いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の昼飲み

こないだの週末は大泉学園の駅前に買い物ついでに大森喫茶酒店で久しぶりの焼酎入りホッピーを楽しんできました。私が着いたときは一人だったのですが、そのあとはけっこうお客さんが入ってきて賑わっていました。アクリル板も除菌装置も換気もやっているの…

英国は日没で東京は夜明け

朝のラジオは文化放送おはよう寺ちゃんを聴くことが多く昨日はイギリス在住の著述家の方が同国の話題など語っておりました 東京オリンピックはあまり話題にならずに(関心が薄いらしい?)、やはり注目は⚽️ユーロ2020、逆に日本ではサッカーの報道は欧州に比…

ようやく休肝日

先週は晩酌を我慢できなくて、前に休肝したのはいつだろうとブログで振り返ったら6/18(金)でした。かれこれ10日ぶりって感じでしょうか。ようやく休肝できました。 Big-Aのオリジナル商品 味わいは微妙ですが、飲めないこともない(笑) 今日は蒸し暑くて…

今朝は8千歩

またもや散歩ネタで、テニスはたまにしかやらないし、飲み歩けないので話題が偏ってしまいますね。最近の趣味は散歩とレコーディングです。今朝の計量では体重と体脂肪率が少しアップしていて筋肉量がダウンしていました。土日は2万歩すつ歩いたのに減らな…

今日は雨に降られずウォーキング

MibandとiOSのヘルスケアアプリの誤差はあれど👣 今日も2万歩を超えてしまいました。こまめに、4回くらいに分けて散歩の成果🐾 疲れたので早めに寝ます。いつも9時前には寝てるんですけど(笑) ではまた!(^_^)/ テニスランキング

サーモタンブラー

練馬の銘木 井頭のヤナギ ふと気が向いて、井頭公園に体操に出かけましたが、出遅れてラジオ体操第1の深呼吸から開始になりました。今朝は雨の降る前に5千歩、午前中に降るなければ後ほど追加で5千歩いけるかもしれません。今日は雨で歩けないと思ってい…

梅雨の晴れ間、焼酎ハイボール、都議選

今日は布団を干せるかな☀ にわか雨もありそうなので注意が必要ですが、午前中に布団を干しておきますかね~ 休日ですが4時過ぎには目が覚めて、今日のノルマの半分歩いて(5,000歩)、ラジオ体操をして、朝食という流れで、仕事の日と変わらないルーティー…

Androidシステムのサイレント通知を消したい(RakutenHand)

これが毎回出てきて鬱陶しかったのです サイレント通知、その都度消すのも面倒なので出ないようにしたいんだけど、やり方が解らなくてサイレントにイライラな一週間くらいでした(笑) とりあえず、あちこち開いて探していたら何となく設定できたようなので…

今日は13,000歩くらい

4時過ぎに目が覚めました。周りが明るくなってきて自然と目が覚めた感じです。早めに気絶していたのでたくさん寝てしまいました。身体も休まったことでしょう。 寝ているときは、背中の張りとか、膝周りの疼きとかありましたが、起きて動き出してみたら痛み…

日の出

亜細亜大学フューチャーズの記念シャツです(10何年前?) 今日は曇天で朝日は拝めませんでしたが、雨に降られることなく朝練を開始できました。なお、90分経過したところで雨が落ちてきて足元が滑るようになってきたので打ち切りとなりました。向上心の…

しいたけ蕎麦とカロママの判定

昨日は、たまに江戸川橋へ出没のお楽しみで、軽く朝食を摂って出たにもかかわらず、間食でしいたけ蕎麦を食べてしまいました 前回は券売機に「しいたけ」❌でしたから、見つけたら迷わずポチッて、あとはワカメも、冷たいぶっかけ蕎麦に合わせて美味しくいた…

伊達とグラフ

テニ友のツイートから、NHKのBSで1996年ウィンブルドン準決勝を観ています🎾 伊達さんのライジング技術は、いま見ても凄いし、なかなか真似できないと思う🙂 グラフの美脚は、ブルック・シールズも憧れたというエピソードを再認識…って、そんな感想で良いのか🐙💦 テ…

石神井公園から大泉学園へ散歩

昨日は40分かけて加賀山まで歩いて登頂してからの、ひょうたん池や三宝寺池を散策して、旧日銀グランドを通って大泉学園まで戻りました 石神井井池 なぜか水に突っ込むように枝を伸ばす樹が不思議でシャッターを押してしまいました ふるさと文化館 昔の練…

加賀山登頂

もつカレーランチ最終日!? この絵を撮りたくて最終日に滑り込みでやってきました! 緊急事態宣言中につき、ホッピーは外だけの提供で焼酎なしです それでも美味しい喉ごしで、暑い中を40分歩いた甲斐がありました 梅雨の合間の貴重な太陽を浴びながら一…

休肝日明けの計量とか血圧とか

体重と体脂肪率のグラフ(カラダカラ) なかなか67キロ台に突入しませんが、地道にレコーディングダイエットは継続中 2月以降は何とかリバウンドしないでキープしている状態ですかね 目標の65キロが…なかなか近付きません。夏までに美ボディーを目指さ…

今週2度目の休肝日

晩酌はドライゼロ、このあとオールフリー 前にも書きましたが、ノンアルは2本くらいで腹一杯というか飽きちゃうというか、結果的にダイエットにもなって一石二鳥ですね 今日の午前中は、何だが疲労感があって、雨でウォーキングも行けないので家でゴロゴロ…

PayPay払い

カード会社の明細(VISA) わたしのポイントが貯まるカードはJCBでYahoo系ではないのでPayPayでは使えず、仕方なく某社VISAをPayPayに充当、月間2万円なら他のカードでポイントを貯めたいんだけど仕方なしですな。あっ、ZoomがJCBを使えるようになったのは…

株主優待

某メーカーから株主優待のお知らせが♪ カタログギフトみたいなWebサイトから保有株数に応じたポイント分の品物を選べます。 今年は何を選ぼうかなぁ??? 去年は、テニスシューズ、micriSDカード、バランスボール、ストレッチポールを届けてもらいました(…

水かきしてきました

天気予報は微妙 朝練に備えて3時半に起きました。天気予報と睨めっこしていましたが、Yahoo!雨雲レーダーが不具合なのか更新されません。 5時は微妙な感じ 更新されない雨雲レーダーによると5時くらいが怪しいが、とりあえず現地に向かってみました。途中…

ビタミンC

昨日の栄養摂取状況(カロママ) ビタミンCの摂取率1000%超えってなんだと思ったら!!! C1000ビタミンレモンが効いていたようです 商品名に偽りなしとは解りましたが(笑)一日で1000倍も何だかなぁ 昨日のランチはカロリーの意識高い系で!? …

昨日は休肝できました

昨日は久しぶりに出社して、帰りは大森さんでホッピーの外だけ飲んで、帰宅後もオールフリーを飲んで早めに寝ました ちょっと酒を飲みたい気分もあったけど、休肝できそうなときにやっておかないと我が家に沢山ある缶チューハイをプシュッとやってしまいそう…

屋根の瓦がズレています!に注意

断られると次のターゲットを探して近所を徘徊 前に書いた「屋根の瓦がズレています」と教えてくれるお兄さん。(5/21記事) 昨日も町内にいました。仲間とつるんで二手に分かれて勧誘していたみたい。 頭にタオルを巻いてインターフォンを押して瓦のことを言…

ノンアルの大森劇場

昨日は大泉学園の駅前に出ましてOAKの価格チェック(チンゲン菜が安い)、ダイソーで新型Bluetoothヘッドセットを追加購入しようと思ったら品切れ、そして家族のランチに寿司を買って帰る前に大森喫茶酒店でノンアルの昼飲みを楽しみました 白ホッピー(外だ…

日経夕刊:SNS時代のメンタルヘルス(大坂なおみ)

日経新聞2021.6.12夕刊 モザイク部分は買って読んでください<(_ _)> 原真子記者の記事、以前に添田豪、伊達公子、鈴木貴男などの取材をしてきた方だ 記事の一部を備忘録に書いておきます 大坂選手の鬱の症状を告白して全仏を棄権したことは波紋を呼んだ。ス…

都議選候補予定者(練馬)

7月4日は選挙に行こう! 今日は15,000歩 都・自・公・維は問題外として、消去法でゆくと誰が良いですかね~ とりあえず自分の勉強用に名前を貼っておきます(引用元は東京新聞) ◆練馬区(定数7…立候補予定者13) 都 尾島紘平 32 現 都 村松一希 40…

内田暁さん、プロテニスとメディアの最前線を語る(ラジオより)

昨日のTBSラジオ「荻上チキ・Session」メインセッションは内田暁さんがゲストで、プロテニス最前線!いまのプロテニスでは何が起こっているのかを語っていただく企画。radikoのタイムフリーで聴き直しながら自分用に備忘録を書き起こしておきますちなみに、…

ウォーキングからの空腹で中断(^^;;

4時に目が覚めました 昨日も早く寝たので睡眠時間は十分です 新聞を読んだり、血圧を測ったりしてから(119/79)、5時前にウォーキングに出かけました。 なんだかんだで6,000歩くらい進んだところで空腹感に耐えきれなくなりなりまして、帰宅して栄養補給…

今朝も歩く

2時40分に目が覚めてしまいました👀 寝たのは8時半でした(早っ😅) 朝練の体内時計になっています🕒 4時半くらいから歩きました👣 腕立てとラジオ体操をやりました💪 合計10,000歩を目指して、食後の散歩に行ってきます☀️ ではまた!(^-^)/ テニスランキング

朝練、ポリ、春菊

シャツは3枚着替えました 今期の朝練もYONEXの古いVCOREにGOSENのポリを張ったのを2本でやっています。かれこれ5年以上は張りっぱなしではないかと思って自分のブログをググってみたら2015年に張っていたようです(記事)。これが全然切れないもんで、試…

今週は月曜日に休肝できなくて火曜日になりました

昨日も酒飲みには良い感じのツマミがあったのですが、真夏日で乾いた喉に缶チューハイを開ける前にオールフリーを流し込んで無理やり体を休肝モードにしました(笑) ノンアルって不思議で、二本くらいでいっぱいいっぱいになっちゃって、シュワシュワ感で腹…