いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キンミヤ補充、元気も補充!?

ちょっと残業した9月最終営業日ノー残業デー、前後の職場イベントでスケジュールがタイトで朝練最終日に参加できなかったのは心残りだけど、まずは稼がないとガット代も出ないので働くのが優先ですな。その前に、いつもの場所が穴空きになりそうなシューズ…

なんじゃもんじゃサラダ

見た目はアレだが、これが意外とホッピーや酎ハイに合う♪ 昨夜は職場の懇親会、幹事さんのチョイスは江戸川橋いずみ、なかなか渋いとこ突いてくるな〜と感心したら、裏で糸を引いている女がいた(笑)。流石ででございます☆ 飲み放題だったので、ビールを一…

江戸川橋のレジェンド

昨日の昼休みは電話当番だったので遅めのランチタイム、いつも行列の切れない新雅を覗いたらギリギリ一人は入れそうだったので何ヶ月ぶりかにカウンターに腰掛けました。 実は新店舗で食べるのは初めてです。旧店のコの字からL字のレイアウトに変わりました…

設計健保ダブルスから立飲み 2015.9.26

土曜日は設計健保男子ダブルス! 1R 6−3 2R 6−5 3R 6−5(最後ノーアド) QF 4−6 初戦は4−0のゲームポイントを取りきれず、5−1以降でマッポが何度もあったけど取り損ねてドロドロになりました。 2回戦は、デュースサイドの方が上手くて…

釧路食堂

保谷始発の新木場行きで座っているんだけど、なかなか寝付け無いのでザンギの思い出でも語ります。帰りの電車だと余計な距離を寝過ごしてしまうのに皮肉ですね。そして、食べたのは鶏肉です。あっ、串ザンギには皮もぺろ〜んと着いてました。高カロリーです…

揚げないカレー曜日

昼のワイドショーは俄かテニスファンがラグビー通に変身してしまったようだ。歴史的な一勝は素晴らしく嬉しいニュースであったけど、五郎ちゃんもいいけど太郎ちゃん、ワールドグループに残ったデ杯日本チームが来年はアウェイでイギリスと戦うことも報道し…

テニスの日の翌日は

掘り出し物を見つけたのでプレゼントしました。今どきのラケットケースはメッシュが入ってキラキラしてるのでラッピングは省略しました。喜んでくれたようで良かったです。今まで自分が使ってたVコアで打っていたので、それから比べると25gくらい軽くなりま…

連休4日目のテニスと中華

昨日は石神井公園でテニス&飲み会でした。 二面で四時間なのに連休中はみなさん先約があって、なかなか 集まらなくてシングルスも止むなしと思いましたが、最終的には12人集まってダブルスのゲームで回すことができました。 レッスンで習ったボレーの「ス…

膝が疼く

テニスの前にお買い物、祝日だけど急行は混んでいるね〜な車中で書いてます。 昨日はテニスの筋肉痛をほぐす日にして、ウォーキングだけ一時間半くらいやっておきました。それから餃子選手権、20個以上は食べましたね。もしかしたら30個いってたかも。お…

ヒーローレッスン2日目 2015.9.20

二日目は4時間で15人くらい、ウォームアップは初日同様にウォーキングから初めて大また歩きやダッシュやジャンプなどで心拍数を130に上げてからボールを打ち始めた。これだけ身体が温まると打っても怪我をしないそうだ。あとでストレッチはやらないのかと…

ヒーローレッスン初日 2015.9.19

写真は、コーチから「春日」の指導を受けるロシア人…違った、天米のリーダー。「オレもいはらの家に泊めてくれ〜!」と叫んでいたような気もする(笑) ヒーローコーチ(玉城弘さん)レッスン初日は25人くらい参加で賑やかに始まった。 ウォームアップは心…

デ杯と秋の新メニュー

ドロー出ましたね! シングルスな圭くんと太郎くん、ダブルスは西岡くんとウッチーか! 戦況により変更はありそうですね〜 現地で応援の姐さん、よろしくお願いします。 昨夜は、いつものみつぼで、今週二坪め、なぜか遭遇するウンモ星人はお先にハイペース…

食い逃げならぬ、打ち逃げ!?

久しぶりに目白台で一時間朝練(9時で切り上げて職場へ!) アップのラリーからシングルスのゲームを1セットちょいやって、1stの4-1サーブで0-40の大ピンチあたりまでは捲られたら負けそうで焦りましたが、そこを切り抜けて突き放すことができま…

タコの店でパエリア

コジコジから招集がかかり、仕事が終わらないから9時くらでも大丈夫?と返したら、タコの店で美女と飲んでるから来られたし!と書かれては急いで行かなければなるまい(笑)。結局は9時近くに着きましたが、大事なミッションも完了し、近況報告も聞けて、…

肉の山を見て目の保養

今朝は6:37保谷始発の新木場行きで座れたのですが、なかなか寝付けないのでブログを書くことにしました。帰りの電車だと余計な距離を寝てしまうのに、朝だと眠れないというのが何だか悔しいです。 昨夜は社内で突発作業を仕上げた打ち上げで缶ビール1本にハ…

西武新宿線の旅(一駅だけ)

日曜日、チーム練で4先のダブルスをいくつかやりました。脱力を心がけてラリーしましたが、後半は精度もメンタルも落ちて崩れてしまいました。なんか自分をコントロールできなかったですね。速いボールに対する準備も遅かったので、そのあたりは直してゆき…

お祭りからの生ホッピー

土曜日、ミックス6先で2つと4先で2つ、年が半分のペアには活きの良いボールと絶妙なドロップボレーにラヤれっぱなしでありましたが、どうにか打開策をと思って普段はやらないサーブ&ボレーを敢行したら通用したのは収穫でした。しかし、普段のプレース…

揚げないフライデー

今日のランチは卓さん♪ メニューは江戸前ちらし一択☆ 流石に揚げ物は続いたので控えた。 サーモン、すじこ、たらこ、玉子、イワシ、イカ、ゲソ、キビナゴ、エビ、穴子、タイ、マグロ、ご飯もたっぷり満腹でございます。 650円 居酒屋『卓』 http://retty.…

ウォーキングからの給水

昨夜は雨も上がったので、一駅くらい歩こうかと、カレーのカロリーも消費しないとと、思いながらスタートして、初めは疲れが溜まっててしんどく感じたけど、動きだすうちに身体も解れてきて、結局は池袋北口まで歩いてしまいました。 では、ちょこっと給水と…

木曜日キャッスル通信

電話当番で遅めのランチタイムになりましたが、カレーが売り切れていなくてよかったです。トッピングはほぼ全種類制覇しているので、今日は何にしようかな〜なんて考えて、久しぶりにコロッケをお願いしました。 そして、出てきたのは、コロッケカレーという…

ザンギ

昨日は遅めの夏休みをとって、朝練→赤羽ツアーを計画していましたが、台風の影響による大雨で実行できませんでした。残り2回の朝練は都合がつかないので私の今シーズンは終了です。最終日にドタ参できるかもしれないけど、たぶん前夜の影響で起きられないだ…

世界が軽い感じです

この台詞だけメモったけど、誰が言ったか覚えていない。西武池袋線は東久留米で戸袋に傘が挟まれた影響で遅れています。保谷始発で座れたのでノンビリ通勤します。 この雨ではウンモ星人も走っていないであろう。自分もウォーキングは諦めて軽く筋トレだけや…

メガトン・クラブ

土曜日、自分たちは本戦二回戦で負けたけど、友人の応援や勉強を兼ねて決勝まで観て行ったら夜の予定にギリギリの時間になっちゃった。優勝ペアの勝負強さとガチョーンが見事だったな(笑) 大急ぎてホッピーと煮込みなど補給してからライブハウスに向かった…

今日もシャツを干しています

日曜日は杉並チームの練習に参加、雨が心配されましたが何とか2時間降られずにプレーできました。気温はそんなに高くないけど、湿気にやられて汗がダラダラ出て、シャツを3枚消費しました。昨日みたいに洗って干す時間は無かったので、帰りに背負っていた…

ドラマのあった土曜日

コートでシャツを干しているのは私くらいですね。気温はそんなに高くないけど、湿気があってダラダラと汗を流してしまいました。そして、シャツの向こうのコートでは色々なドラマが…、運営の方も大変だったと思います。いつもありがとうございます。 土曜日…

プロの目とプロ仕様

キャッスル若旦那よりプロ認定されている自分ですから、昨日カレー曜日の混み具合から推測して、運が良ければ二日目の煮詰まったカレーが食べられるかなと思って店に向かったのであります。 そして、ありましたよ\(^o^)/ オーダーして出て来たのは、唐揚げ…

週末つれづれ日記

今朝は、腕立て30×2セット、背筋50×2セットをやってから、野菜を切ってパンを焼いてサクッと食べました。美味しかったけど、もうちょっと時間があればゆっくり味わいたかったな。食後に某コート争奪戦に加わって、パパッと着替えて7:21発の準急新木場…

今日はこんな時間から

ちと仕事に手間取り、20時過ぎにMTBしたときには半分くらい空席があったが、しばらくしたら埋まっていた。 遠くの席から注文のやり取りが聴こえた。 「ブタのあし煮」ください 『はーい、豚足入りまーす』 うん、ミナコさんの読み方が正しい。 「いはらさ…

江戸川橋タコ酒場放浪記

すみれさん、しばらくお店を休んでいて心配でしたが、ようやく再開したとの話を聞いて顔を出してきました。以前は宴会などでお世話になりながらご無沙汰しちゃって、ある日ふとテレビを観ていたら吉田類さんが暖簾をくぐって入っていって驚いて、「これはし…

音羽加賀廣

昨日は帰ろうとしたら土砂降りで、お天道様のお告げに従ってもう少し働いてから職場を出たら雨も上がってきて、音羽通りを歩いて涼みつつ、太郎のカウンターを覗いたら空いていたので入ってみました。MTBも考えたんだけど、冷えたホッピーが飲みたくなってね…