いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり山吹の原点は天玉蕎麦かな

という訳で、昼休みの当番などあって遅めのランチは彼方此方入りそびれで山吹で蕎麦となりました。流石に一時半くらいは空いててゆったり食べられましたな(10分も居ませんが) 天玉蕎麦は安定のクオリティ♪ ピークを外した分だけ天ぷらは揚げたてでないのは…

にんにくの日 2/29

四年に一度のこの日はにんにくを食べた方が良さそうですが、土曜日に焼き鳥と練馬キャベツ餃子で補給し、日曜日も自宅で餃子をツマミにビールとホッピーをいただいてしまいました。今日は歯医者の予約があるから口臭は気をつけた方が良かったかもしれません…

猫地蔵

日曜日は杉並チームでマッチ練習、自性院の猫地蔵さまに挨拶してからコートに向かいました。一人お休みになったので四人で有り有り男ダブを3セット半やりました。太腿と膝の疲労は残っていて動きは良くなかったですが、それなりに配球を工夫してプレーしま…

株式会社スマイリー城

土曜日、石神井公園でテニス[E:tennis] 6人で男ダブとミックスをやりました。1試合目は競り負け、それでも良いプレーもできたのですが、2試合目以降は足が動かなくなって精彩を欠いて全敗してしまいました[E:weep] 両腿の筋肉が凄く張ってしまって、これ…

休肝日明けの金曜は太郎ちゃんの店でちょろっと飲むはずが…

一週間お疲れ様でした! 前夜は休肝したから飲みに行こうかと思いつつ、昼飯がガッツリだったのでそれほど食欲もなく、どうしようかな~なんて考えながら音羽通りを歩いていたら、太郎ちゃんのカウンターが空いてるようなので滑り込んでしまいました。 ホッ…

飯テロ!? フライデー\(^o^)/

生姜焼きとコロッケ定食 750円 @キャッスル ランチをどうしようかと思ったんだけど、ちょっと野菜も取れるところが良いなと思って連日のキャッスル。カレー曜日の前日より混んでて大繁盛、満席で何組かはお断りしていました。 今日もご飯は少な目で頼ん…

休肝日〜朝活〜忘れ物

電車の中でDr.猪俣の本を再読(二周目)する予定が居間に忘れてきてしまい、本日2度目のブロク更新タイムとなってしまいました。同著の中でも毎日ブロクを書くことはアウトプットのトレーニングになると書かれているので、これはこれで限られた時間で文章を…

リターン備忘録

こないだシングルスのマッチ練習をやってリターンについて感じたこと、相手がベースラインにいるのであれば、フラット系で 中途半端な速さで浅くなるよりは、スピンをかけてベースライン際に深くコントロールして自分が守る時間を作った方がカウンターショッ…

中印合い掛けカレー

木曜はカレー曜日♪ メニューを見たら中華丼と合い掛けというのがあって珍しいからオーダーしました。以前に麻婆豆腐と合い掛けは食べたことあるけどコレは初めてでしたね。唐揚げはサービスしてくれたようです。いつもありがとうございます。 今夜はテニスの…

ラーメン部と餃子LOVE部

タンメンと餃子を食べたくなって久々にいってまいりました。諸事情により(汗)ランチタイムのピークを外れたのでギリギリ並ばずに入れましたが、行列は切れずに流石の人気でありました。 タンメンは野菜がシャキッとしてて安定の旨さ、餃子は擦りおろされた…

ダルビッシュ

仕事の前に一仕事!テニスウエアで西武線に乗りまーす☆ シングルス練を一時間弱、集中してやりたいと思います。 腹筋をやりながらテレビを観ていたら、筋トレで増量したダルビッシュが出ていました。筋トレして6キロ増えて107キロになったとか…。比較写…

空耳アワー

「天かめは何時までやってるんですか?」 『んっ?天米は練習9時までかな?』 ホッピー中2以降に襲撃されたウンモ星人との会話は噛み合いませんでしたが(笑)、毎日RSSをチェックしてる神楽坂ランチブログの情報で人気の路麺天がこの地にオープンしたと知…

江戸前ちらし 650円

今朝は池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました。その時間帯に有楽町線は車両故障でダイヤが乱れていたそうなのである意味ラッキーだったかもしれません。歩いた効果かけっこう腹が減ってしまったので、昼もちょっと歩いて卓さんで江戸前ちらしをいただきま…

ロールキャベツ

日曜の試合のダメージが昨日より来てるような気がする火曜の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は天気予報など観ながら腕立て、腹筋、カーフレイズをやって、朝風呂で筋肉を解しながらブログを書いています。そうそう、腰の右側も重い感じなのでローラー…

ラジーブ・ラム

テニスニュースを見ていたらこんな記事が! アメリカ・フロリダ州デルレイビーチで開催された「デルレイビーチ・オープン」(ATP250/2月15~21日/賞金総額51万4065ドル/ハードコート)。 日曜日に行われた決勝で、サム・クエリー(アメリカ)がラジーブ・…

テニスして飲んで帰ってきました

バスの中で豊田さんの話題になったからではないのですが、アフターは豊田屋三号店にいってきました。赤星ラガーで乾杯してからのホッピーは旨かったです。右手負傷により左手で箸を持っていた方、その後いかがでしょうか。お大事になさってください[E:hospit…

コートまで行ってテニスできずに飲んで帰ってきた

土曜日、板橋スポ連のミックス大会、自分は壮年クラスにエントリーで一番右下のブロックだったので試合の待機も最後の組となっていました。天気予報は昼から雨予報なので、最悪予選リーグだけできれば御の字かなと思ったんだけど、集合時間からポツポツ落ち…

試合に備えて連夜の…

ネタのために…、違った、身体のキレを考えて、昨夜もノンアルコールで乗り切りました。なんか、初日より楽というか、内蔵も禁酒に慣れたのか二日目の方が楽に休肝できましたね。それにしても、いまどきはノンアル麦酒もどきもチューハイもどきも種類が多くて…

揚げ物LOVE部の翌日は団子部

いろいろ部活に入っていると義務感でメニューをチョイスすることもあります(笑)。もちろん美味しそうだからオーダーするんですけどね♪ 密かに二日目のカレーに期待してキャッスルを覗いてみたわけです。あの野菜の煮崩れた感じが好きなんですね〜。4日連…

久しぶりに休肝した

昨夜はテニスの後も腹が減らなかったので夕飯抜いて、ついでにアルコールも抜いておきました。何週間ぶりだろう? 「ぶりだろう」を入力しようとしたら「ブリ大根」が変換候補に出てきた(笑) 余談はさておき、18時間食事を抜くと何となく胃腸がリセット…

夜練

写真は自称七色のサーブを放つ男♪ おりゃあぁ〜! ナイター練習は人数少なめで沢山ボールを打つことができました。まずはクロスラリーから、球出しでクロスショットとストレートへボレーの切り返しを一籠交代、途中でゲームコートに呼ばれてダブルスを1セッ…

カレー曜日

先週は木曜が旗日だったので二週間ぶりのキャッスルカレーを並盛で堪能しました。他店だと大盛相当のボリュームで、お姉さんがテーブルに置くときに腕が震えていたのが「ご飯多いんだろうな〜」と感じさせました。トッピングは手作りのチキンカツ♪ジューシー…

フラっと入ったら類さんの写真が貼ってあった

昨日は午後から会議のため移動時間にお昼を食べようと、神楽坂を通るので龍朋を覗いてみたんだけど混んでるので断念して東西線に乗って、打合せ場所の東陽町で食べることにしました。 駅を降りて(正確には登って?)、いつもと反対側の改札を出て街を探索し…

自撮りと与太話

三寒四温、梅は咲いたけど、手袋、マフラー、ニット帽は手放せません。これだけで体感温度がぜんぜん違いますね。何年か前のアスキーに付いてきたスマホ手袋は今だに重宝してます。薄いようで意外と暖かく、オマケという意識で落としても痛くない?みたいな…

昼は620円、夜は1700円(備忘録)

昨日はお昼休み電話当番で[E:telephone] 遅めのランチをどこで食べようかと思って、ソレイユあたりでのんびり読書とか、キャッスルでがっつりとか考えたんだけど、頭が蕎麦とカレーモードになってしまって山吹にいきました。普通のランチタイムは満員電車状…

日本リーグのメモ(追記)

写真奥は優勝を決めた鈴木・近藤ペア(EPS) この二人のダブルスは、壁のようなボレーで見ていて抜ける気がしなかった。センターとかワイドにバシッと打っても逆に厳しいボールで切り返されりして、手の届くところを抜こうとするよりボディーに打って弾かせ…

会計備忘録 1,570円

月曜日は、いつものみつぼで一時間ほど給水タイム♪ 目の前に積まれた串焼きの肉に癒されてまいりました。 寒暖差が激しく、夜には昨日が嘘のような寒さになってて、横浜では雪が降ったとか!こちらも寒くてどうしようかと悩みましたが、お湯割りよりもホッピ…

第30回テニス日本リーグ決勝と三位決定戦

日曜日、夜中から風雨が激しく変な時間に目覚めてしまいました。このまま出かける時間まで降り続けるとイヤだな~なんて思いつつ、幸いにも家を出るときには雨が上がりました。 日本リーグは最終日、男女の決勝と三位決定戦が行われました。いつもプレーを参…

T3練習会

土曜日はT3練習会5時間、自分はテニスして帰って飲んで食って寝落ちだったけど、団長はお子さんのイベント~テニス~理事会だったそうで、いつもお疲れ様です。ありがとうございます。 前半1面6名、後半は2面8名で、休憩時間を作るためにシングルスも…

日本リーグQF

金曜日、休暇をいただいてテニス日本リーグを観戦しました。どのカードも面白いけど、自分が気になったのはレックvs三菱電機とノアvs伊予銀行でした。結果は公式サイトを見てください(笑) 金曜日だけどお客さん多かったですね。 特に初出場のレックはス…