失礼ながら知りませんでした。体が思い通…

軽い方のダンベルラケットで素振り

Gateway2000のマウスパッドは今でも使っています(笑) 在宅で仕事の合間にダンベルラケットで素振りをして、体をほぐしつつフォームをチェックしています。ワクチン接種から一日経過して、運動の負荷は徐々に上げてゆこうかなと思って軽い方の550gのダンベ…