いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末のプレミアムフライデー

そんな日に3時に上がれるわけないじゃないですか!(笑) 8時過ぎに職場を出て、ちょっとみつぼで一杯と思ったけど覗いたらカウンターぎっしりで混んでたので電車に乗って(Mさん、気付かずスイマセン)、でも、やっぱり一杯だけ~[E:beer]と思って、東池袋…

春の新作シリーズ(その2)

昼はキャッスル♪ 密かに期待した二日目カレーは残念ながら無かったけど、最近加わったまぐろシリーズ(限定5食)から、本日は山かけをオーダーしました。ご飯少なめにしたけど、たぶん他店の並以上盛っているような気がします。たっぷりな海苔にまぐろもゴ…

春の新作シリーズ(その1)

早朝出勤の腹ごしらえは山吹そば♪ 朝食セットにDセットが加わっていました。そば(or うどん)においなりさんと選べる揚げ物が付いて380円、たんぱく質も摂りたいと納豆40円を追加しました。つゆは関西風の透き通ったうどん用でいただくのが好みです。Cセ…

ドライカレー曜日

昨日はカレー曜日(木曜)でしたが、年度末の受注対応などしていましたら13:30くらいまでかかってしまって(ご注文ありがとうございます)、キャッスルのカレーは間に合わず[E:weep]、どこで食べようかな~と街をウロウロしてからヨッチに入りました。ここ、…

今朝の麺タルトレーニング

うどんを茹でている間に腕立てをスローで10回×2セット、クイックで50回のつもりがもう少しイケそうだと思って100回連続でやってみました! 春の新作メニューは、小林カツ代さんもビックリな!?カツ煮うどんを作って喝を入れてみました(カツ煮は昨…

うなぎ

昨日は健康診断でした。朝飯抜きはもちろん、前夜もランチが十分すぎたのでコーンスープだけ飲んで、晩酌もさすがに自粛して俄か休刊日として臨んだところ、血圧も腹囲も昨年より数字が落ちてメタボ予備軍判定は免れたようです[E:scissors] 問診の先生から「…

佐藤政大プロセミナー(ベテランテニスのススメ)

先日、テニス雑誌スマッシュさん主催のセミナーを受講しました。 僕はベテランJOP大会を目指しているわけではありませんが、ベテランの試合の戦い方や身体のメンテナンスについて学ぶことが多く勉強になりました。スケジュール的に厳しかったのですが参加…

​さらばDoCoMoよ

長いこと使っていたDoCoMoのガラケーが二年縛りを解けたので池袋のドコモショップで解約手続きをしました。iPhoneでSuicaなどが使えるようになり御役御免となったのです。最初は東口店に行ってみたんだけど、混んでて60分〜90分くらい待つと言われて諦めまし…

まぐろ刺身定食 850円(限定5食)

明日の健診に備え、今更ながらカロリー控えめランチを目指したのですが、キャッスルお母さんの盛り盛り魂を侮っておりました。唐揚げはともかく、ツマの大根もボリューミーで腹いっぱいです。ご飯は少なめでお願いしました。きっと、残業しても腹を減らさな…

昨日のベストショット

テニスではなくて写真の話です(^_−)−☆ 昨日の朝は冷たい雨に降られましたが、若い桜の花は元気に咲いていました。これから開花が進んで我々の目を楽しませてくれることでしょう。年度末で疲れたオッさんも元気に働きたいと思います。本日も6:39保谷始発の新…

今朝の創作料理

朝食の前に腹筋を100回×2セットやりました! そして、タンパク質の補給は、ナカノヤさんの納豆トルティーヤ風を作ってみましたが、もうちょい味付けしても良かったかなと思います。納豆のタレを使うべきか?マヨネーズか?でも塩分控えめにもしたいし、テニ…

朝の麺トレは納豆

今朝の筋トレは、腕立てをスローで10回×2セット、クイックで50回×2セットやってる間に蕎麦を茹でて、筋トレ終えてから肉と納豆を乗せて食って出てきましたが、それでもギリギリ6:37発の新木場行きでした!と思ったら、ダイヤ改正でその時間はS-TRAIN豊洲行き…

クリーンアップ

野球の話題ではなくパソコンです。 雨の日曜日は部屋の掃除をすればよいのに、先にパソコンのデータ整理に取り掛かったらけっこうな時間を食ってしまいました。テニスしてないのに、マウスの使い過ぎで肘が痛いです。 LenovoのパソコンはiTunesとレコードを…

石神井公園~厚岸

土曜日、いいレベルのメンバーを集めてダブルスを楽しみました(皆さん自分より上手い)。予想通りほとんど勝てませんでしたが、自分に足りないところを再認識しながら勉強させていただきました。前衛としての仕事、詰め、プレッシャーのかけ方など、まだま…

フライデー 2千べろ!?

昨日はプレミアムフライデーではなくて、月末みたいですね。年度末の最終日に仕事を早くあがれる人がどれくらいいるかわかりませんが、少しでも街にお金が落ちて経済が活発になると良いですね[E:beer] この週末は、仕事でうっかりミスが何個かあって、いまあ…

一時的にスマホ三台持ち

左から京セラ、ソニー、アップル 職場携帯の契約がYモバイル(京セラ)からドコモ(Experia)に変わるのでデータ移行などを完了しました。iPhoneは個人の持ち物です。いまどき、Android同士だとGoogleアプリで設定の転送みたいなのがあって、二台のスマホを…

スマッシュがキレ切れ

編集部Aちゃんの投稿に触発されて、帰りに本屋に寄ったらスマッシュが一冊だけ残っていたのでモバイルSuicaで買ったら残額311円でした。ぜんぜん意識してなくて、その前にコンビニとか寄ってたら残高不足だったかもしれません。それでも、改札でキンコーン♪…

江戸川公園

昨日の朝、職場に行く前に神田川沿を歩いていたらポツポツと桜が咲き始めていました。満開となるのは一週間後くらいでしょうか。毎日公園を散歩するのが楽しみな季節になりました。 膝の具合は、日曜日のテニスでネットプレー多様でラリーを短めにしたおかげ…

海老フライはタルタルを食べるための棒です

そんな、気の利いたコメントをくれた友人がいました(笑) 昨日の食べ過ぎを反省しながら、今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをスローガンで10回とクイックで50回やっておきました☆ 昨夜は副都心線通勤急行〜練馬で西武線準急という乗り継ぎで帰ってきたら、…

連休最終日

あぁ、連休が終わってしまいました。今朝は4時半に起きて家で一仕事片付けてからの風呂場でブログを書いています。外からは雨音が聴こえますね。 昨日はミックス三組で練習試合をしてからの巣鴨界隈で昼飲みできるところを探しましたが、有名どころは行列と…

早稲田フューチャーズ最終日(2017.3.19)

杉並リーグを終えて東伏見に移動して、第1セット終盤から観ることができました。ちょうど高橋悠介選手が4-4からブレークして5-4でサーブの場面だったのですが、昨日と違ってストロークのエラーが続いてタイに戻され、その後も微妙に競りながらもゲー…

杉並テニスリーグ(2部)最終戦

key vs ラフェスタTC 年度末、なんとか最終戦を消化(消化しないと双方負け) お互いのメンバーの予定を調整しながら、月初に2対戦(ミックスと男ダブ2)、本日残りの2対戦(女ダブと男ダブ1)を終了することができました。一週目に2勝してくれたので、…

早稲田フューチャーズ本戦6日目(2017.3.18)

昨日は早稲田フューチャーズのダブルス決勝とシングルス準決勝を観てきました。例年はシングルスが先でダブルスが後なのですが、今年は先にダブルスをやっていました。竹島選手のスケジュールに配慮したのか?(このあと甲府?の試合あり)、あるいは表彰式…

田園都市線の旅(続編)

そんな訳で、二日目のすずかけ台[E:school] 写真とともに振り返ってみましょう[E:happy01] これは東急の車両だったけど、シートの端っこ2席は枕がついててビックリしました。そっち側に移動して後頭部を当ててみると柔らかくて気持ちがよかったです。しかし…

田園都市線の旅

昨日の夕方、展示会の設営に向かったら可愛い電車に乗ることができました。今朝も現場へ直行で向かっています。流石に田園都市線の奥の方は遠くて、保谷を6:28発の電車で1時間半以上かかるみたいです。練馬から副都心線で座れたけど、油断したら日吉あたりま…

水道工事

店の前で工事されちゃって可哀想だなと思って入ってみたら、中はなかなか混んでおりました。ホッピーセットの中はみつぼに負けますがナカナカでした(笑) かぶら屋 大泉学園店 黒ホッピーとキャベツでスタート(お代わり一杯で終了) ひざ軟骨で膝をメンテ…

ハムカツカレー

本日4度目の投稿(≧∀≦) 田園都市線の長旅、途中で座れたけど眠るには中途半端な乗車時間なのでランチについて書いてます。 今週のカレー曜日は、先週みたいに待たされることなく、すんなりカウンターに座れまして、トッピングはロースカツかハムカツか迷った…

今朝の麺トレと筋トレ

LINEカメラというアプリで美味しいうどんを更に美味しく見せる加工をしました♪(デリシャスフィルター☆) うどんを茹でている間に、腹筋とカーフレイズを200回ずつくらいやりました。身体の見た目は締まった感がありますが、体重・体脂肪率ともに落ちていま…

その後みつぼ

ひれ酒2杯で良い感じに酔ったのですが2軒目へ[E:beer][E:pig] いつものみつぼは7時半くらいはガラガラでした。 しかし、30分もすると満席、ちょうど回転のタイミングだったかも[E:sign02] ホッピーセットの中の量は個人差があることを知りました。 右が…

すみれで鰭酒

久しぶりに江戸川橋すみれ[E:bottle] やっぱりお父さんの作るツマミは旨い[E:delicious] 鰯の海苔巻などが絶品でありました[E:fish] いつまでもお元気で、美味しい肴を食べさせてください[E:good] ここはご家族が仲良しなのもいいんだよねぇ[E:confident] お…