いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜はグラタンで〆

私はプレ金でないけど、ようやく週末、日々の疲れをホッピーで癒しました(毎日癒しているって…?) 久しぶりにグラタン加賀廣、いつ来ても混んでて活気があります。マスター曰く、暇な日もあるんですよ〜とのことですが、混んでるときしか体験していません…

朝カツと麺トレ

今朝は寝言解析アプリのアラート機能に頼って5時に起きました。寝ている間の膝の疼きはあまりなかったです。週のはじめに比べると少しずつ回復していますが、明日テニスしたら振り出しに戻るような気がするなぁ。パートナーにたくさん動いてもらおうか(笑…

今宵は此方でサクッと1時間

ホッピー白黒、串焼き4本+サービス1本、オニスラ、キンミヤはボトルの残りで足りて会計1,640円でした。太郎ちゃんに『レバー旨いっす♪』と(お世辞抜きで)言ったらチョリソーをサービスしていただいて恐縮です。何だかんだ混んでましたが、先客はオーダ…

朝カツ

今朝はゆっくり寝まして5:39に目覚めました。メールチェックなどして、日経は文化面から読んで、寝てる間に疼いた膝のために腿のストレッチをやって、痛みも引いたところで腕立てをスローで10回×3セットやって、果物を剥いて、カツを食べて、秋刀魚のブログ…

秋刀魚はどこから食べますか

そんな問いかけをしたら、お腹からという同志が多かったです[E:fish] ワタの苦みがいいですよね~[E:delicious] ちなみに子供の頃は食べられませんでした[E:sweat01] 大人になったということでしょうか[E:sign02] 新秋刀魚焼き380円、手作りポテサラ38…

週の真ん中水曜日は水の中

仕事のキリの良いところで上がらせていただき、サクッと1キロを水の中で動いた1時間でした。このところ距離の合計1キロを泳いだり歩いたり、今宵は泳ぎが400mで歩きが600mでした。この比率はその日の体調でマチマチですが、今日は息が上がってる割には合…

FREETELは楽天に買収される

会社を分割して格安SIMの通信事業を楽天に売って携帯端末を作るのは継続みたいですね。通信事業は赤字が続いていたようで、なかなか速度が速くならなかったのは設備投資する余裕もなかったのでありましょう。使っただけ安心プランはよいシステムだと思ってい…

牛すじ

これを食べかのが良かったのか?今朝は膝を曲げてのストレッチも痛まずスムーズにできました。寝てる間は疼くことはありましたが、起きてからは膝の状態は良いです。これから通勤電車に乗ったりして同じ姿勢を続けていると固まったりするんですけど…。 昨夜…

ダイエット食!?

昨日の昼はミニストップの糖質の少ないパン178kcal、茶碗蒸し83kcal、ジュースは半分飲んで80kcal、これで結構な満腹感がありました。まあ、残業してると小腹が空いてソイジョイ食べましたけど…。 土日はそれなりに運動したけど、よく飲んで食べてもいたので…

よし呑み!?

先週からハマって、ようやくもう少し頑張れば図面を描けそうな気がして、少し描き方がわかってきて(日頃の勉強不足)、今日はこんなとこで切り上げて、明日は早起きして続きを家で…?!と思ってデータはDropboxにコピーしての帰路、みつぼでサクッと串焼き…

腕立てを終えて朝スイーツ

大泉学園のトレント洋菓子店で買いました。ご夫婦で営まれている街のケーキ屋さんはポーション小さめで中高年にはちょうど良いボリュームとお値段であります。甘すぎずなかなか美味しいショコラでした♪ 今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをスローで10回×3セ…

プール活動

昨日は一試合しかやりませんでしたが左膝まわりはガチガチで寝ているときも疼きました。これは、神様が最小限の痛みに抑えるため初戦負けにさせたのかもしれません。いやっ、実力負けです[E:coldsweats01] 整骨院とプールのどっちを先にしようかと思いました…

設計健保テニス大会

噂の昭和の森レッドオムニを初めて見ました☆ 第2シードをいただいたのですが、初戦で若者の強打に押されて4-6で敗れてしまいました。2-2に追い付いての第5ゲーム、ノーアドのリターンを任されて4-4に追い付いての第9ゲーム、いずれも私のサーブをきっちり…

豚民ファースト

雨の小川駅、試合会場への移動時間に書き始めました。ここは某タイヤメーカー(私らの業界的には免震メーカー)テニスコートがございまして、真の漢と熱いシングルやダブルスをやったのは何年前だろうかと昔を懐かしんでおります。 昨夜は仕事を終えてみつぼ…

お会計1,830円

今朝は腕立てをクイックで50回×3セットやりました。昨夜はプール活動50分、ホッピー活動70分くらいでした。泳ぎを300m、ウォーキングを700m、あとは腿上げ運動やストレッチをやりました。 プールのあとは「みよし」 マスターのトークに癒されながら、ホッピ…

お通し無制限の店!?

昨夜は南長崎のプールで運動した後に東長崎駅前の気になっていた店に入ってみました。噂によると飲み物一杯につきお通しが無料で付いてくるのだとか!?ホッピーのポスターも見つけたので入ってみたら噂は本当でした。そして、ホッピーの中だけお代わりでも…

100均のアイスバッグ

正確には、これは200円でしたが、ダイソーで買いました。今まで使っていたのが水漏れするようになって、Amazonで探したりしましたが送料が癪で(笑)、100均を覗いたら打っていたので試しに買ったという感じです。今まで使っていたものと比べると口が狭…

昨夜も焼肉だったような?

今朝はアラームに頼って5時に起きました。ちょろっと筋トレは腕立てをスローで10回×3セットやりました。昨夜400m泳いだのが効いたのか筋トレ前に腕や背中が筋肉痛でした。 トレーニングのあとは、焼肉が残っていたのでチンして野菜に乗せて食べました。果物…

1キロ動いてから1リッター給水

昨夜は南長崎プールで泳いだ後に、ついついタンパク質を欲してネギマを食べに此方へ寄ってしまいました。みよしのマスターにもご挨拶に寄りたいが、東長崎の大衆酒場もなかなか各店魅力がありますなぁ♪ ビール大瓶490円で始めて、レモンサワー330円、ネギマ…

1キロ

今宵の水泳部通信☆ 12時間働いてからの南長崎プールで泳ぎ400mと歩き600mを終えてネギマを食べに向かいます(笑) 有酸素運動の合間に水中で腿上げ運動やストレッチをやりました。地上で膝を曲げるのは痛いのに、水中だと負荷が軽減されて、ストレッチや筋ト…

わかめサラダ

朝は野菜を補給しています(^_^) いちど4時過ぎに目覚めましたが、そこから1時間ほどウトウトしてから始動しました。寝ている間に左膝は疼きませんでした。昨日の試合は1セットでポイントを取るのも速かったのでダメージが少なかったのと、試合後と帰宅後…

浜田山の踏切

遠く西馬込に練馬代表?を応援に行ってから、高校時代を過ごした浜田山まで戻って杉並テニスリーグに参戦しました。男ダブ2本と女ダブとミックス1本ずつで戦って、二勝二敗なら特ゲーム差というルールで、それも並んだらミックスが勝った方が勝利だったか…

マスコットキャラテニス大会

風の噂で(笑)練馬代表が出場すると聞いて応援に行って来ました。会場は西馬込の東京グリーンヒルズ、大泉学園から通うにはむっちゃ遠いですわ。ここは、10年以上前にテニスブログの走りで書かれていた仲間と初めてオフ会をやった場所なので、何だか感慨深…

おでんで始めました

台風の影響で冷たい雨の日曜日、夕飯はおでんで温まりました。家で鍋をつつくのは楽しいのですが、ついつい余計に食べ過ぎてしまう危険があります。野菜やタンパク質系を中止運に摂取しました。ほんとうはちくわぶが一番好きなのですが一個で我慢です[E:bear…

昨日はHEROレッスン

膝が痛めなので振り回し系は辞退して球出しに回ったら周りがウケてました。ギャグでやってるんじゃなくて、本当に無理したらヤバいんだよ~[E:coldsweats02] ウォームアップは進化体操のエッセンスを入れながらユラユラ~、上腕のツボを触ると体が軽くなるの…

ししゃも

マスターのブログに影響されて、久々メニューの柳葉魚をいただきました。ちとレンジで干からびた感もありますが(笑)黒ホッピーが進むお味でした。こちらはホッピーセットが焼酎一合で390円、柳葉魚は200円だったので、590円で安上がりに酔っ払いました。あ…

カレーなる木曜日の表面張力

今日と明日は夕方セミナーから懇親会が続くので、あっ土曜日もテニスから懇親会だった!カロリー控えめにしようかと思いましたが、やはりみなさんがカレーの画像を期待しているかと思ってキャッスルに来てしまいました。ご飯は少なめでトッピングは目玉焼き…

今宵の数字備忘録

バス 江戸川橋〜落合南長崎駅前 206円 南長崎プール 400円(泳ぎ300m、歩き700m) 養老乃瀧 1,870円 てな訳で、ノー残業デーに便乗して、膝も月曜火曜よりマシになったので、19時半くらいから軽くプールでリハビリしました。泳いだり歩いたりの合間は端っこ…

秋の空

今朝も保谷始発の新木場行きで職場に向かいます。電車を待ちながらブログを一本、列も長くないので座ることができそうです。昨日も座れたけどカレーの胸やけで眠れなかったのは誤算でした。今朝は海苔巻きだったので大丈夫でしょう。昼は何を食べようかな。 …

しじみ汁でスタート

仕事を終えて、ホッピーを飲みに出たら、いつものみつぼを覗くと0番まで座ってる盛況ぶりで諦め、グラタンは何となく一人で入りづらく(カウンター席が少ない)、久しぶりに大納川に入ってみました。こちらは始めにサービスでしじみ汁が出てきます。何だか…