いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらりひとり旅、30年以上前の通学ルート☆

善福寺川緑地で杉並リーグ(二部)の二戦目が行われました[E:tennis] 男ダブ1 6-0 男ダブ2 6-0 女ダブ 6-4 ミックス 6-7 最後のミックスは惜しかったですが、相手の方が競った場面で打っていましたね。特に女性がアグレッシブでした。見習いた…

さいたま市 ベテラン45ダブルス

45歳クラスも今年で最後かなと思っていたのですが、相方に確認したら来年は対象年齢に達しないとのことで、次も若いクラス(笑)で頑張りたいと思います。同じクラスで戦っていた方々が今回は50歳クラスに変わっていたりして、月日の流れを感じます。試合の結…

休肝日明け 雨上がり!?

昨日の夕飯は久しぶりに新雅でチャーハン♪ 試合に向けてカーボローディングのつもりが食べ過ぎでした。作るとこ見てたけど、丼に大盛りのご飯を炒めてましたね。運動しない日は少なめでオーダーしても十分すぎるかもしれない。チャーシューもゴロゴロ、小洒…

成増ブルース

成増に行って〜 お金がないから今日は、かっちんのお世話に〜な・り・ま・す♪中三のとき、そんな歌を同級生が作って、箒をギター代りにして教室で歌っていたな。かっちんというのは呉服屋の息子でお小遣いが豊かなテニス部の仲間だ。ただいま西武バスは彼の…

テニス日記のコンテンツが無かった(汗)

写真は本題とは関係ありません(笑) まあ、カウンターで肉を見てると癒されますよ[E:pig] 早起きしたからテニス日記の更新をしようと、FTPソフトでダウンロードしたら、日記ファイルの中身がTopページと一緒になっていた。何でだろうと思ったら、前回更新し…

カレー曜日ビフォーアフター

お店の盆休みと、翌週は自分が展示会で、三週間ぶりにキャッスル木曜日カレーを味わってまいりました[E:shine] そんなときは、やはり王道のロースカツ[E:happy02] 目玉焼きの半熟じゅくじゅくを崩しながらのカレーのルーと玉ねぎとウィンナーを絡めながらの…

【備忘録】会計1,850円

ホッピー外1中3、串4本、ほうれん草おひたし、ナス焼で〆 昼のカレー効果で(加齢じゃないよ)腹は減らずに残業を終えて、外に出たら雨が止まず、玉ねぎサワーは諦めて首都高の下と本屋のビルを通れば少ししか濡れないこちらへ!(折り畳み傘はあれど広げ…

競って負けると悔しい

昨日も今日も、ラスト1クリックまで進んだところで「予約できませんでした〜」となる。競って負けると悔しいですね。来週に備えてマウスの素振りをしておこう!先日、宮地プロがFacebookで全日本ジュニアの解説をされると書かれていて、へえー放送があるん…

お父さんT-CARD

ちょっと遅めの夏休みで、朝練から赤羽二連戦(いこい赤星~まるます鰻重)を計画していたのですが、生憎の雨によりプラン見直しで二度寝[E:sleepy] 仮眠の後は先日契約したソフトバンクの料金プランを確認、加入時に契約させられたオプションを外すとか、バ…

フリーソフトを使ってPDFファイルを結合する

某大会のドロー掲載を依頼され、PDFデータを送っていただいたのですが8枚に分かれている(表紙・集合時間・種目別…etc)、アップロードする方も観る方も1つのPDFファイルになっていた方が便利だろうと思い、PDFを統合する方法をググってみる。ちなみに、職…

禁断の〆ラーメン

今朝は67キロちょい、なかなか65キロ台が定着しません。65を切るところまで持ってきたいのですが、9時過ぎにラーメンを食べているようでは[E:noodle][E:coldsweats01] そういえば、お昼もご飯多めにしてた(別途記事書きます) このラーメンも食べる…

タルタルとアジフライ

月曜日は当番の関係で遅めのランチ、昼に友人の投稿を見ていると穴子フライとか天丼とか出てきて揚げ魂を揺さぶられてしまう(笑)いつも美味しそうな写真とほっこりするコメントの茶々さんFacebookページを愛読してて、今週の魚料理はタルタルソースとアジ…

FA宣言してチーム移籍

本日をもちまして、auジャイアンツ目覚まし時計からSoftBankホークスに移籍いたしました。契約金0円(本体32GB)、月々のランニングコストは約4千円で、割引の切れるauの三年目以降よりは1,500円くらい安い計算です。契約場所は、2年前にauへ移籍したのと同…

練馬スポ連団体戦

先週に引き続き、日曜は団体戦の本戦でした。 T3はクジ運よく2回戦からなので10時過ぎに集合。 暑いので1つ少ないのは助かりますね。 初戦は男ダブで出まして6-1、ケンさんのサーブとボレーのキレ、久々に組みましたが凄かったですね。そんなに背も…

やきとんのタレでおひたしを食べるのが好きです

土曜日、眼覚めて毎トーのスケジュールをチェックしたら、応援している片山くんと菊池くんが勝ち残っていたので、急遽予定を変更して観にいくことにしました(iPhoneのキャリア乗換市場調査の予定だったんですけど…) 1番・2番コートで男子と女子の準決勝…

名刺交換してもすぐに名前を覚えられない記憶喪失部の人

昨日も暑かったですね。懇親会で鍋が出てきたのには少し驚きました(笑)普段は内勤メインの私ですが、研究発表会と展示のために外出してきました。その後、懇親会まで一時間あったので有志で0次回、そして一次会と続きまして、21時迄の予定が22時を過ぎて…

今朝のメモ 2014.8.21

画像は本文と関係ないけど(笑)こうちゃんのアヒージョでホッピーわず! 社外で仕事するので自宅でノートPCのセッティングを地道に…、ソフトも最新バージョンに上げておく。さて、鞄に入れようと思ったらバッテリーが無い!普段から外しているんだけど(常…

朝練のメモ 2014.8.20

おっと、盗撮ネタはいいけど練習内容のメモを忘れていた。 昨日は7人で、ミニラリー、ボレスト、球出しスマッシュ、サーブレシーブなどをやって、予定より長く7:40くらいまでやって上がって運んでいただいた。 ストロークは、引き続き腕の脱力と体幹で打つ…

人の情けを感じつつ…盗撮する俺って

人としての器が・・・反省f^_^; たぶん被写体も撮られたがっていると推測!? (朝練の)帰りも送るよ!と言ってくださった方の背中がアングルボレーで、まさに得意技(iPhoneの変換でオハコは出なかった)、ついついシャッターを☆ シャワーもお借りして、体…

納豆パワー

納豆がダイエットに効果あり的な記事を読みました。だからという訳ではないですが朝食は納豆ごはん、実は運動前に小麦を摂ると蕁麻疹が出ることのある体質で米を食べるようにしてるんです。こないだはテニスする三時間以上前に食べても出たから要注意だな!…

夜は炭水化物控えめ

炭水化物抜き(週に何度か食べる日も作る)的な食事のコントロールをすると、グリコーゲンより脂肪をエネルギーに使うようになり疲労回復に効果あり的な記事を読んだりしました。それはダイエットの為に抜いてるそうではないですが、自分は夜の炭水化物を抜…

久々にタクシー

爽やかな朝ですね(焼酎は残りますが[E:sweat01]) 日中を除けば涼しくなり、先月と比べると日も短くなり、秋が近づいてきたなと感じます。秋季大会も受け付けが始まって日程を調整しながらエントリーしています。いくつかはバッティングしてエントリーを諦…

昼は関口フランスパン

珍しく昼時にレジに人が並んでいなかったので、食べやすい厚さにスライスしてもらった(混んでたら遠慮しますよ)。 おばちゃんが「温かいから、いま召し上がると美味しいですよ♪」と笑って袋にいれてくれた。 美味しいよ、カットしてくれてありがとう! チ…

新木場行きの車中より

通勤急行はやり過ごし、次の準急新木場行きに乗る。池袋行きの電車は先頭がすし詰めだけど、地下鉄乗り入れは真ん中の車両より空いている。練馬で乗り換える人は先頭に乗ると階段やエスカレーターが遠いのだ。早朝にウォーキングしようと思ったんだけど、シ…

団体戦とゴーヤちゃん

スポ連の団体戦、予選に出場しました[E:tennis] 2対戦ありますが、交代で出るので初戦はお休み、女ダブが3-0からノーアド3回落としてドロドロになってきたので、外で応援するのをやめてベンチコーチに入って5-5ノーアド1本で勝たせました!(いや、…

あぁ 雨男

落合南長崎駅からここまで歩いたところでね、監督からの電話が鳴って練習は中止となりました。大泉でポツポツきて、そのまま自分が雨雲を運んできたが如し!チームの皆さんゴメンナサイ(T_T) 明日の試合に備えて、涼しい夕方に2時間練習すればちょうど良い…

ワインの会

今朝はワイン飲み過ぎのダメージもなく!?腹筋をしながらシンシナティーの中継を観ていたら、ジョコが負けそうなので食い入ってしまい、ちょっと出動が遅れましたが5キロほど有酸素運動しました[E:run] ちなみに、ジョコは6-7・5-7でロブレドにやら…

上げ底

出勤前に、腕立て50、腹筋200、背筋100、カーフレイズ100やってからウォーキング開始、膝の疼きも軽くなったのでジョグと大また歩きも織り交ぜて3キロほど有酸素運動をした[E:run] 先日、クロネコヤマトのサイトで不在通知メールの設定をチェッ…

目白台にパラソル設置は知らなんだ!

久しぶりの田中邸隣、ヒッティングのオファーありで出勤前に一時間ほど、いつもと違う場所で朝練、アップの後はシングルのマッチ練を時間までやって7-2、ラストゲームで8を取れなかった原因は、スライスの当たりが薄くて打ち込まれたのと、相手のショッ…

今週のキャッスル

今日からお盆休みなので(キャッスルさんが) パワフルランチは来週のお楽しみ、カレーの日は外で仕事だから再来週かな。 ランチどうしよう?ママタルトで買っていこうか[E:bread] 【月曜日】 最近お気に入りの手作りハンバーグ[E:restaurant] 食べ応えがあ…