いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西武池袋線の減便

GW期間中の仕事は暦通り、今日は休みを取る同僚は多いですが私は勤務です。会社には行かないでテレワークになりますが、西武池袋線の減便についてはいちおうチェックしました。 Yahoo!乗換案内とかもダイヤが変わるとプッシュ通知するもので… 1. 運休の概…

エッグマフィン

3時前に目が覚めて血圧をチェック! 二度寝できそうになく、祝日だからあとで昼寝できると思って新聞を取ってきました。 いつも朝早くに配達ありがとさんです あたり前田のクラッカー これは、ちょっと食べるには良い感じのポーション♪ 焼酎ハイボールにも…

昨日はロールキャベツで三冷ホッピー

自宅でホッピーを飲むときはジョッキとキンミヤ焼酎をキンキンに冷やした三冷です 夕飯のカロリーは抑えめで、但しお代わりは缶チューハイ2本でした 体重は横ばいで68.1キロ、あと一歩で67キロ台が定着しません 昨日はいろいろあって、ちょっと麺タル…

横ばいですな~

カラダカラのグラフ 半年のスパンで見ると4キロくらい落ちていますが、ここ2ヶ月半くらいは68キロ台で停滞期のようです。体重は減らなくとも、筋肉が増えているのであれば良いのですが、体脂肪率も20%以下にはなっていないという ベルトの穴は1つ詰…

ナカ抜き

スパイス酎ハイをナカ中抜きで ホッピーを飲む人や、もつやき屋さんを利用する人は、割りものと一緒に飲む焼酎のことを「ナカ」とか「中身」って注文しますが、これって一般に通じるのでしょうか? そんなことを思いながら、ナカ抜きの酎ハイをいただく休肝…

海苔のりべん

県境を越えてしまって新座片山へ 土曜日ランチはテイクアウトにしようってことで、隣町のサミットまで出かけました。 不要不急でもありますが、飲食店で食べすに弁当業者の支援ということで…。 地元の酒場で昼飲みも考えたんですけど、禁酒令の全日では同じ…

タカラ焼酎ハイボール 糖質ゼロキャンペーン

今朝の買い出しで規定打席に達しました 地道に飲んで、買い足しまして、今朝の2本を加えて24本分のレシートを登録しました。ホッピーも買いました。アイスコーヒーは予定になかったのですが、今日まで安売りに釣られてしまって買ったので帰りの散歩は重く…

楽天モバイルでiPhone

気になりますね~。 通信状態が良さそうなら、iPhone7からMNPでSEも選択肢だな とりあえず、RakutenHandを持ち出して感度を試してみよう。 緊急事態で都心にはいかないと思うけど。。。 network.mobile.rakuten.co.jp こちらの記事だと↓ 楽天の既存ユーザー…

Facebookとインスタのプロフィールが勝手に連携されていた件

たまたまインスタのコメントを見ていましたら、「タコさん、ラヂオのパーソナリティみたいなアイコンですな」というコメントをいただき、『なんだ?なんだ?』と思ってアイコンを確認したら、Facebookで使っているオーディオブック収録の写真にすり替わった…

テニスの盛(も)り

土屋アナいじりで盛り上がっていましたね♪ 昨夜もGAORAのYouTubeで辻野さんと鍋島さんの掛け合いを楽しませてもらいました。 中継の裏側の楽屋話的な企画、これにて5回目で当初の目標を達成したそうですが、このあと6回目の企画もあるそうですよ。次は5/2…

みずほ銀行からの電話など

昨日、家の固定電話に着信、みずほ銀行のコールセンターからでした。まずは、先般のシステム障害のお詫びと、被害に遭わなかったかの確認でした(ご苦労様と思った)。その後、少々お時間いただけますかと…、普通預金の金利が低いので積立など検討されません…

今週1回目の休肝日はカレー

明日は久しぶりの出勤だから山吹で朝食Cセット(蕎麦&カレー)でもいったろうかと思っていましたが、我が家の夕飯がカレーになってしまいましたのでプランを変更します コロッケとイカの唐揚げも乗せて、大蒜の効いたカレー、ネギぬたもあるし、チューハイ…

波形さんはムードメーカーだな(橋本政昭杯)

優勝チームの影のMVPではないかなと思いますね なんというか、ベテランの、良い感じに肩の力が抜けているというか、テニスを楽しんでいる姿が素晴らしいと思います。この試合に限らず、いつも背筋をシャキッと、笑顔でプレーされている姿が観ていて気持ち良…

Rakuten Hand カメラをテスト

持ち主があまり使わないので、私が外に持ち出して、写真を撮ったり電話の音質を確認したりしました。とりあえず、保谷駅あたりから自宅に電話は通じました(笑) 保谷あらやしき公園の鯉のぼり 保谷北口のメインストリートと青空 丸正のキャベツと大根(笑)…

女子テニス団体戦の試合中継

【橋本政紹杯】 先週の男子団体戦森田正明杯に続いて、今週は女子の団体戦橋本政紹杯が開催されています。 昨日は予選リーグの途中まで行われたようです。今日は予選の残りと決勝(3位決定戦も?)ですかね。(試合結果) 今日はGAORAのYouTubeで中継がある…

朝の散歩とか、UQモバイルとか、BJKカップとか

UQモバイルの節約モード(低速モード)思ったより速い📱 朝の散歩のお供にはiPhoneを持ち出してradikoで森本さんの番組などを聴いてます📻 今朝は8千歩いきまして、あとは隙間時間で合計1万歩を目指します👣 UQモバイルの契約は3月から新料金の「くりこしプラン…

夢の中

先日見た夢 飲み歩いて終電を逃したようで、会社に泊まって目が覚めたらオフィスにいた。 泊まりで働いていた人の冷ややかな目線を感じた。 (実際の職場では朝まで仕事している場面はありません…昔は知らぬが) さてさて、家に帰ろうかと、エレベーターホー…

今週二度目の休肝

昨日の夕飯はこれだけ 食欲不振の一日でしたね。倦怠感もあって頭のキレも悪かった。m(_"_)m 一昨日がトンカツ食べ放題?にて、調子に乗って食べ過ぎたら昨日の朝から胃の調子が悪くてあまり食べられなくなってしまったのです。そんな流れで休肝日となりまし…

伊達さんと盛田さんの対談

日経新聞は取っているけど、夕刊は毎日は読まずでしたが、このところ謎の連載小説(失礼)を読む機会が増えて、ついでに中の記事も覗いてみたらテニスの対談を見つけました 本日が上だから、中と下もあるのかな 以前に添田君の選手会に対する想いのインタビ…

オールフリーで鍋

夜は低糖質路線で!(^_^)/ 結局、土日は休肝に失敗しちゃったから、昨日(月曜日)は夕飯が鍋だったけどオールフリーで晩酌しましたよ。慣れると、意外と、ノンアルで鍋物も大丈夫になります。 前の休肝日はいつだったかと、ブログに記事を読み返すと、先週…

素振りと今週の朝練

テレワークの合間にダンベルラケットを振る 企画のアイデアが煮詰まったり、パソコン作業で身体が固まったりしたときはダンベルラケットを振っています。ゆったりしたスイングで軸が真っすぐを意識します。 今週も水曜日に朝練を予定していますが、ちょっと…

今朝のトレーニングと蟹

かにぱん(ミニ) なにが訳ありなのかわかりませんが、安く売っていましたので買ってきました。おやつにつまんだりしています。一個あたりは40kcalくらいだそうで(検索した結果) 今朝は体内時計で4時に目が覚めまして、朝刊もお休みなのでパソコンに向か…

盛田正明杯 DAY2

昨日は大会二日目、準決勝と決勝と三位決定戦、家のことをしたり、少し仕事したりしながら、YouTubeを流しておりました。決勝戦は日本リーグの強豪対決でしたが、早稲田大学の健闘や鈴木貴男さんの引退試合&セレモニーなど、いろいろと見どころがありました…

4月10日は駅弁の日

昨日は、そんな情報が流れていました いちおう、裏をとってみました 駅弁のホームページ 駅弁の日(4月10日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 1993年(平成5年)に一般社団法人 日本鉄道構内営業中央会が制定。 4月は「駅弁」の需要拡大が見込まれる行…

盛田正明杯 DAY1

まさかの、プロテニス選手会が早稲田に敗れて準決勝に残れず😦🎾 1-1で迎えたダブルスは観ていて痺れました💓 明日もYouTube中継を楽しみにしています👍 /#GAORA 公式YouTubeチャンネルでライブ配信❕\『JAPAN PREMIUM TENIS TOURNAMENT #盛田正明杯』<Day1> ☑1番コートht</day1>…

初めて楽天ペイで買い物

タカラ焼酎ハイボールを購入できました♪ 近所でタカラの350ml缶を買うのであればコモディイイダが安いです。 先日、イイダに楽天ペイが使えますという幟が立っていたので試しに買ってみました。 PayPayと同じで、アプリを起動してレジでバーコードを読んでも…

牛を眺めてきました

昨夜は9時過ぎに寝たら 今朝は3時過ぎに目が覚めてしまいました 日経新聞はカズのコラムが良かったですね⚽️ ラジオ体操の前に牧場まで少し歩きました(約4000歩) 腕立てを30回×5セットやって、ラジオ体操をやって、朝風呂で無精髭を剃ってから食事しました☕…

[JPTT盛田正明杯]10日(土)、11日(日) 開催

写真は男子プロテニス選手会のLINEから拝借<(_ _)> 先日、鍋島アナウンサーが宣伝されていましたが、本日流れてきた全日本男子プロテニス選手会のLINEニュースでも案内がありました。 プロ・実業団・大学・高校の各チームが対決するという、日本テニス界を変…

久しぶりのマキオカ

春菊天そば+生卵+昆布おにぎり 朝練の後のお楽しみは、西台の大東文化の近くにあるマキオカで蕎麦やうどんを啜ることです。今年もシーズンが始まって、こちらも味わっていこうと思います 何を食べようかな~と考えながら運転して、昨日は路麺マニアも推奨…

朝練は平成12年(2000年)から続いています

ということは、去年が20周年だったのか!?(=^・^=) 脚が見えているのが開祖様ですね。かれこれ20年以上の付き合いになりますか…。 猫の振動止めが可愛いと褒めていただき恐縮です この会は大宮健保で活動するBPというチームの男子何人かで始めたんだ…