いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の木曜日

プールから移動する都バスの中で書いています。雨のせいか道路も混んでいるような感じがします。江戸川橋に着くのはいつもより遅くなるかな? 天気予報だと降り出しは9時くらいと言ってたので雨が降る前にプールに向かったはずが保谷への道中で傘が必要にな…

ああ人違い!?

昨夜は日吉から戻って、意外と早かったので、錦織の試合が始まるまで馴染みの酒場で給水していました。帰りの副都心線が通勤急行だったので小竹までが早かったですね。意外と近いので土日も慶応いこうかな。日曜は天気予報が悪いけど…。 そんなこんなで飲ん…

慶応チャレンジャー

午後半休を取って日吉に行ってきました。 ちょっと寒かったですが、選手は熱く戦っていました[E:tennis] 通し券を買ったので、土日も時間あれば行きたいですね。 チケットはアプリで買うんです。 カメラでクレジットカードを読むとか進化していますね。 紙の…

朝活プールと麺トレ

今朝は早起きできまして、仕事の都合でパソコンを持ってくので(荷物が増えるし)どうしようかなと思いましたが朝のプールに向かうことにしました。その前に、昨夜の夢は、車を運転していまして、実は運転はあまり得意でないので好まないのですが仕方なく…、…

リオ・オープン

クレーコートのラリー やはり面白いですね(^_^) 膝が元気ならああいうのやりたい☆ テニスの練習や試合はしばらく休んでいるのですが、中継は観ていますし、何故だか仲間と試合したり練習したりの夢をよく見ます。Facebookなどで近況を見ているのが頭にインプ…

ラジオ体操からの

ちょうどよい時間に目が覚めたので、思い立ってラジオ体操に行くことにしました。朝焼けがきれいでしたね。二週間前から比べたら寒さは和らぎましたが朝の空気は冷たかったです。 近所の公園まで往復2キロくらい、寝起きの良い運動になりました。 朝の用事…

現役復帰バッファローズ

自室(二階)のノートパソコンが内蔵無線LANアダプタを認識しなくなって、システムの復元とか、ドライバのダウンロードとかいろいろやっても解決しなくて、午後までかかってプール行くプランもやめて、とりあえず隠居させていたバッファロー親子を引っ張り出…

お久しぶりの此方でお父さんに癒される

昨日は歩いたり泳いだり健康的に過ごして休肝も考えたんだけど、えんま壱は空席見えても素通りできたのに、此方がガラガラだったのでついつい吸い込まれて久しぶりにお父さんに挨拶できました。相変わらず癒しを与えてくださいます。 朝のプール行くとき、店…

カレーと水泳

昨日は久しぶりにカレー曜日のキャッスルに行ってしまいました。お母さんの手作りカレーが美味しかったですね〜♪ 半ライスにしてもこのボリューム!!! せっかくご飯を減らしても海老フライを乗せたら意味がないかって突っ込まれそうですが美味しかったので…

久しぶりの通勤ウォーキング

今朝の西武池袋線は混雑の影響で遅れ、有楽町線は東武東上線のトラブルがあったみたいで遅れて、池袋駅に着いたら有楽町線の改札で入場制限がかかっていて中に入れませんでした。ホームに人が多くてしばらく待たされそうな感じ…。こんなとき、待ってないで、…

アルコール性健忘症!?

Googleカレンダーに来週みつぼへ行く予定が書かれていました。 ところが、どなたと行く予定か思い出せません。 たぶん、前夜一緒に飲んでいた取引先の方かと… わが社の先輩に確認してもお互いに記憶が曖昧で 結果的に取引先の方に確認したら当たっていました…

早稲田OBたちの引退模様

先だっての全日本室内、日曜日の決勝戦では片山翔選手(伊予銀行)が単複二冠を達成しました。好きな選手の活躍は嬉しいです。ナイスガイ片山君、おめでとうございます。次は全日本タイトルも狙ってください(ダブルスは2度とってますが) ちなみに、私のPC…

みそ汁の香り

とある日、取引先に向かうための移動時間が昼時になってしまって、あんまり余裕もないのでイートインできるおにぎり屋さんをチョイスしたんです。2個選んでレジに持っていったら、店長さんが「温かいの握れますよ」って言うもんで勧められるがまま味噌汁も…

クラフトビールはじめました

夜の9時前、けっこう酔った状態で大泉学園北口をウロウロ… いつも混んでる大森さんのカウンターに空きが見えるぞ! 先客2人かと思ったら、一人はメニューを書換えてる店主でした。 レギュラーメニューをリニューアルするとのこと!!! これは楽しみですね…

とおるちゃん貸切宴会

手作りメニューで人気のとおるちゃん、先日はじめての貸切宴会にいってきました。3時間飲み放題で4,000円、料理もこれでもかってくらい出てきてお腹いっぱいになりました。 ドリンクはセルフ飲み放題スペースで自分でキンミヤをグイッと入れて、ホッピーを持…

水泳部からの団子部

モンフィスを観た後に一眠りして三時半にいったん目覚めたけど体が睡眠を求めていて起き上がれずに七時くらいまで寝てしまって錦織がワウリンカに惜敗したことを知りました。 そんな日曜日の午前中は、重い腰を上げて西東京市のプールに行きまして、1,000mく…

モンフィスが決勝へ

詰めの甘さも含め、彼のテニスはファンタジー♪ 楽しませていただきました☆ 錦織とワウリンカまで起きてる自信がない(^_^;

朝活プールと麺タルトレーニング

6時半保谷発からの(始発で座れる)7時前には東長崎の商店街を通って南長崎スポーツセンターのプールに向かいます。今朝はゆるゆると泳いだり歩いたり、計800mで昨日と同じ時間になったので上がろうかなと考えつつ、やはりキリよく1,000mと思って…

また抜きショット

5時に目覚めるプランで早く寝たら4時過ぎに目覚めてしまって、二度寝はできそうにないし時間も半端なので始動することにしました。 Twitterを開いたら鼻血応援団長がスコアをツイートしていたので、この時間に錦織とエルベールが対戦していることを思い出…

関西風つゆ~大坂

先日も某懇親会で開催の方から「大阪が〜!」なんて話を振られたので、我が社の大阪の催しのことをチェックしているのかと思ったら大坂なおみの話題でした。私がテニスを好きなのを知られているので話題を振られますね。本人は2週間前のニュースは頭から離れ…

保谷始発で早朝プールへGO!

そういえば、添田豪の選手会が主催する練習会見学はいつでしたっけ?あとで要項を探してみよう(どっかに保存したような?) 追記:Facebookで確認したら3月上旬で詳細は今後発表のようです。 三連休は寒さに負けて全く運動していなかったので、早起きしてプ…

先週は麺トレ皆勤賞

麺を食すことを「麺タルトレーニング」(略して麺トレ)と呼び始めたのは日本テニス界のレジェンド本村剛一プロではなかったかと記憶していますが、私はよく記憶を飛ばすので定かではありません。本村プロ、日本リーグ(イカイ所属)お疲れさまでした。応援…

ピッチャーとジョッキのコスパを検証

二月某日、とある会議からの懇親会@神田、ふとした疑問から、プレモルはどのポーションで頼むのがコスパが一番かという議論となり、それぞれの大きさで頼んで中ジョッキ(スリムグラス)に注いで計るという実験が行われました。皆さん理系の方々なので数字…

電池切れ

ちょっと起きるのが遅くなったけだ、朝ごはん作って、風呂も入って、水着も日本リーグのプログラムも鞄に入れて、車に少し積もった雪も落としてドアを開けて(ここではキーに反応した)乗り込んで一瞬電源ONになったように見えたが以後は車がウンともスンと…

29の日は手羽先アゲイン!?

先週の土曜日、食べたのか食べなかったのか記憶が曖昧な手羽先から揚げの写真がありましたが、本日は大森さんのお勧めにより記憶のあるうちに柔らかく煮込まれた手羽をいただきました。 この冬いちばんくらいに寒かったですね〜 雪を心配して、日本リーグ観…

日本橋で寿司

昨夜は高校の同級生と飲みました。 在学中は高円寺の有楽や友人宅、浪人時代は馬場の雀荘で打っていた「ポン友」って言うんでしょうか。 前半は麻雀の話から、後半はあっち系へ、若い盛りのエピソードにたくさん笑わせていただきました。 お互い身体のあちこ…

コマネチ

大泉の酩酊…違った、名店「大森喫茶酒店」 土日もお昼から通しで営業されている飲めるカフェなのだ。 マスター大森氏の創作料理は日々進化してお客を飽きさせません。 お勧めメニューの最新情報はSNSでチェック☆ インスタやFacebookをフォローするとホワイト…

今週三度目の朝活プール

恒例の6時半の電車に乗って東長崎で降りました。朝焼けが綺麗でしたね。駅前のSEIYUがあった場所は着々と工事が進んでいます。今日は気温が上がるそうで、鞄に仕舞える薄手のダウンを着てきました。 今朝もゆるゆると泳いだり歩いたり合計1,200mくらいの有酸…

プールと麺タルトレーニング

写真は一昨日のプールの後にいただいた山吹の肉そばです♪ 今朝もプールから江戸川橋に向かうバスの中でblogを書いています。雨のせいかバス通りが混んでいるので、着くのはいつもより時間がかかるかもしれません。お腹を空かせながら何を食べるか考えます(…

カメラロールから手羽先

先週の写真を整理していましたら 食べた記憶が無いものが出てきた! 僕は何本いただいたのでしょうか? 知ってる人は教えてください(笑) これ食べたら膝に多少は効果が!? 記憶が断片的に途切れておりまして 山ちゃんにいた覚えがありません(^_^; 今年も…