いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルス練習

今朝は三人だったので、二対一のロングラリーをたっぷりとやってから、サーブからシングルスコートでラリー、最後は二人になったのでゲームをやりました。 深いボール、滑るボールへの対応が遅れ、差し込まれて失点に繋がるケースが多かったです。 ダブルス…

餃子達成\(^o^)/

昨日から無性に餃子が食べたくて、夜中に写真を見てヨダレ垂らしそうになっていたんですよ。その上お昼は低カロリーなメニューにしちゃったから、夕方にはお腹が空いてしまい、仕事を終えたら新雅に駆け込んじゃいました[E:run][E:noodle] 珍しく親父さんが…

きんとき、筋トレ

昨夜、池袋までウォーキングで帰って、東口をウロウロしていたら、ハンバーグのきんときがリニューアルオープンしているのに気付きました。けっこう好きな店だったのですが、メニューだけ見るとちょいと高くなってまして、同じお金払うならツバメグリルに行…

再び捕獲される

肉の日だから、太郎でカシラにんにく(通称カシニン)を食べることにしたんですよ[E:beer][E:pig] ホッピーを飲みながら焼けるのを待っていたらば、脇腹を突つく輩が・・・、もしや!と思ったときには手遅れで、竹早コートのヒール[E:boutique]クラッシャー…

ナンコツ効果

マカサラをレタスで巻くと美味いというのは新たな発見でした。またオーダーしよう!それにしても秋元屋は安くて美味くて庶民の味方ですな[E:beer][E:pig] ダブルス7セットが効いて全身筋肉痛となっておりますが、仕事に支障はなさそうです。いちばん心配な…

男ダブ練

たくさんやったのでスコアはうろ覚えですが、6-1、6-0、6-5、6-3、6-3、6-2、1-6だったと思います。 総当たりを一巡、6連勝でホッとしていたら、最後にリベンジマッチを挑まれて粉砕されました。リターンとファーストボレー、決めボレ…

昼テニス2時間

ダブルス3つ、4-6、7-5、最後5-1時間切れ、最初の二試合はラフコード、最後はテックガット使用、ボレーのキレはどちらも変わらなかった。ガットの効果より、技術が向上したことにしておこう!(謎) リターンとストロークの凡ミスが目立ったのを反省…

朝テニス

金曜日は朝6時からテニスをしました。 ダブルスを6先で3つ、シングルのタイブレを3つやって、それぞれ2勝1敗でした。 ストロークのコントロールがしっくりいきませんでした。引きつけ過ぎて遅れたり、力んで吹かしたり、ポリのガットの球離れに慣れて…

エスカルゴ

起きたら雨[E:rain] でも、6時過ぎにはあがった[E:cloud] ちょいと散歩に出た[E:foot] 酒もそんなに残ってなさそうなので走り出した[E:run] 突然本降りになった[E:shock] ジョグは10分で撤退[E:dash] やはり雨男なのかなぁ[E:sweat01]

朝ジョグ

久しぶりにスッキリ晴れた朝☆ 30分ほどジョギングして、締めに大また歩きを50歩やっておきました。 YLに遊びにゆく夢を見ました。今月二回目ですね。昔の写真を整理していると、コートで天ぷら揚げたり、餃子を焼いたり(笑)、楽しい場面を思い出した…

保谷のネコ

最近ネコ撮ってないじゃない!との指摘もありましたので[E:cat][E:camera][E:shine] 続きはFacebookアルバムにて(笑)

ナイトウォーキング

太郎でガソリン入れてから池袋まで歩きましたよ。締めにコロッケやスパサラの追加も我慢し、途中でラーメンや定食屋のネオンにも吸い込まれず、酒は飲んでも炭水化物抜きは貫きました(笑) さて、ナンコツも食ったし、西友で牛乳買って帰るか[E:taurus]

やはり雨男な朝

5時に起きて、ジョグは身体を目覚めさせてから~なんて考えて、余裕こいてパソコンいじったりスクワットしたりして、6時になって走ろうとした時には雨が降っておりました。やはり5時台に走っておくべきだったか!でも寝起きにいきなり走り出すのも怖いよ…

日曜は休養、月曜は朝筋トレ

日曜日は雨で練習が中止になったので朝ビールを呑みながらテレビをつけたらWTAツアーの生中継をやっていました。ヤンコビッチのバックハンド逆クロスは素晴らしいですね。あそこまでバックに回り込んでしまうのもすごいな。シャラポワとの決勝はどうなっ…

テクニファイバーラフコードのインプレ1

モニターを依頼されたラフコード(写真左)を打ってみました[E:tennis] 普段はゴーセンのテックガット(写真右)を使っています。 ポリだけど凹凸があって、けっこう引っかかります。まだ慣れないので、スピン量の調整に難儀しましたが、慣れると面白いスト…

EXILE体操

昼ビールを飲みながらNHKを観ていたら、リーダーが膝周りのトレーニング方法を紹介していました。ゴムバンドを巻き付けて蟹歩き[E:cancer][E:dash] これは膝痛予防に効きそうです[E:flair]

大泉学園町希望が丘公園運動場(旧大泉学園高校)

噂には聞いていましたが、初めてプレーしました[E:tennis] きれいなオムニコートですね。気持ち良く打てました。 ちなみに更衣室は無いので、電車バスで来る方はご注意を! 僕らが大泉学園中学を卒業した年に大泉学園高校の一期生募集があって、同級生の多く…

ひまわり

昨夜の生肉カロリーを消費するために30分くらいウォーキング、アミノバリューアプリで計ったところ174キロカロリー使ったようだ。ビール中瓶くらいかな[E:beer] 本来先に筋トレしてから有酸素運動の順番が良いのだが(筋トレ後は代謝が良くなる)、7時…

この夏いちばん暑い朝かも?

熱帯夜でしたね。暑くて夜中に目が覚めて、アイスティを飲んだり、いくぶん涼しい畳の部屋で寝直したり、再び目が覚めて自分のベッドに戻ったりしていました。何だかんだトータルの睡眠時間は長くて6時に起きました。 気温が高く、ジョギングはヤバいと思っ…

抜け殻のように

前半のボレストて燃え尽きてしまいました!? 先週より疲れたのは何故だろう。終わってからビールという気楽さと、これから会社という精神状態の違いかもしれない。 滑るボレーやストロークに対して差し込まれた場面が多かった。きっちりボールに入れてない…

今朝も40分ほどジョグ

日大フューチャーズで買ったシャツ、寝間着兼トレーニングウェアです。あのときはクレーコートで文平くんのダブルスを観て、杉田くんのスピンvsオーヒのスライス対決を観て、雅俊さんの試合は雨で流れちゃったな…という記憶があります。 今朝はスクワット…

サルスベリ!?

今週は毎日出勤です。 今朝は腕立て50×2、腹筋100×2、スクワット50×2をやってから保谷のミヤムラまでジョグで往復しました。日陰を選びながら、片道2.2キロくらいですね。最後に大また歩き50歩やったら効きました。 膝も少しづつ回復してきた…

お久しぶり

日曜は久しぶりにUさん主催のテニスに参加しました。10年ぷりくらいかもしれませんね。二面八名だったので、二時間でしたが休みなしでたくさん打てました。男性のレベルも高く、良いゲーム練習になりました。 サーブ&ボレーはファーストが入っているとき…

ダンベルラケット素振りなど

今朝のトレーニングメモ スクワット50×2、ジョギング35分、洗車 腹が減って朝ごはん 休憩後に、腹筋100×3、腕立て30×4、カーフレイズ100、ダンベルラケット素振り少々[E:tennis] そろそろグリップテープを巻き直すかな

ポリ張ってみます

モニター用ストリングスを受け取り、そこから、ビール、ホッピー、酎ハイ、肉、肉、肉[E:beer][E:pig] こちらはタンたたきでございます。 今朝は二日酔いがキツくて、とても走れない体調だったので、ウォーキングを45分、大また歩き50歩だけやっておきま…

朝ジョギング

日陰を選びながら40分くらいジョギングしました。朝早い時間でも暑いですね。日中は運度を控えた方が良さそうです。その他、カーフレイズ100回と大また歩き50歩をやりました。 昨日の朝練には膝のサポーターを忘れてしまい、翌日のダメージが心配でし…

朝練メモ

滝野川公園テニスコート6-8時、サーフェスはやや速めのハード、とは言っても昔の渋江や市川スポーツセンターよりは遅く、大宮健保よりは少し速い。テイクバックを素早くするためにも、今は少ないハードコートで練習する機会は貴重かもしれない。 メンツは…

自称コンビニ冷や奴評論家

セブンイレブンの奴を初めて食べました。 比較検討した結果、ランキングは! 一位 LAWSON 二位 セブンイレブン 三位 ファミマ 豆腐自体の味と口どけ感、だし汁の味、カップから出すときにスパッと出て残らない、という評価ポイントで(笑)LAWSONの圧勝です[…

スシ食いねぇ

昨夜は板前寿司六本木店のソーシャルメディアイベントで3000円飲み放題3時間、スシも食べきれないほどでてきて贅沢な夕飯となりました。 仕掛け人さんありがとうございました。またお願いいたします[E:happy01][E:fish] 残りの写真はFacebookのアルバム…

今朝のトレーニングメモ

早稲田フューチャーズTシャツ、たぶん一回目のバージョンです。このデザインが一番好きです。 今朝は、腕立て50×2、腹筋100×3、背筋100、カーフレイズ100、スクワット50×2、やりました。走る時間はありませんでした。 今週も頑張りましょう…