いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は母校の近くで練習

ダブルス4先で3つと6ゲームマッチで1つちょいやりました。明日の試合に備えてラケット二本を使い分けながら(古いのと最近頂いたの)、打ち抜き系は新しい方が良さげで(ストリングも硬め)、タッチ系は古いのがいいかな(ドロップボレーの感覚など)、…

朝のお務め

翌月の土日の空きコートを一ヶ月前の同じ日にヨーイどんで取りにゆきます。三月分は取る日も土日になるので、自分で割り振りを指示しておきながら何となく忘れてしまうことがあります。アホですわ…。平日だと、何分までに筋トレして、食事して、スーツ着て、…

フライデー\(^o^)/

流石に月末金曜日、みつぼ入れず、卓はギリ入れそうだけど一人で切り盛りしてるから遠慮、グラタン加賀廣も満席、その近くの大納川に初めて入ってホッピーを飲みました。 手作りなアテがほっこりさせてくれる空間でした。カウンターに座ると目の前の鉄鍋で揚…

牛タンシチュー

今週はバタバタしてて初のキャッスル、カレーは逃したが美味しいシチューをいただきました☆ こぼれそうで表面張力で頑張る的な盛り付けに圧倒されつつ、食べ始めるとご飯が進む!(ご飯も良い炊き加減♪) しかし、これは後からジワジワ来るぞと言い聞かせな…

有楽町線の中から

保谷始発の池袋行きで座って行くはずが、一本前の新木場行に乗れて立っているので、数日溜まったmy365の写真をあげてから、残り二駅でブログを書いてます。 こないだ久しぶりに太郎ちゃんに寄ったら、まぐろカマ焼きがあって、皮まで美味しくいただきました…

J:COMスマートテレビで録画予約に失敗

圭くんのアカプルコQFを録画予約したいのだがiPadからは失敗し、テレビで操作すると番組表がバレーボールになっている(笑)。緊急放送を決めたからデータの番組表のデータ更新が追い付いてないのかな。仕方ないから夜中の再放送を予約してみたら、そちら…

業務スーパー

保谷のGEOの跡地に本日オープンです。ちなみに、地図に載ってるセブンは閉店したままです。今までは谷原の先の店舗まで行ってたので近くて便利になります。仕事の帰りに寄ってみようかな。これからは業務用のサイズは要らなくなるとは思いますが…。こっちの…

ATPアカプルコ

昨日、RSSリーダーが拾ったテニスデイリーの記事を読んでたら、圭くんのアカプルコ一回戦を緊急生放送(生ホッピーと変換されたw)と書いてあり、更にJ:COMのスタンダード契約でもオンデマンドアプリで観られるとの情報が! 実は、オンデマンドって使ったこ…

今朝もAC/DCを聴きながらの♪

風呂場で丸刈りしてから湯舟で書いてます。 友人に昨日のiTunesアルバムの並びを突っ込まれ、新譜を買いました。何気にダウンロードの方がAmazonでCDを買うより高いのに納得はいかないのすが、iTunesのギフト券残高があるので、よく考えたら千円高くても出費…

今朝はAC/DCを聴きながら

腕立て50×2、腹筋と背筋とカーフレイズは100回ずつやりました。衣類の整理やら練習コートの整理やらあって筋トレの時間は無いかと思いましたが、10分くらいでもやっておこうと、サクッと片付けました。腹筋は1セットでも効きました。日曜から筋肉痛…

TeamHoppyテニス部活を終えての

二日酔いな月曜日、歯を磨きながら鏡を見たら赤い顔をしてオデコがテカテカになっていました。さっきお風呂に入ったのに何故だ?朝のコロッケパンの油か?昨夜の餃子の肉汁か? 雨予報に気を揉んだのですが、晴れ女様数名のパワーで5時間のテニスとアフター…

赤いウェアで出動

おはようございます! 今日は母校の近くで二時間ほど練習してきます。ダブルスのマッチ練中心かな。ゲームの中でも課題を持って打ちたいと思います。 ・腕の脱力、腹で打つ ・サーブとオーバーヘッドは打点で止めるイメージ ・細かい足捌きと素早くテイクバ…

久しぶりの素振り

今朝は6:30くらいに家を出ましたが、日が長くなりましたね。この時間からテニスしてもボールが見えますな。T3のナイターは来月から再開だし(あんまり行けてないけど)、朝練隊も4月から再開、だんだん春が近づいていると感じます。 今朝は腕立て50×3…

テニス部のカレー部活♪

偶然にも、テニス仲間ミーティングになってしまいました[E:happy01] 私は新ネタ豚塩カルビを注文、友人はメンチカツを、これでも小ライスにしていますが、若旦那から腹いっぱいの愛をいただきました[E:heart01] 食べ始めたら唐揚げとタルタルも出てきて、プ…

ガッツで白米

あ"〜禁断の飲んだ後に炭水化物(≧∇≦)あれから飯田橋で降りそびれた私は高田馬場へ、てるてるやザンギも魅力なんだけど、がっつり食べたいモードではないし、雨も降っているので駅近のガッツで鰻ボーンとザク切りキャベツに山葵味噌でチビチビやることにし…

サクッと白黒二杯☆癒される空間だ♪

東陽町の某社で会議からの隣駅、念願のホッピーの店を初訪、運良く空席ありで女将さんとご対面♪ まずは白ホッピーをお願いして、アテは煮込み、プルプルで美味いの〜☆ お代わりは黒ホッピーをお願い!女将さんに「はぁ、黒いの?」と聞かれ、笑顔で頷く俺。 …

第29回テニス日本リーグの写真

おはようございます。今朝はパソコンから更新します。 日本リーグの写真をアルバムにあげました[E:camera] 初日 二日目 最終日 さて、腕立てするか!朝は降ってなければ歩こう[E:foot]

凡才の文面

ホッピースマホクリーナーでハッピー♪ 先程の圭くんのネタは珍しくパソコンに向かって書きました。彼のブログの引用とかありましたしね。 普段はiPhoneで、写真を添付したメールをブログ投稿用のアドレスに送って完了ですね。あとでハイパーリンクとか追加す…

天才の文才

圭くんのブログには毎回癒されます。 テニスもあれですが、文章を書くセンスも独特なものがあるな~、ある意味華があるな~と感じます[E:pencil] メンフィスの三連覇に関する長文も涙あり?笑いありで楽しかったです。 一部引用しながらの感想を[E:happy01] …

#オレはもうダメかもしれない

そんなハッシュタグの普及に努めている友人には通勤時間に光文社の前で出くわしたりします(笑) イベント運営者向けのセミナーを案内されて、仕事で講習会とか企画するもんでWebから受講を申し込んだんですよ。そして、送信ボタンを押した時に入力した電話…

イカイ応援席

応援団に吸い込まれまして、社長のスピーチから(内容は個別に聞いてくださいw)、監督の応援コール、かわいい応援団長に癒されの♪、楽しい一日でした。 結果は残念ながら連覇ならず準優勝でしたが、熱いプレーを見せてくれて、試合の合間には気さくに接し…

解体中と肉体改造

今朝は筋トレしてからのジョグ計画が、左膝イマイチにつきウォーキングに変更しようと思います。日本リーグの前に国立競技場の周りを歩こうかな(^_^) 一昨日、テニス観戦前に解体現場を一周して眺めてみました。僕は昭和40年生まれなので前回のオリンピック…

日本リーグSF

男子はイカイと三菱電機、女子は橋本と島津が勝ち進みました。 観ていての備忘録を_φ(・_・ 今西さんの、コレでもかってくらいな常にシャカシャカ動いている足が凄い。ショットは真似できないかもしれないけど、フットワークは見習いたい。 関口くんも飯野くん…

昨日も肉の日

テニス観戦を終えてからチョイ刺しで栄養補給、9時近かったせいか金曜なのに席が半分くらい空いていた。そのあと混み出したのでタイミングが良かったのかな?あるいは私が客を呼んだのか?(笑) 新鮮なお肉を噛み締めて、ホッピーを喉を潤し、明日に向かっ…

日本リーグQF

チームを背負った熱い団体戦を堪能しました。両方とも3本目にかかり、伊予銀行とシズオカが準決勝に進みました。 伊予銀行とリコーはシングル1−1からのダブルスがセットオールでスーパータイブレーク、あのレベルの雲の上の方々でも緊張するんだな〜と感…

護国寺の朝

日の当たるところではニャンコが気持ち良さそうに寝ています。だいたい6時台には家を出ますが、先週よりお日様が出てくるのが早くなったと感じます。梅の花も咲いているし、春は近くまで来ていますね。 今朝はクローズアップ現代の居酒屋特集(録画)を観な…

夜は豚を食べない計画は計画性なし

昼が豚さん三種の歓待でしたので、夜は豚肉は無しでいこうと思いつつ選んだお店がみつぼ(笑)、とりあえず菜の花と〆サバでスタートしたけど、山葵が余ったので塩焼きのホルモンに乗せたくなってハツモトとテッポウを頼んでしまった。まだ慣れない新人さん…

作品名「カレーの海を泳ぐ豚さん」

この、こぼれそうで、こぼれない、表面張力を学ぶ授業のような盛り付けが見事であリます(笑) ロースカツカレーを頼んだら豚の生姜焼きも付いてきて、更にベースはポークカレーという三点攻めを完食いたしました。 かなり腹ペコで挑んだのですが、胃袋が満…

団長の酒場放浪記

炭火焼き鳥の煙がもうもうと立ち込める店内、吉田類が出てきそうな空間である(実際に放映されたことがあります) テニスを終えて、ビールを片手に語る団長、子供の頃のやんちゃな話で笑わせ、大人になっての人との接し方に頷き、長い付き合いだか知らなかっ…

Vコア兄弟

バボラーに変身された湘南の王子様がラケットを譲ってくださいました。それも一本だと思い込んでいたのに二本でした。感謝感激、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。丁寧な梱包もありがとうございます。お互いテニスBlogを書いていることで…