いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100キロ

体重の話ではありません。 ちなみに今朝の計量では67.8キロ[E:pig][E:sweat01] 増えてはいないが、減ってもいない。 運動量と筋肉量はあるので、食生活の問題でありましょう[E:coldsweats01] 久しぶりに会う人には「締まりましたね」とは言われるんですけ…

タムタムナイター

仕事を終え、江戸川場から茗荷谷まで準備運動がてら歩いて、7時過ぎには着いたので、前回よりは打てました[E:tennis][E:happy01] アップがてらリーチやって、ダブルスのペア練は諸事情により(笑)2ゲームで中断して、ボレストで調整して、再びゲーム練は…

朝ジョグなど

iPhoneで撮影する不審な中年男を睨む窓際キャット[E:cat] 今朝は4キロ走りました。起きたときは足の筋肉に張りを感じましたが、動き出して温まると調子も上がって、後半はスピードを上げて、30分くらいの有酸素運動でした[E:run] 久々の筋トレは、腕立て…

朝練ファイナル

今シーズン最後の朝練は5名 アップのストローク、ボレスト、スマッシュ、シングルス練習、ダブルス練習といったメニューでした。 ボレーの踏み込みと引き付けは今日も課題でした。 スマッシュは力みと打点が低いのを注意、サーブのコントロールは悪くなかっ…

東レPPO招待券16日

金曜日の招待券をいただきました。 13時試合開始、あと1人入れます。 希望者はご連絡ください。 私の友達限定でお願いします。 [E:flair]追伸:参加希望者がいましたので締切ります!

電柱ダッシュ20本

肌寒い朝ですね。昨日からスーツの上着を着て通勤しています。ウォーキングのときは脱ぎますけどね。朝トレーニングも短パンだけだと寒いので、タイツを履いて外に出ました。 今朝は、ウォーキング→ジョグ→ランといった感じで、徐々にスピードを上げなから4…

練馬の金ちゃん

久々に吸い込まれました。おやじの憩いの場ですな。活きのよい大将と、多国籍美女軍団のお店です。練馬で下車したら一度お立ち寄りください(笑) 赤星サッポロラガー☆ 470円(480円だったかな?)もちろん大瓶です。 オニスラ150円 タンとカシラ、…

サーブ&ボレーとジョギングの話題

背筋が張っている目覚めでした。昨日の試合は今どき珍しいデュースありありだったので、弱小サーブでキープに苦労する自分は沢山サーブしたみたいです。珍しくノータッチエースも二本あったけどね(笑)。やはり、ファーストが入らないと苦労します。セカン…

戸田市ダブルス本戦

駐車場に入れない状態で遠くに駐めさせられ、おかげさまでウォーキングできて、初戦から走れました! 一回戦6-2、二回戦6-0、三回戦はドロドロにデュース連発を辛うじて突き放すことが出来て7ー5でした[E:scissors] さて、次はQFで第1シードに挑…

みつぼ with 本村プロ

顔がてかてか[E:shine] 撮影は偶然会ったホピマンさんです(笑) 明日のダブルスの必勝法を授けていただきました!というのは嘘で、楽しくテニス談義、世間話、食べ物写真をFacebookにあげるコツなど(笑)、語らっておりました。 本村さん、かなりFacebook…

ダブルス練

いい天気でした[E:sun][E:tennis] 来週、健保組合のダブルスがあるので、ペア練習する場を探していましたが、なかなかよいところがなく、あっ!三芳があったと思い出し、急遽Mさんに打診して混ぜていただきました。 ポイント毎に打ち合わせながら、実戦練習…

秋の空

後半晴れました[E:sun] 男ダブを6セット半やりました。皆さんありがとうございました。ポーチに出るタイミングと、滑って弾まないファーストボレーのラケットワークを勉強させていただきました。色々ミスもあったけど、身体は動いていたのは良かったです。…

台風一過

近所のお寺で倒木と枝折れがありました[E:typhoon] 昨日は会社トップの決断による指示で、3時に帰るようにとお達しがあり、素直に従い、池袋の居酒屋の誘惑もスルーして、真っ直ぐ帰って正解でした。一時間でも飲んでいたら帰宅難民でしたね[E:sweat01] 今…

業務連絡

docomoの携帯を家に置いてきてしまいました。急ぎのメールはパソコンかSoftBankのアドレスに送ってください。 西武池袋線は、清瀬駅で信号機チェック?の影響で数分遅れているみたいです。たぶん有楽町線乗り入れにも影響がありそうなので、今朝は高野台で新…

敬老杯団体戦

女子ダブルスが頑張ってくれたのに、男子全敗で三位トーナメントゆき[E:down] トーナメント1回戦も、女子先勝で男子が負けて、辛うじてミックスは勝って、最終戦は再び女子先勝で男子が負けて、ミックスは残念ながら敗退でした。 反省点はサーブレシーブ、…

雨の旅

見事に雨男ぶりを発揮しましたが[E:rain][E:shock]、いろいろご案内いただき、思い出深い旅となりました。 さて、明日の団体戦に向けて、頭をテニスモードに切り替えます。いちおう、折り畳み傘でボレーの素振りだけはやっておきました(笑) デビスカップ日…

デ杯初日 二連勝

杉田 vs デバーマン 6-3 6-4 7-5 錦織 vs ボパナ 6-3 6-2 6-2 監督の選手起用も光った勝利でしたね。 今日のダブルスもがんばれ~ 顔もシャツも真っ赤になって応援しました[E:beer][E:happy02]

シングルス練習&さくら水産

残業でだいぶ遅刻しましたが、1時間ほどテニスできました。シングルス練習、サーブからラリーを延々とやりました。ストロークの長さのコントロールができず、深く跳ねるトップスピンが打てなくて、ラリーの主導権を握ることが出来ませんでした。あとは相手…

官僚の責任

ほすとRさんのお勧めでAmazonでポチッとしたら昨日届いていました。通勤電車で50ページくらい読んだけど、なかなか興味深い内容です。なぜ、官僚が東電に逆らえないのかなど、わかりやすく書かれています。続きは帰りの電車で読もう(酔って寝ていなけれ…

メンタルは永遠の課題だな

いいパフォーマンスを発揮するには、フィジカルも大事だけど、メンタルの占める部分が多いよね。今朝はこの本を読み返しながら通勤します。この手の書籍はたくさん持ってるけど、良い精神状態で戦えることの方が少ないな。日々精神修行なり~! 以下、今朝の…

秋の空と保谷駅前のキャベツ畑

今朝は入道雲がなかったですね。朝早い時間帯は涼しく、ジョギングにちょうど良い気温でした。さすがに通勤時間帯になると暑さを感じますね。 筋トレは、腹筋、スクワット、カーフレイズを各100回ずつやっておきました。まだ土日のテニスのダメージが残っ…

ハードコートでダブルス

某社テニス部の練習に混ぜていただきました。都内にこんな大きい工場があるとはつゆ知らず、いつも車で通るような場所なのにね。 最初は三人だったので、一時間くらいラリーやボレストをやりました。ボールに入るフットワークが安定せず、詰まった当たりが多…

のりピーハウスまえ

都心の地理はわからん、最寄りは外苑前だが、青山一丁目から歩いて行く事にしたら、改札を間違って危うく半蔵門線に乗りそうになったタコッピーです[E:coldsweats01] 元のりピーハウス前で、4先7試合だったかな。後半は暑さで極端にパフォーマンスが落ちた…

秋と夏の味覚

昨夜は椎名二巡目、残業を終えて7時半過ぎにゆくと早くから飲んでいる常連さんが一回転して座れるんですね。入ったら大将から、さっきまで混んでて何人が断ったんだよ!なんて言われました。 さて、何を食べようかと本日のサービス品をチェックすると、なす…

ナイトウォーク、立ち飲み、朝ジョグ

昨日は昼のカツカレーが効いて腹が減らず、帰りに少し運動しようと思って歩き始めたら東池袋、豊屯で餃子も魅力だけど食欲が湧かず、でもビールは飲みたくなったから[E:beer]前から気になっていた喜平さんに入ってみました。 なんか、一人マイペースで飲めて…

ストレッチ

ネコをかまってタイムロスもありましたが、4キロちょい走りました[E:run] 筋トレは、スクワットとカーフレイズを100回ずつだけやりました。 膝の具合は、昨日の違和感が嘘のように無くなっていました。豚足が効いたのでしょうか。一晩で良くなるほど即効…

練馬で座れてラッキー☆

通勤準急、めちゃめちゃ混んでました。朝練帰りのラケットその他、持ち込むのが申し訳ない感じですが、突入しました(笑) 練馬で地下鉄からの準急を待って、ダイヤ的には地下鉄経由が先に出るそうで、ぼくの前に座っていたお嬢さんは、そっちに乗り換えてし…

朝練メモ

6名参加、早めに仕事を開始するため7時20分であがる。 ボレスト、ボレーのイメージは、今週鈴木貴男プロの本を読んで、夏雲コートで打ってる写真で体重移動をインプットしたのをやってみた。失敗の方が多かったが(笑)たまに成功したときのボールの伸び…

太郎

昨夜は太郎で軽くガソリンを入れて帰りました[E:beer] カウンター奥にいたE藤さん、スリムになられて、一瞬よく似た別の人かと思ってしまいました。週に二回のナイター練習と筋トレと秘密のツイスト運動が効くらしいというのに感心しながら、揚げ物を食べて…

スイカ食べて出動

6時台でも準急が激混みというのは誤算でした。各停に乗った方がブログを書くのは楽でした。画面を近付けると文字がボヤけて読みにくいし[E:coldsweats01] その後、石神井公園から先はiPhoneをいじれる状態ではなく、続きは有楽町線で書きました。多少時間は…