いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30年ぶりの自転車通学

杉並のチーム練、母校の近くだったので体脂肪を燃やしがてら自転車で行ってみました。当時と変わらぬ45分くらいの道中、色んなことを思い出しましたね。ほとんどが麻雀とファミレスでタバコ吸いながらプロレス談義の記憶でしたが[E:smoking][E:coldsweats01]…

埼玉県南ダブルス45歳以上クラス

決勝戦を見ながら(この場には居られなかった[E:down]) 手前が優勝ペア、デュースサイドの先輩(たぶん一回りは上?若かったらスイマセン)のアグレッシブなプレーとドライブボレー打ちまくり、アドサイドのサウスポーの方のサーブのキレが良いコンビネーシ…

ボトルがいい色になりましたね

キンミヤが残り少なかったので飲み切って補充したとき、自ら注いだ店主より「いはらさんのボトルもいい色になりましたね」と言っていただいた。思えばテニスブロガー仲間の皆さんと初めてもつ焼太郎で宴会したときに入れたボトルである。10年までは経ってな…

不思議な雲が

木曜日、コインロッカーに一泊させたラケットを持って竹早に向かいました。夜の7時でも空が明るいですね。なんとなく雲の形が気に入ったのでシャッターを押しました。 練習メニューは、ボレスト、スマッシュ、立直(そうそう漢字はこれだ)でした。まったり…

坊主は48円で飲めるビアガーデン

Facebookを見ていたら、友達からこんな情報が!!! 3ミリ以下の坊主だと48円で料理5品+2時間飲み放題[E:beer][E:happy02] ビアガーデンプラン スーパークールビズヘア割引 2013年7月1日(月)~12日(金) GARDEN CAFE with TERRACE BAR 品川駅そばの…

ウィンブルドン

ウィンブルドンは天候にも恵まれ、伊達さん、錦織くん、添田くん、初戦突破おめでとうございます。なぜにNHKは添田くんの勝利だけニュースの時間に放映しないのだろうか?予選を勝ち上がって頑張っているのに!今年前半の連敗地獄から抜け出せてきたのは良か…

テニス男前列伝

竹内プロのキャリアを確認しようとエゴサーチしていたら、こんなブログを見つけてしまった(笑) 男前列伝No.002 竹内研人 タケウチケント 似顔絵が何とも楽しい[E:happy02] ちなみに、松井プロはもっと似ていると思う[E:good] 男前列伝No.001 松井俊英 残念…

朝飯前の有酸素運動

今朝の種目はママチャリでサイクリング[E:bicycle] 白子川沿い~土支田通りを爆走[E:dash] ラケットを2本積んだが、ガットが切れてて壁打ちは出来ない[E:tennis] 土曜日までに張り上げをお願いしまーす! 5時台は人も車も少なく、意外と速く往復できた。 …

月曜シングル朝練

ガットが切れた! 後は頼んだ! 野次馬の人(笑) 起きたとき念のためアメッシュを確認、文京区に雨雲がかかっていたので心配だったが、局所的・短期的なものだと思って朝食をとって身支度を終える。もう一回見たけど雨雲は抜けそうなので外に出たら練馬が雨…

日曜も4時間テニス

お茶ハイサーブ☆ どーん! 豪快なサーブと深いファーストボレー、相変わらずネットプレーが良いですね。久々にイカ大根も魅せてもらいたいなぁ(謎) いやいや、湿度が高くて暑かったですね。アルコールが大量の汗とともに流れ出してゆくような、爽やかという…

昭和の森ダブルス決勝

土曜日は4時間練習してから、何とかフューチャーズのダブルス決勝に間に合えばと思いつつ、昭和の森に向かった。雨でシングル準決勝第二試合が中断した影響もあって、幸いにもダブルス決勝の直前に会場入することができた。 片山・田川 vs 近藤・竹内 田…

UNIQLOのチラシ

母曰く、錦織モデルはデザインがイマイチで、まだジョコビッチの方がマシだそうな…。それにしても安いなぁ。二枚まとめ買いならフューチャーズで売ってる記念Tシャツよりお買い得だよ。 フューチャーズといえば、昭和の森が開催中、プロと打てる無料イベン…

断髪式

髪は短くとも寝癖がつくときがある(ほんとですよ~) 昨日の朝、4時前に起きたときに寝癖を発見して切ろうと思ってたんだけど、ジョギングしたりしたら時間が無くなって切れなかった。今朝の方が時間が無かったのに、隙間時間でセルフ15分カットに挑戦し…

壁打ちと素振り

朝練はコートコンディション不良で中止決定[E:mist] 近所のテニスクラブで勝手に壁打ちしたら怒られるよね。 でも、勝手に打ってるオジサンは見たことあるんだけど… こんど若旦那にお願いしてみようかな[E:smile] 練馬は曇り空で降っていないから走ることに…

嫌煙家 ケンカはしないようにね

オニオンスライス 100円 スマイル 0円!? 煙草は約10年前に止めた、それまでの20年、1時間と空けずにニコチンを欲していた。よく止められたと思う、やめてほんとうに良かったと思う、吸ってた頃のモヤモヤ感が無い。 食事のときに煙草を吸われるの…

Facebookで見知らぬ方からの友達申請は慎重に対応しよう

写真は本題とは関係ありませんが今朝の紫陽花です[E:rain] 午前中はテニスを諦めた方も(関東地方)多かったのではないでしょうか。私は、のんびり、休養日、GWの旅行の写真を整理したりしていました。今更ながら[E:sweat01] あとは、晴れたら布団を干したり…

土曜日は男ダブ練

午後3時から2時間だけテニスをしました[E:tennis] コートに行くまでが暑くて、テニスする前に汗だく、ポカリを買いに寄ったスーパーのレジで、おばちゃんから「これからですか?暑いので気を付けてくださいね!」と声をかけていただきました。いやいや、そ…

写真の整理

カレーを食べてテニスに出陣! カクヤスからキンミヤも届きました。飲んでないですよ。 午前中、ドタ参できるテニスもあったけど、ナイター疲れと仕事疲れでゆっくり寝ることにして、起きてからここ一ヶ月くらいに撮った写真を整理してたら2時間くらいかか…

ナイターミックス練

20代の若者はウィンドミルでフォアハンドを打っていました。あと、バックハンドの軸が真っ直ぐなのとコンパクトなテイクバックから厚く当てている点を見習いたいと思いました。 50代の猫背の方は、相変わらずいやらしく(笑)、フォアハンドで溜めて打た…

サミットネットスーパー

ポチカムの懸賞で買い物に使えるクーポン1,000円分をいただき、有効期限が16日までなので何に使おうかと思案した。3,000円以上の買い物でないと使えないので、見て回った結果は、やっぱり酒類[E:beer] 父の日に届くようにしよう[E:present] ユーザー登録時の…

心臓に毛が生えた漢になりたい

和牛ハートステーキ[E:heart01]400円 これを食べると心臓が強くなるという都市伝説があるとか[E:sign02] 大事なポイントで振れなくなったり、決勝戦で勝ちビビりしたりしないようなメンタルが欲しいですね。ほんと、そういう場面で無心で打てたとか慌てな…

素振り

7時の時報を前にマウスの素振りを繰り返す[E:pc] 気負ってはいけないが、気合も必要である[E:punch] コースをイメージする、ログインの後、種目(テニス)~目的のコートをクリックするまでのリンクの位置に素早く移動できるように[E:dash] シャワーを浴び…

揚げ物LOVE部 唐揚げ食べ放題は素通りできない

SNS内には色々なコミュニティがあり、自分と同じ嗜好の方々と日々楽しく交流させてもらっている。 Twitterでフライや天ぷらの写真をUpしたときに「揚げ物LOVE[E:heart01]」なんてツイートし合っていたのから進展して、Facebookに揚げ物LOVE部のページを作っ…

七種盛 どーん!

某コヤマ女史に感化されて「どーん!」の仕様便度が増えました[E:sign03] 古くは、金子組クリニックで[E:tennis]まゆちゃんがスマッシュ打つ時に「どーん!」と叫んでいたのが懐かしいです。オッティーコーチも言ってましたね(笑) さて、写真は、江戸川橋み…

大宮健保

程よい風が吹いて、気持ちよくテニスできました。 しかし、ハードコートで5時間近くは疲れますな。 参加者の皆さん、ありがとうございました。 乱打とサーブレシーブで1時間、ダブルス4つ、球出しボレー練習などをやりました。ボレーは踏み込んでなるべく…

やっとガット切れました

ひばりアムで男ダブマッチ練習[E:tennis] 3勝1敗、5試合目はデュースありありにしたら5-3で時間切れ。この試合は4-0リードからまくられてドロドロになりました。5ゲーム目の1本目リターン、セカンドサーブを凡ミスでネット、気が緩んでいたのでし…

通勤ウォーキング

昨夜は多少給油しつつ池袋まで歩いて帰りました[E:beer][E:run] 今朝は、3時半くらいに目が覚めてしまって[E:eye] 身体が朝練モードだけど、朝練の予定はなくて[E:wobbly] 浅い眠りを繰り返した後に、早出して東池から歩きました[E:foot] 久々の護国寺ニャ…

ドタ参!決定力不足(汗)

朝練の体内時計になっていて早く目覚めてしまいました。溜りに溜った写真を整理して、合宿や、ライブや、飲食店のアルバムをアップしたり、レビューを書いたりしようかと思いつつ、そういえば今朝は某お努め(謎)が無いので7時にPCの前にいなくても大丈…

朝練の必需品

この時期、滝野川コートには蚊がウヨウヨいる、着替えのシャツは忘れても虫除けは忘れるな!という格言があったか無かったか?それくらい虫除けスプレーは必需品なのである。 今朝は7名で開催、球出しストローク(ここは遅れて打てず)、ボレスト、スマッシ…

ほんとに不発弾処理現場の隣だね

NHKニュースを見ていると、画面右側に馴染みのあるハードコート3面、中央は不発弾処理現場で自衛隊員の方々が準備をしている。お疲れ様です、身に危険の無いように気を付けて作業してください[E:bomb] 話には聞いていたが、こうやって映像で見ると、ほんと…